2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT

ペーパーナプキンで作るお花

今年は胃腸炎菌がきていないmammy家です

ミウが毎年かかる胃腸炎。
このあいだ嘔吐したので、胃腸炎キター!!と思ってたんだけど、そうじゃなかったらしい、、、

このまま健康で幼稚園を過ごしたい!! イベントいっぱいだからなぁ!!!


もうひとつ謝恩会でmammyが手作りしたもの↓

ペーパーフラワー

うたの歌詞カードにつけるペーパーフラワー


セリアで見つけた、淡めな4色入りのペーパーナプキンと白いペーパーナプキンで作ってます
花びらになるようにはじっこをなみなみに切って、

作り方はコチラのブログを参考にしました☆
ひと手間かけるだけで、ぐんとステキになるんだねーーー

それを4個まとめてブーケになるように。
ペーパーナプキンでもステキなブーケが完成

うたの人数は40人近くいるので、みんながこれを持って歌ったらキレイだろうな~~



12月30日、お昼にマック、

マックとやきにく

ポテト盛り盛り
子どもたちのテンションあがるよねーーー♪


そのまま年末のお買い物に出かけて、


夜はヤキニクを食べに行ったよーーー

マックとやきにく2

レンの写真、どれも面白い顔してた・・・

マックとやきにく3

ミウもレンも本当によく食べる!!!
お会計が恐ろしくなってくるよ・・・苦笑


ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 手作りカード | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネクタイ作り

謝恩会が来週の金曜日だということにびっくりのmammyです

再来週かと思ってたよ・・・
委員なので連日あたふた。。。

そんな中、余興のダンスで使う小物がようやく完成!!

このあいだ日暮里で買った10メートルのチェック生地(ちなみに1m/¥390でした)
きぃちゃんとふたりで黙々と裁断し、

黙々とミシン。。。。 裁断1日、ミシン1日、2日で作り上げたぜ26人分!!
やればできるコなんです、わたしたち
↑アルバム委員もきぃちゃんと一緒にやって、同じことを言ってた気がする・・・


作った小物はネクタイでーす!!

チェックネクタイ

個々でデコレーションOKということで、みんなに持ち帰ってもらいました。
デコってあるのはmammyのもの

デコるの大好きなんで、AKBっぽくしてみました
余興のダンスがAKBの「give me five」なのでね

チェックネクタイ2

デコ素材として、リボンは大量生産して、みんなに持っていってもらったよー
もちろんもちろん、ネクタイを切るときにでたハギレで作ったリボンです


あとね、着物を着てくるって方がいたので、ネクタイじゃなくって、ヘア小物を作ったよ

チェックネクタイ3

ハギレを巻いていったら、こんなカンジのお花が出来上がりました~~

チェックネクタイ5

大きさ比較になるかしら?
渡してしまったので着画がないのがざんねん!

チェックネクタイ4

無計画に作ったわりにはうまくできたと自画自賛


ハギレもだいぶ有効活用できました☆
とっても得した気分 


みんなで白いワイシャツ着てネクタイしてダンスするんだ♪
4つの余興のパートがあるうちのエンディングダンスなので、楽しく終われるといいな~~



ネクタイ作りがんばったね!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 手作り | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

キッザニアに行く予定ができ、ウキウキのmammyです

まだ行ったことなくて。
ミウとレン、ふたりともできるようになったら行きたいなーって思ってたところに、
お友達からのお誘い

楽しみー


おべんと記録。。 2月18日は、

2月18日のお弁当

 ジュエルペット ラブラのおにぎり
 たまごやき
 スティックチキン
 チキンナゲット
 サラスパ
 チーズ
 みかん




2月19日は、

2月19日のお弁当

 白ごはんとふりかけ
 きゃべつとタラの蒸し煮
 から揚げ
 にんんじんのきんぴら
 ウィンナー
 魚ニソときゅうりのピック

でした☆

| お弁当 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチ風デニムリボンスカート、とサークルの忘年会

怒涛の更新を試みているmammyです

12月の日記は今月中に終わらせたい!!
更新ガンバルぞーー!!!


