2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT

お弁当袋作り、と1月生まれのお誕生日会

意外と入学グッズが多くててんやわんやのmammyです

まず防災頭巾カバー(背もたれにかけるタイプ)、手提げのバッグに上履き入れ、体操服袋、
給食のランチョンマット(40×50センチタイプ)に巾着袋などなど。。

意外と用意するものがあるのね
作るの間に合うかしら(笑)



ホワイトデーのプレゼントに、またまたお弁当袋作成

ホワイトデーのお弁当袋

中にそれぞれ手作りワッフルをしのばせて、

ホワイトデーのお弁当袋カサ模様

ホワイトデーのお弁当袋チェック

遅くなってしまったけれど、先日渡しました

ホワイトデーのお弁当袋2

バレンタインのチョコレートありがとう




さて、思い出し日記!!
1月28日、この日は幼稚園で1月生まれのお誕生日会がありました

≫ Read More

| 手作り | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6歳プレゼント☆

久しぶりに週末の都内の人ごみの多さにぐったりなmammyです

雨の中、渋谷新宿に出かけたんだけど、人ごみにぐったり。。。
渋谷なんていつぶりかしら? まぁすぐ退散したんだけどー



ミウさんの6歳プレゼント☆
りくゆずちゃん親子からは、

6歳プレゼントりくゆずちゃん

アクアネイルスタジオ!!

6歳プレゼントりくゆずちゃん2

これ、すごいね!! ミウさん作るのにハマりまくりで、いっぱい作ってます

ヒマがあれば、「ネイルのやつつくってもいい?」って聞かれるほど!!
ありがとーーー☆


M.RINちゃん親子からは、

6歳プレゼントMRIN

文房具やタオルハンカチ、シールセット!!

小学校へ行ったら必要なものがたくさんなので重宝しそう
ミウさんのツボもつかんでるしね!!
ありがとーーーー☆



ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| 育児日記(6歳) | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの誕生日、とふとまきまっきー

ふとまきまっきーで、ハートの巻き寿司を作ったmammyです

お義姉さん夫婦から頂いたミウのプレゼント(ミウのリクエスト品です)
ふとまきまっきー

ふとまきまっきー

ずいぶん前に発売したクッキングトイだったらしく、探し回させてしまったのですが(スミマセン
無事にミウの元へ(ありがとうございます


これを使って、ミウの6歳の誕生日には巻き寿司を作ったよ
そんな1月27日、ミウの誕生日日記デス

パーリーの飾りつけはこんなかんじに

ふとまきまっきー飾り

おはながみで6の数字を作って、まわりは折り紙のリボンでデコレーション!
天井からお花も吊り下げて、

ふとまきまっきー飾り2

輪飾りも飾って☆

≫ Read More

| 育児日記(6歳) | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6歳プレゼント

ただいま明け方5時・・・ 1時くらいに起きちゃってPCはじめて、今から少し眠ろうかそのまま朝を迎えようか悩むmammyです
どうしよう。。。 少しベッドで横になろうかな~~



ミウさんの6歳プレゼント~~

ゆうちゃん親子からは、

6歳プレゼントゆうちゃん

キティのパスケースに、可愛いタオルハンカチ、カチューシャなどなど
かわいいボックスに入っていたので、女子のテンションあがりまくりでした

バルーンも!!

6歳プレゼントゆうちゃん2

ミウさん大喜び!!
ありがとう



ひなのママさんからは、

6歳プレゼントひなのままさん

ハンドメイドなヘアゴムに、お菓子たち

6歳プレゼントひなのままさん2

ちゃーんと消しゴムはんこでブランド名が入ってるんだよー!
ステキ

ひなのママさんありがとう
mammyもはんこ作りたいなーーー



ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記(6歳) | 05:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーイブ、とガールズデザイナーコレクション

いまさら感は満載なのですが、コストコのあのクラフトはさみを買ったmammyです

バースデーイブはさみ

こんだけ入って¥1,200はお得だな~と思いつつスルーしてたこのはさみ。
いまさらだけど、買っちゃった

まだまだカードやアルバム作成はたくさんあるだろうから、活躍してくれることでしょう




1月25~26日とmammy実家へ~~

バースデーイブケーキ

ミウの誕生日プレゼントを買いに行ったり、ケーキを買ってお祝いしたよ

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイカツ風なワンピース!!

「妖怪ウォッチ」の妖怪第一体操がアタマをぐるぐるしているmammyです

ミウもレンもやっぱりハマってる「妖怪ウォッチ」
ものすごい流行ようだよね~~

そのエンディングの歌が、ぐるぐるアタマを回ってます



ワンピースを作ったよ☆

miumiuアイカツ風ワンピ

ちょっぴり「アイカツ」を意識してね

miumiuアイカツ風ワンピうしろ

mammy家は見ていないので、詳しく知らないんだけど・・・
主人公のいちごちゃんが着てるモノに似せて作ってみました。

miumiuアイカツ風ワンピ2

えぇっと、ベツモノなカンジ満載ですが(笑)
いいんです。 アイカツワンピースってことで


miumiuアイカツ風ワンピヘア小物

おまけで作ったヘア小物もつけて、


miumiuアイカツ風ワンピセット

「アイカツ」好きなAKOさんの愛娘りーちゃんの6歳の誕生日に贈りました

喜んでもらえたようでなによりです♪
りーちゃんおめでとう!!!



1月20日、きぃちゃん親子に遊んでもらう
流れで夕飯まで一緒に
焼きうどんにお肉に、サラダ

やきうどんつくり2

子どもたちにお手伝いしてもらって~~

あれ?こちらはつまみ食いチーム(笑)

やきうどんつくり

ワイワイみんなで食べました~~



アイカツ風ワンピ、どうでしょう?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください



| miumiu(手作りキッズ服) | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持ち手付きお弁当袋作り、と日々

ようやくレンの入園グッズが終わりほっとしているmammyです

よかった!!バッグに上履き入れ、防災頭巾カバー製作終了!!!!!!
残すはミウさんの通学グッズだ!! 
あと、入学式のワンピースも作ろうと思ってたんだ!!

よし、がんばろう



またまたお弁当袋ですが、、、、

ホワイトデー水色お弁当袋

毎度カタチの変わらない袋ですが・・・

ホワイトデー水色お弁当袋3

ホワイトデーのお返しに

ホワイトデー水色お弁当袋2

中にグミのおやつを忍ばせて、贈りました
喜んでもらえてよかった☆



1月15日、午前中から謝恩会の集まり~~

もうこの頃は、レンに毎日のように「きょうはしゃおんかいのあつまり? おべんとう??」
って聞かれてたっけな

いよいよ次の日から全体での練習がはじまるってことだったので、
いろいろ、、、いろいろ決めなくちゃいけなくて、

謝恩会全体練習前日

完成させなくちゃいけなくて、

てんやわんやな集まりだった気がする・・・

≫ Read More

| 手作り | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当袋作り、と交通公園

最近お弁当袋をたくさん作っているmammyです

ちょっとした贈り物に、お返しとかに作りやすくて
幼稚園児がいたら絶対使うものだしね!!(給食でも、スプーンセットやコップを持っていくのでね)

このミニーちゃんのお弁当袋とランチョンマットも、

ネイルのお礼

ジェルネイルをしてくれたママ友ナオちゃんへお礼のハンドメイド品

ネイルのお礼2

4月から使ってね!! いつもいつもステキなネイルをありがとう



思い出し日記~☆ 
1月13日はナオちゃん親子に遊んでもらったよー

交通公園と手巻き寿司

まずは、行きたい行きたいと言われていた交通公園へ!!

≫ Read More

| 手作り | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポストカードホルダーでミニアルバム作り☆

ハギレ消費に励んでいるmammyです

ミニアルバム、年長さんの担任へは、クラス全員からメッセージをもらって作成しました
ポストカードホルダーに、それぞれのメッセージカードをはさんで。


「このポストカードホルダーを可愛くデコって」とお願いされたので、
ハギレでカバーを作ってみました

ここでもハギレが大活躍!!!

クラスのアルバム



≫ Read More

| 手作りカード | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生へ贈るミニアルバム作成

久しぶりにブログ更新!!なmammyです

いつもブログまで手が回らず・・・ いかんいかん。
思い出し日記がいつまでも進まない


この前、H&Mでゲトしてきたもの

黒台紙のアルバム服

ねこちゃんのTシャツは、破格の¥300!!!!
ボレロは¥700!!
どちらもセール品でお安くゲットしました



ミウの卒園式が終わり、その後もう一度幼稚園へ行く行事があったので、それまでにお世話になった先生にミニアルバムを作りました

ミウが年少さんのときまでは、「アルバム委員」があって担任の先生にクラスでアルバムを作って渡すことができたんだけど、年中から委員がなくなりまして・・・
(あったら毎年立候補してたであろう!!笑)