またまたパッチ風スカート+デニム+デカリボン

miumiuデニムリボンスカート2

なかなか可愛いスカートができたんじゃないかしら☆

miumiuデニムリボンスカート
miumiuデニムリボンスカートうしろ

おなじようなハギレでヘアゴムを作って、

miumiuデニムリボンスカートヘアゴム

ひなのママさんの愛娘ちゃんヒナちゃんの6歳のお誕生日に贈りました

miumiuデニムリボンスカートセット

6歳のお誕生日おめでとーーーう☆

miumiuデニムリボンスカートカード

手作りのカードも添えてね





忘年会2

12月28日は、大学サークルの忘年会に参加!!
毎年忘年会はやってるんだけど、mammy家が参加したのはかなり久しぶり

浦安まで行ってきたよー

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

ごはんを詰めるだけ~のお弁当を最近はじめて作ったmammyです

亮ちゃんが旅先で買ってきてくれたキティのふりかけ。
それをお弁当に持っていきたくて、ミウに「ゴハンつめるだけのおべんとうにして」と言われまして

はじめてキャラのおにぎりを作りませんでした。

キティふりかけすげー
いままで、おにぎりがいい!!ってずっと言ってたのに・・・

そんなおべんと記録・・・
2月7日は、

2月7日のお弁当

 おんなのこのおにぎり
 ゆでたまご
 しゅうまい
 キャベツとベーコンの炒め物
 金時豆
 チーズ
 いちご


2月12日は、

2月12日のお弁当

 白ごはんにふりかけ
 はんぺんチーズ
 ハッシュドポテト
 エビフライ
 ゆでたまご
 ミニトマト
 いちご

この日はじめてキャラおにぎりを作りませんでした!!



2月13日、

2月13日のお弁当

 マイメロちゃんおにぎり(ピンクはすっしー)
 はんぺんチーズ
 鮭
 じゃがいもビーフシチュー風
 もやしの中華風サラダ
 ミニトマト
 いちご

謝恩会の集まりがあったので、レンの分も一緒に
のこさず食べてくれましたーーーー

| お弁当 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JSポッドプレミアム、バトロボーグ、はりがね遊び

電池消費が激しいmammy家です

クリスマス、ミウの誕生日と続き、電池使用のオモチャがいっぱい。
かなりの勢いで電池消費が激しいです・・・

オモチャは充電式にしてくれーーーー!!!!!笑



お義父母さんからのクリスマスプレゼント☆
ミウさんには、JS POD プレミアム

クリプレ亮実家ミウ2

超簡単に説明すると、電話のできないスマートフォン
おもちゃだけど、写真も撮れるし、スケジュール帳やアラーム機能、
はたまた通信もできちゃうすごいやつ(赤外線通信だけど)
アプリもいろいろダウンロードできるらしい・・・


コレが大ヒット!!!!

クリプレ亮実家ミウ

ミウが手に入れたことにより、お友達ももちはじめたので、通信したりアイテムを交換したりといろいろ遊んでます

ストラップやシールなんかも買い足しましたー!
あ、SDカードもだ!(写真がたくさん撮れるようになるのです)



レンには、バトロボーグ!!

クリプレ亮実家レン

これはまだちゃんと遊べていないのだけど(苦笑)
これから活躍することでしょう

ありがとうございます☆





12月27日、テレビでやってた「はりがねであそぼう!!」を観て、
「はりがねかいにいくーーー!!!」と盛り上がり、ダイソーへ

はりがね

さっそく遊んだよー

はりがね3

ミウはハートを作ったり、

はりがね2

レンは、、、、うん。なにやら作っておりました

なにかを作るのに夢中になるっていいよね



 ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記(5歳) | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハギレでアルバムのカバー作り、とクリスマス日記

ハギレでアルバムカバーを作ったmammyです

レンが通ってるプレ保育(ぴよちゃん教室)も残すところあとわずか・・・
修了式には、お世話になりましたと花束やアルバムを渡すのが毎年のことで・・・

(ミウさんのぴよちゃん教室でも先生にメッセージ付きの花を1輪ずつ渡しました)

みんなと話し合って、アルバムと花束を渡そうということになり、
アルバムのファイルを作成~~

ハギレでアルバムカバー

アルバム本体はダイソー商品、B5のクリアブック。
その大きさに合わせて、ハギレでカバーを作りました

ハギレでアルバムカバーまえ

超テキトウにハギレを切って繋げて、ブックカバーにしただけなんですけどー
これでアルバムが100均だなんて思われないよね

ハギレでアルバムカバーうしろ

アルバムの中に、それぞれ書いてきた用紙を入れて、先生へ渡します
喜んでもらえるといいな~~



12月24日、おうちでクリスマスイブ
我が家のクリスマスはこんなでした↓

≫ Read More

| 手作り | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチ風ロンスカ、とカラオケdeクリパ!

今週は予定がもりだくさん!!のmammyです

謝恩会の準備もそろそろ大詰め。。。 (3月7日が謝恩会)
がんばらなければーーー!!!



久しぶりにパッチワーク風のスカート

miumiuロンスカとポンポンスカート

ロング丈にしてみました。

miumiuロンスカとポンポンロンスカ2

おまけで、ポンポンのヘアゴムを作って

miumiuロンスカとポンポンポンポン

そんなセットを、カノピーの6歳のお誕生日に贈りました

miumiuロンスカとポンポンセット

おめでとーーーう




さてさて思い出し日記はいまだ12月・・・苦笑
12月23日、この日は、M.RINちゃん親子とひろみ親子とのクリパ!

カラオケクリパオニオンリング

カラオケのファミリープランみたいなランチ付きでパーリーしたよー
今回はコートダジュールにて。

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

このあいだ生地を10メートル購入したmammyです

日暮里のトマトにて、チェック生地を10メートル購入
そんなに買ったのはじめてだよ

たたむのも大変そうだったし、なにより重かった・・・

謝恩会用に10メートル買ったんだけどね。
裁断し、ただいまカタチになっております


おべんと記録~  2月5日は、

2月5日のお弁当

 たぬきさんのおにぎり
 ハッシュドポテト
 チキンナゲット
 おくらの和え物
 魚ニソとチーズのピック、ミニトマト
 いちご



2月6日は、

2月6日のお弁当

 ピグレットのおにぎり
 魚のメンチカツ
 サラスパ
 チーズとハムのおにぎり
 おくらの和え物
 いちご


でした☆
謝恩会の集まりがあるのでレンの分もね

| お弁当 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リース作り、とイオン幕張新都心へ!!

「失恋ショコラティエ」観てるとムショーーーーーーにチョコが食べたくなるmammyです

ドラマに出てくるチョコレートが食べたくなっちゃう!!
そんなものはおうちにないので、チロルチョコとかつまんでます。。。



12月22日、おうちでリース作り

リース作り完成

グルーガンを使うのもはじめてだったけど、上手に使ってたよ

リース作りグルーガン


このリース、2013年はおうちに飾れなかったので、

リース作り完成2

今年のクリスマスはかざろうっと!!


午後からはね、この連休にグランドオープンした、イオン幕張新都心へ!!!
mammyパパとママンに連れて行ってもらったよ☆(ありがとう!!)

イオン幕張新都心ガブティラ

いやぁなめてました。
めっちゃこみ!!!

駐車場渋滞がすごくって・・・・あまりにもすごいんで、近くの違う場所に止めて歩いていきました

イオン幕張新都心レン

めちゃこみだし、あまり時間もなかったので、
主にファミリーモールしか回ってないんだけど、

スタンプラリーして、カンドゥーで使えるお金をゲットしたり、

イオン幕張新都心カンドゥー

ばかうけサーカス楽しそうだな~ってのぞいてみたり(作ってはない)

イオン幕張新都心ばかうけ

めっちゃ楽しそうな本屋さんに居座ったり(ミウレンが離れなかった)

イオン幕張新都心めいさくえほん
イオン幕張新都心本屋

最後に、ママンと絶対に行きたかったパンドラハウスへ!!!

イオン幕張新都心パンドラ

イオンの中にあるんじゃなくって、専門店街にあるんだね。
ひろ~~いパンドラハウス

目がキラキラしちゃったよ。
子どもたちが飽き飽きしてたので、そんなに見れなかったんだけどさ。


そうそうここでね、どこかのお店でくじをやってて!!
レンが見事に引き当てまして

沖縄への飛行機のチケットを当てました!!