なので、ミニアルバムを作りました。

≫ Read More

| 手作りカード | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒園式のヘア小物

無事に卒園式を迎えたmammy家です


晴れてあったかかった3月17日、幼稚園の卒園式でした。

その前日に作ったヘアアクセ↓

卒園式のヘア小物3

300円ショップでミウさんが選んだ花を分解して、丸くしたフェルトにグルーガンでつけていっただけ~~

卒園式のヘア小物2

超簡単だけど、可愛いものが出来上がった!!
後ろはこうなってるよ↓

卒園式のヘア小物



着画でーす☆

卒園式のヘア小物着画3

ミウさんもお気に入り

卒園式のヘア小物着画

卒園式のヘア小物着画2


卒園、、、、しちゃったなぁ・・・・・・・
なんだかさみしいなぁ・・・


花冠風ヘアアクセ、可愛い?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 手作り | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

毎日めまぐるしく過ぎていき、時間が足りなーーーいと嘆くmammyです


いろいろ、いろいろたまってます。
ブログも更新したいし、作らなくちゃいけないものもあり、やりたこともあり・・・
1日24時間じゃ足りない!!!



おべんと記録  2月28日は、

2月28日のお弁当

 ミウさんのおにぎり(リクエスト)
 じゃがいもの煮っころがし
 春雨とひき肉の炒め物
 タレかつ
 ピクルス、ミニトマト
 チーズ
 いちご


たしか幼稚園の英語参観の用事で、レンの分のお弁当も一緒に。
アンパンマンにしてーってリクエストがあったので、レンの分はアンパンマンのおにぎり




3月3日のお弁当は、

3月3日のお弁当

 ひなまつりのおにぎり
 ゆでたまご
 スティックチキン
 はんぺんチーズ
 ミニトマト、チーズ
 金時豆
 みかん



でした☆

| お弁当 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

fu-koさんの本、とメロンフロート

久しぶりに手芸本を購入したmammyです

メロンフロート手芸本

手芸本はもっぱら図書館で借りてますが、これは先日mammyママンが買ってくれました
ママンとふたりでファンなんです、fu-koさん

娘ちゃんがモデルをしていてこれまた可愛いのなんのって
この中から一番最初に何を作ろうかな~~



1月12日、ショッピングモールへ!!

亮ちゃんが久しぶりに五右衛門でパスタが食べたい!!と申すので、ランチはパスタ

大人1人前ペロリと食べてしまうミウとレン。
外食費がこの先恐ろしや・・・

メロンフロート

メロンフロートにテンションあがるこどもたち

メロンフロートかいもの

おやつは何をたべようか~と誘いつつ、プラプラお買い物を楽しんだのでした


ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記(5歳) | 02:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6歳プレゼント、と日々・・・

いろいろ・・・いろいろなんだか忙しいmammyです

書きたいことがどんどんたまってく・・・・



ミウさんの6歳プレゼント
ナオちゃん親子からは、

6歳プレゼントキティ文具

文房具セットーーー!!
かわいいケースに、たっくさんの文房具

6歳プレゼントキティ文具2

女子ってこういうの集めるの好きだよね。 mammyも例外ではなく好きだったなぁ~~
えぇミウさんも、もちろんテンション上がってました
ありがとう
 

ほのかママさんからは、

6歳プレゼントぼんぼんりぼん

ハンカチ&ランチョンマットのセット☆

もらった翌日から使ってます! 
「きょうはどれにしようかな~」と朝から選んでます
ありがとう



思い出し日記♪ 
1月9日、謝恩会の年始最初の集まり~~

いよいよ来週から、みんなで練習をはじめるって時期にさしかかり、準備も大詰め!!

年始の集まり

ダンスの振り付けを言葉と絵にしてみたり、衣装や細かなことを決めたり。



1月10日、午前中から謝恩会エンディングチームでの打ち合わせ~~

幼稚園帰宅後はね、4月からミウがはじめるチアの見学へ

1度見学には行ってるんだけど、お友達も勧誘したので、また一緒に
ここでもレンはノリノリで踊ってたっけ。




1月11日、ナオちゃん親子に遊んでもらう。
って前日もナオちゃん親子とチアの見学に行ってたんだけどー

年始の集まり2

ミウもレンもマイチャリで公園へ!!
mammyは早歩き・・・ ミウなんてもう走らないと追いつかない

公園へ行く時は、ルンルンでいいんだけどね、

帰りがね・・・
レンなんて半べそかきながら帰ってきたんじゃないかな

疲れて眠くて
夕飯食べずに寝ちゃったことは言うまでもありません・・・・

 
ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記(6歳) | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

今年は誰もインフルエンザにかかっていないmammy家です

まわりで猛威をふるっているインフル・・・
まだまだ流行ってるみたい。。。 

3月はイベントがたくさんあるから乗り切ってほしいー!!!!!