まぁツアーでもなんでもないし、ひとり分なので、使い道が我が家にはなく、
もらわなかったのですが。

ちょこっとひいたくじでそんなものを当てるとは・・・
(ちなみにミウはお菓子でした)



イオン幕張新都心店、まだまだ回り足りないのでまた行きたいな☆

| 手作り | 05:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammyママンのファー小物、と凧揚げ

みかんはすっぱいほうが好みのmammyです

甘いみかんは好きじゃないの。 すっぱい(甘酸っぱい)ものが好き。

それを継いでるのがミウさん
ミウもすっぱいみかんが好みらしい



mammyママンが作ってくれたファーのコサージュです。

ママンのファー小物2

ステキでしょう?

ママンのファー小物3

ショップオープンさせたいくらいです

ママンのファー小物

いや、これはmammyがヘビロテ中ですけど~~

ママンのファー小物帽子

帽子につけて、ヘビロテ中~~




思い出し日記は、12月21日!!
この日は、毎年恒例のmammyおばーちゃん家に集合する日でした~~
年始は忙しくって集まれないので、いつも年末に集合するのです

≫ Read More

| 手作り | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのぴよちゃん教室作品集

1から20の数え方をレンに教えているmammyです

11から20がね~~
どっかひとつ抜けちゃうの。 

今日は13が抜けてたな・・・


レンのぴよちゃん教室での作品集(一部ですが)

5月、お母さんの絵、

ぴよちゃん作品ママ

6月、あじさい

ぴよちゃん作品あじさい

8月くらいかな? いぬとネコ

ぴよちゃん作品いぬねこ

11月、きりん

ぴよちゃん作品きりん

1月、ゆきだるま

ぴよちゃん作品ゆきだるま



11月からは母子分離がはじまっているので、完全にレンだけで完成させたもの。
はさみの使い方は怪しいのですが、まぁ切れてるかな。

そして最近、ようやく「お絵かき」をするようになったんだ!!
目、口、鼻を書くようになった!!!

まだまだ「それ顔なの?」って絵だけど、日々成長しているなぁと思います


レンの成長っぷりに! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記2(3歳) | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

ミウのためにお弁当を作るのはあと何回なのかなと思うとさみしくなるmammyです

もう2月も半分が過ぎ・・・着々と卒園が間近に
あと何回お弁当作るのかな。
そう思うと、早く起きて作るのは大変だけど、さみしくなっちゃうなぁ・・・



おべんと記録~ 2月3日は、

2月3日のお弁当

 節分のおにのおにぎり (髪の毛はおかか)
 チキンナゲット
 おさつスティック
 マカロニサラダ
 ブロッコリー、ミニトマト
 いちご


2月4日、保育参観の日のお弁当は、

2月4日のお弁当

 スヌーピーとチャーリーブラウンのおにぎり
 エビフライ
 鶏とキャベツの蒸し煮
 たまごやき
 サラスパ、ブロッコリー
 いちご


でした☆

| お弁当 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例☆ママ友ファミリーとのクリパ!

バレンタインのチョコ作りがひと段落し、ほっとしているmammyです

あとはラッピングだーーー!!!




12月20日は、毎年恒例なママ友ファミリーとのクリパ!!
ケンタッキーとチーズ盛り盛り!!ディナーパーリー

mammyはね、バカのひとつおぼえのようですが(笑)
サンタおにぎりとまんまるおにぎり

ママ友クリパおにぎり

チーズ食パンを作りましたーーー

ママ友クリパパン

あとおさつスティックも作ったよ(今回は揚げて塩をふっただけ~~)


ママ友クリパおかしいれ

子どもたちのプレゼント交換用の袋は、トナカイとサンタブーツを作ってパーリーへ☆

≫ Read More

| パーチー | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6歳プレゼント☆

バレンタインディナーは何を作ろうかなぁとクックパッド検索しているmammyです

なに作ろうかな。 ルーから作るカレーにしようかな。
そんなこと考えてたら無性にカレーが食べたくなってきた!!!!笑



ミウさんの6歳プレゼント便☆
さーさん&ゆのちゃん&そうくんからは、

6歳プレゼントさーさん

かわゆいネイルセット!! 水で落とせるんだって!!

そして、レンにもプレゼントが
かわゆいレギンスに、トイストリーのポケットティッシュ、おにぎりラップ。

6歳プレゼントさーさん2

でねでね、これだけでは終わらないんです

なーんとmammyに、と手作りのゆず茶!!!!

6歳プレゼントさーさん3

めっちゃ甘くて美味しいんです
パソコンのお供に、おやつのお供に、、あっという間になくなりました

レギンス活躍中
レギンス、かわいくってお気に入り!!

さーさん、ありがとう!!!!!




園ママ友ニリちゃんからは、

6歳プレゼントにりちゃん

マフラーに、

6歳プレゼントにりちゃん2

手作りラスク&パウンドケーキ
ラスクとパウンドケーキは、あっという間にミウとレンのおなかの中へ消えました

ニリちゃん、ありがとう!!

| 育児日記(6歳) | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手芸部@メルちゃんのサンタポンチョ作り

お麩で作るおやつにハマっているmammyです
ずっとブックマークしてたレシピ、この間ようやく作ったんです↓

麩ロランタン

最高贅沢.:*:・✫黄金の麩ロランタン✫ by sotto

なにこれ!!超おいしい!!!
小町麩安いし、最近のお気に入りおやつです




12月18日、午前中からママ友ちゃん4人で手芸部~~

天気が悪かったこともあり、午前中はママ友ちゃんがスーパーに連れて行ってくれて
かなり助かりました!!

ついでに、机とかベッドなんか見てきちゃったり、

お昼ごはんも調達して、いざ手芸部!! 
この日もメルちゃんのお洋服作りです~~
みんなでサンタポンチョを作ったよー

赤と白のフェルト生地で、手縫いで
フェルトは端の処理がいらないので楽チン

無料型紙工房ことろ ←コチラのサイトを参考に大きさを変えて作りました。

出来上がりの写真がないのがザンネン!!!!!
黄色で作ったものなら写真がありまーす↓

手芸部ポンチョ作りポンチョ
手芸部ポンチョ作りポンチョ横


あ、mammyはクリスマス用に、ヘアアクセをせっせと作っておりましたーーー

手芸部ポンチョ作り作業中

女子の人数分、4個作りました

手芸部ポンチョ作りヘアゴム

次の日、幼稚園のクリスマス会があったので、みんなおそろいでつけてもらおうと思って



意外と時間がかかり、そのまま持ち寄りで夕飯まで一緒に
一度帰って、持ち寄った品は、

手芸部ポンチョ作りもちより

サンタさんおにぎりとしゅうまい

手芸部ポンチョ作り夜ゴハン

子どもたちもお友達と一緒に過ごせて、ママたちも朝からずっと一緒で楽しかったデス
もちろんメルちゃんのサンタポンチョも完成したし、ヘアアクセも完成したしね!!

次回の手芸部は、入園入学グッズとかかなぁ~♪



ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 手作り(メルちゃん服) | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

今週末の音楽会にドキドキしているmammyです

ミウの幼稚園最後の行事、音楽会。
そして「はじめのことば」を担当するミウ(3人の中のひとり)

もちろん本人もドキドキだろうけど、見守るこちらもドッキドキ
上手に言えることを願おう☆


おべんと記録~~ 1月30日は、

1月30日のお弁当

 オニさんおにぎり
 あじのみりん干し
 チキンナゲット
 ウィンナー
 ちくわのピザ風
 ハムときゅうりのくるくる、ミニトマト
 みかん



1月31日は、

1月31日のお弁当

 ハートのおにぎり(カニカマはリボンのつもり)
 ハッシュドポテト
 鶏肉のポン酢蒸し
 たらもサラダ
 ブロッコリー、ミニトマト
 みかん


でした
ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| お弁当 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し4組でクリスマスパーリー☆