おべんと記録~ 2月24日は、

2月24日のお弁当年長

 ハートのおにぎり
 チキンナゲット
 ゆでたまご
 ウィンナー
 キュウリのピック、ミニトマト
 金時豆
 キウイ



2月26日は、

2月26日のお弁当年長

ミウは、
 キティのふりかけおにぎり
 あじフライ
 たまごやき
 こんにゃくのきんぴら
 ミニトマト、チーズ
 みかん


レンは、ねこちゃんのおにぎりです~~

| お弁当 | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃん服、と幼稚園のお友達と

メルちゃん服を作っているmammyです

リクエストを頂くことが多いメルちゃん服
ナチュラルなカンジでというリクエストで作ったのがコチラです↓

メル服ナチュラル3枚



花柄パッチ風ワンピースに、

メル服作りパッチ風ワンピ

チロリアンワンピ、

メル服作りナチュラルチロリアン

エプロンワンピ、

メル服作りエプロンドレス

端処理をする前に撮った写真なので、糸がぴょんぴょんしてます・・・
(後でちゃんと処理しましたよ)


そんな3枚がお嫁にいきました
ありがとうございました~~




1月8日、3学期のはじまりだったこの日は、きぃちゃんに誘われて幼稚園のお友達の集まりへ

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 06:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り移動ポケット、とぴよちゃん教室のおともだち

そういえばまだ机を買っていないmammy家です

わわわ・・もう3月だよ。。。
どうしよう・・・・・・・・


ママンが作ってくれた移動ポケットです~↓

移動ポケット1号

小学校に行ったら必要かなって思って
ミウに作るワンピやスカートなんかはポケットがないことが多いのでね

移動ポケット1号2

レースやお花でおめかし

移動ポケット1号3
移動ポケット1号4

あ、着画撮り忘れてた・・・汗



1月7日冬休み最後の日は、レンのプレ保育の年始スタート日でした
もちろんミウも一緒にぴよちゃん教室へ行きましたとも


先生には「おねえちゃんも一緒に教室に残る?」って聞かれたけれど、
「ママとおちゃするー」と

こういうときのレンは、甘えん坊に大変身☆

普段、母子分離でぐずったことないくせに、
ミウとmammyがふたりで行っちゃうのはイヤなんだよね。

教室のドアのとこでさみしそうな顔をして見送られました・・・

あぁ新鮮!!!
こんな顔、mammyだけじゃ見せてくれないからね。

そんなさみしい顔のレンを後ろ髪ひかれながら(笑)
他のママさんたちと近くのファミレスでティタイム


プレ保育終了後はね、ぴよちゃんのお友達とはじめて遊んだよ
レンが名前を覚えてるお友達!!(だいたい4~6人くらいしか覚えてないんだよね・・・

そのコのママと気が合いそうだったので、お誘いしてみたんです
ファミレスでランチして、
なんとなく流れでmammy家へ~~

レン白ひげ
写真がないのでレンのおひげ写真でも♪

リカちゃんやシルバニアのセットに大興奮のオトちゃん
ミウが自慢げに見せてたっけ(笑)

レンはしきりに戦隊モノのハナシをしてたけど、見てないオトちゃんはハテナ顔
そんなやりとりが面白かったなぁ


次回は手芸部をやろうと企画
ふたりでお弁当袋を作ったのです~~ それはまた次回

| 手作り | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

ピクルスにハマっているmammy家です

この間ママ友ちゃんにコストコに連れて行ってもらったので、ビンのピクルスゲットしてきまして
mammyも好きだけど、ミウもレンも好きな模様~~

お弁当に入れて、と毎日リクエスト来ちゃいます。。。



おべんと記録~ 2月20日は、

2月20日のお弁当年長

 ラインタウンのムーンのおにぎり
 スティックチキン
 ウィンナー
 春雨の酢の物
 たけのこともやしの炒め物
 ミニトマト、チーズ
 魚ニソブロック
 みかん


謝恩会委員の集まりがあったので、レンの分も一緒に☆




2月21日は、

2月21日のお弁当年長

 ひなまつりのおにぎり
 カレーコロッケ
 たまごやき
 大学ポテト
 ミニトマト
 金時豆
 みかん


でした

| お弁当 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウのステキな靴、と年末日記。

あっという間に3月!! 早すぎて気持ちがついていかないmammyです

今週金曜日には謝恩会。
17日には卒園式・・・ 幼稚園生活ものこりわずか・・・
早いなぁ。。。



みうくつ

お義母さんに、ミウに、とステキな靴を頂きました
謝恩会、卒園式、入学式、などなどイベントごとはこのステキな靴で行こうと思います

いつもありがとうございます☆



さて思い出し日記は、ようやく12月31日だーーーー!!!!

この日はね、毎年恒例にママ友ちゃんファミリーと飲んだくれたよー

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月