キョウリュウジャーが終わって少しさみしいmammyです

レンがはじめてハマった戦隊モノ、キョウリュウジャー!!
ヒーローが踊ってる!!って最初は衝撃を受けたけれど(笑)、1年経つとなれちゃうものね。

終わっちゃったのがさみしいよぅ。。。。


レンは、トッキュウジャーもハマるのかな。




12月17日は、お遊戯会の代休で幼稚園がお休み。
仲良しのお友達4組とクリスマスパーリーをやったよー

ふじクリパ食パン

ブリオッシュ風の食パンと、

ふじクリパシナモンロール

シナモンロールを焼いて、

ふじクリパパン

アイシングにちと失敗したけど(汗)

ふじクリパおにぎり

おにぎりは、サンタさんとツリー
(カニカマは苦手な子もいるかなと思って、ハムで作成。レンが苦手だったりするしね。)


子どもたちのプレゼント交換用のプレゼントを持って、
(袋はフェルトで手作りしたよー

ふじクリパ菓子いれ

パーリーへレッツゴー♪


≫ Read More

| パーチー | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきあそび。

真っ白雪に、大興奮だったmammy家です

昨日降り続いた雪のおかげで、週末の予定は全てキャンセルになっちゃったけど(ザンネン!!)
雪遊びができたからよしとしよう

昨日は、マンション内で。

ゆき レン
ゆきみうれん
ゆきミウ





今日はね、近くの神社へ行ったよ!!

ゆきたま作り

ちょうどママ友ファミリーと会って、 雪だるま作り

ゆきゆきだるま作り2
ゆきゆきだるま作り

完成!! みんなでパシャリ☆

ゆきゆきだるま完成


パパ友と雪合戦!!!

ゆき雪合戦

パパVS子どもたちだったけどー

ゆき雪合戦2

めーっちゃ楽しく遊んでたんだけど、
雪用のグローブもブーツもないので、

フツーの手袋と長靴で遊んでたらびっちょびちょ

まだまだ遊びたかったけれども退散してきました・・・

ゆき神社へ

お昼を食べて、スーパーまで散歩がてら歩いて、遊んで、
またもや手袋とブーツ(普通のやつね)びっちょびちょ。




また夕方から出かけるんだけど、、、
乾くかしら・・・

| 育児日記(6歳) | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

またまたメルちゃん服作りにハマっているmammyです
赤ちゃんっぽい服を作りたくて、試行錯誤中~~・・・



おべんと記録。
1月27日、ハッピーバースデー弁当は、

6歳誕生日当日お弁当

 ミウのおにぎり
 ケーキに見立てたサンドイッチ(ハム&チーズ入り)
 ハッシュドポテト
 ゆでたまご
 ハンバーグ
 ミニトマト、きゅうりのピック
 いちご




1月28日は、

1月28日のお弁当

 うしさんのおにぎり
 チキンナゲット
 春雨ときゅうりの酢の物
 ちくわのチーズ巻き
 ミニトマト
 みかん


でした☆
毎日お弁当おつかれ!!のポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| お弁当 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り本、とクリスマス飾り作り

見たいなぁって思ってた本を図書館で見つけてテンションが上がるmammyです

おきにいり本

いつもふら~っと行く近所の図書館
(最近は、もっぱら中央図書館へ行くので、近所の小さな図書館はあまり行かないのです)

そこで、本屋さんで「ちょっとほしいなぁ」と思う本を図書館で見つけると(主に手芸本に限る)
嬉しくなっちゃう!!
今日来てよかった!!って小さなシアワセを感じます



12月15日、ゆっくりまったり

クリパで使うデコレーションを作成タイム!!

おりがみデコ作成

えっと去年のものをちょっと豪華にデコっただけですが、なにか?笑

おりがみデコレン

ミウもレンも楽しそうに貼り付けしてたよー
mammyはおりがみくらぶを見ながら、いろんな飾りを折り紙で作ってました

おりがみデコつりー

デコレーションになかなか使えるね、折り紙って!!
次回はそんなお友達とのクリパ模様を~~

| 手作り | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り小物、とお遊戯会の後

「明日は20年に1度の大雪の予報です」とニュースで言っていて、出かけようかどうしようか悩み中のmammyです

どんだけの荒れ模様になるのかしら・・・・
「できるだけ外出はひかえましょう」って言ってたもんなぁ・・・


ママンが編んでくれた小物たち~~
ハートの模様なんだよーーー

ママンの編み小物ハート模様

ママンの編み小物ハート模様2

ママンの編み小物ハート模様3


お弁当や小物なんかを撮るときに背景に使ってみたり、

ママンの編み小物ハート模様お弁当

小物を並べたり、

ママンの編み小物ハート模様シルバニア

mammy家で大活躍中でございます



お遊戯会おつかれ会つりー


12月14日、お遊戯会の後は・・・

≫ Read More

| 手作り | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

バレンタインは何をつくろうかな~と考え中のmammyです

もう2月!! もうすぐバレンタイン!!
何作ろうかな~~


おべんと記録。 1月23日は、

1月23日のお弁当

 おにのおにぎり(ケチャップゴハン)
 からあげ
 たまごやき
 ウィンナー
 ちくわののりチーズ巻き
 ミニトマト
 いちご




1月24日は、

1月24日のお弁当

 バーバーパパののったおにぎり(ハム)
 ハムとチーズのフライもどき
 ハッシュドポテト
 大学ポテト
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマト、金時豆
 いちご



でした☆

| お弁当 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスお遊戯会

年長さんになっての成長ぶりに驚かされているmammyです

今日の保育参観なんかもそうだけど、なんだか成長したなぁ、と。
そんなこと考えてたら、保育参観では涙がポロポロ

それに、担任の先生も泣いちゃうもんだから、もっとあふれてきて。
涙がとまらなかったよ


お遊戯会ミウ

そんな成長が見れた行事のひとつ、クリスマスお遊戯会日記です

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6歳プレゼント☆

雪に少しばかり心躍ったmammyです

寒かったし、レンがお昼寝してたこともあり外に出られなかったけど、
「ゆきだーーーー!!!!」とベランダから見ました

ミウはね、ママ友ちゃんがちょうど少しだけ連れ出してくれて、雪で楽しく遊んできたみたい
明日、凍ってないといいけどー・・・



ミウさんの6歳プレゼント

ママ友サユミン親子からは、

6歳プレゼント赤青

かわゆいTシャツ&タイツ&ヘアバンドセットー

しかも娘ちゃんとおそろい☆
いつもかわゆいお洋服本当にありがとう

ちょうど赤いタイツほしいなーって思ってたとこでマジでナイスタイミング
テレパシー?笑



まりさん&ゆうりちゃんからは、

6歳プレゼントみみあていちご

またまたかわゆいミミあて&ヘアゴム

このかわいさ、ミウさんのテンションが上がったことは言うまでもなく
次の日早速使ってたのも言うまでもなく 

ありがとう☆


ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記(6歳) | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

明日はレンのプレ保育(ぴよちゃん教室)とミウの保育参観が10分ほどかぶり、
どうしたもんかと考えているmammyです


かぶってる時間が10分ってとこがあきらめきれない。
まるかぶりだったら休んじゃってもいいんだけどさ。


おべんと記録~~ 1月21日は、

1月21日のお弁当

 エルモの乗ったおにぎり
 はんぺんチーズフライ
 フライドポテト
 ウィンナー
 きゅうりのピック
 金時豆
 ひとくちゼリー



1月22日は、

1月22日のお弁当

 ハートのおにぎり
 コロッケ
 ハッシュドポテト
 もやしとわかめの中華風サラダ
 ミニトマト
 いちご

奥のやつはレンのお弁当。 ねこちゃんのおにぎりです(レンのリクエスト)
ふたりとも残さず食べてくれました

| お弁当 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々のこと

食玩集めはわりと好きなmammyです

日々ワンピ帽子これくしょん

お正月休みにビックカメラで見つけた、ワンピースの帽子コレクションの食玩。

中身がわからないタイプだったので、ルフィがほしい!!と亮ちゃんに選んでもらったら、
見事にあててくれました!!

そしてもうひとつはシークレットだった!!
すごいな、亮ちゃん・・・

全種類ほしいなーーー



12月11日、ナオちゃん親子に遊んでもらう。
寒くて遠ざかっていた公園に久しぶりに行ったよ

日々ボールとレン

ママたちは寒くて寒くて縮こまってたけど、子どもたちは元気いっぱい遊んでおりました



12月12日、幼稚園のプール見学日。
たしか見学最後の日だったので(年長は3学期は見学日がないの)、あまり変わらない風景だけど行ってきたよ

日々がすと

その後の園ママちゃんたちとのランチも楽しいしね
レンがアンパンマンガストー!!!って喜んでおりました

あ、そして2学期末の進級試験で、ミウさん見事合格!!!

ビート版ナシの浮き12.5メートルを泳ぎきって、ワッペンを持ち帰ってきました
がんばったね、ってことで、

こんなおにんぎょさんをプレゼントしました
「ヘアカラーチェンジミキちゃん」
(どっかのオモチャ屋さんで¥600で売られてて、見つからないように買っておいたの爆)

日々まきチャン

お風呂で遊べるタイプもあるのね!! もちろんマキちゃんもありました☆
早速、その夜一緒にお風呂に入ってたよ


12月13日、午前中は謝恩会委員の集まりがあって、これまたファミレスでランチし、

日々ジョナサン

幼稚園帰宅後は、チアの見学に行ってきました
4月から習う予定でいるチア。

月謝が安くて、近くで教えてくれるとあって大人気で、しばらくキャンセル待ちをしていたのですが、
今年の4月からクラスが増えるということで、めでたく入部できまして

見学に行ってきました

みんな可愛いチュチュをはいて、キラキラのポンポンを持って踊ってたよーー!!!

当のミウさんは「やらなーい」って言ってたんだけど、
まぁミウさん、いつもそうなのでね。

スイミングもずっとやらないって言ってたけど、いざやってみたら「楽しい」って言うし、
今回もそんなにおいがプンプンするよ。

だって、見学してたとき、横でずっとマネしてダンスしてたもん
お友達と楽しそうに身体を動かしてたよ!!

まぁ、ミウよりレンのほうがノリノリだったんだけどね(笑)
ママ友ちゃんに「レン君も入部させたほうがいいよーー!!笑」って言われたくらい



まだできたばかりのチームなので、先生も手探りらしいけど、
(おそろいでユニフォームを作りたいですか?とかアンケートがあるくらい)
楽しく習えるといいな

ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記(5歳) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花柄パンツ付きスカート、とメルちゃんの洋服作り

今週は外食続きだったmammy家です
ほぼファミレスですが。 なにか?


miumiu presents便

miumiu花柄フリルパンツ

花柄生地を集めたパンツ付きスカートです。

miumiu花柄フリルパンツ2

型紙自体は、前回のウサギ柄のやつと同じ~~

miumiu花柄フリルパンツうしろ

想像図では可愛いだろうな~と作業に取り掛かったのですが、完成品みてがっかりだったらどうしよう・・・
と一抹の不安もあったけど(苦笑)

miumiu花柄フリルパンツ中

なかなか可愛くできたのではないかと

miumiu花柄フリルパンツリボン

ぷっくりリボンもつけて、

miumiu花柄フリルパンツセット

まりさんの愛娘ゆうりちゃんの6歳のお誕生日に贈りました

miumiu花柄フリルパンツラッピング

おめでとう!!!




12月9日、またまたマンションのママ友ちゃんと手芸部@メルちゃん服作り


図書館で借りた、「着せかえ人形ニーナの手作り服」に載ってるワンピースがメルちゃんのサイズに合ったので、
そのワンピースを作ることに

スモックワンピース、ギャザーワンピース、シンプルワンピース、フリルワンピース・バルーンワンピースなんかが
メルちゃんが着られるサイズだったよ


手芸部も日々ステップアップして、メル服講座2回目は袖をつけたワンピース作り!!
(初回はノースリワンピ作りでした)
あ、ギャザーのスカートもはじめての作業だったかな?

この日、ママ友ちゃんが作ったお洋服のタイプはコチラ↓

パトちゃんメイド

教えてくれたお礼に、って1枚頂いちゃいました
自分の手作りじゃないおにんぎょ服ってはじめてなので、なんだか嬉しかったよ


みんなで集まってハンドメイドするのってやっぱり楽しいなぁ☆
手芸部、もっともっと集まれーーー(笑)



手芸部、入部する?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りキッズ服) | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月