2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

≫ EDIT

胸下切替ワンピ、と飲み会

夏休みがもうすぐだということを知り、すこしばかりアタマを悩ませているmammyです

レンも幼稚園に行き、ひとりの時間がもてているこの頃。
その静かな時間にすでになれちゃったので、夏休みに入り朝から晩まで子どもたちと一緒の夏休みが
ちょっとコワイわぁ~~(笑)

「きょうはどこいくの? なにするの?」ってうるさいんだろうな・・・


お友達に贈った、ワンピース!

miumiuパープル水玉ワンピ

もう何度も作っている、胸下切替のワンピです。

miumiuパープル水玉ワンピうしろ

100サイズで作ったよー

miumiuパープル水玉ワンピボタン

胸下のスカート部分はギャザーたっぷり!!

miumiuパープル水玉ワンピ平おき

共布で、ヘアアクセも一緒に

miumiuパープル水玉ワンピリボン

miumiuパープル水玉ワンピリボン裏


4月がお誕生日だった、オトカちゃんへ贈りました☆

miumiuパープル水玉ワンピセット

すごく気に入ってもらえているようで嬉しい!!
たくさん着てくれてありがとーーーー



思い出し日記は、3月22日。
この日はこどもたちを亮ちゃんに預けて、夜のお出掛け

せんせいとのみかい

ミウの年長さんの担任の先生との飲み会でした

毎年恒例のことらしく、今年も先生を招いての飲み会
夜だし、場所も居酒屋系なので、子どもはNG!!

たまにはママたちだけで飲むのもいいよね~

ママたちの輪に、担任の先生ひとりっていう、先生にとっては過酷な飲み会なのかも知れないけれど(笑)

いやいや、おつかれさまでしたありがとうございました
の思いをこめてるんだけどね


1次会が終わって、他のクラスと合流し、2次会、3次会・・・
大いに楽しみ、帰宅は午前3時をまわっておりました~


いろいろハプニングや反省点はあったけども(苦笑)
いい思い出になりました

せんせいとのみかい2

たまには邪魔されずに外で飲みたいなーーーー

| miumiu(手作りキッズ服) | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

週末はお出掛け三昧予定のmammy家です

土曜も日曜もお出掛け予定があり、楽しみだー♪
晴れるといいな

レンのおべんと記録♪  6月23日は、

レン 6月23日のお弁当

 くろねこちゃんのおにぎり
 チキンナゲット
 たまごやき
 たれかつ
 ちくわのチーズ巻き
 ミニトマト
 さくらんぼ



6月24日は、

レン 6月24日のお弁当

 ポテトヘッドのおにぎり
 鮭
 マーボナス
 ウィンナー
 ちくわのチーズ焼き
 にんじんとチーズのピック
 ミニトマト、キャンディチーズ
 キウイ


でした☆    


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| お弁当 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

chromecast、となわとび

chromecastをちょっと前から使っているmammy家です

chromecast.jpg

亮ちゃんが買ってきてくれて、 最初に見た動画↓

chromecast2.jpg

「ありのままで」

いままでずっと携帯のyoutubeで見てたからさ。
テレビの画面に映るなんてステキだわぁ

まだまだ使いこなせていないんだろうけど、 なかなか楽しい
この間は、亮ちゃんと映画を見たよー!!

我が家で最近活躍しまくっております




思い出し日記は、3月21日。

さくらこうえんおやつ

午前中におやつを焼いて、
ナオちゃん親子と公園で遊ぶ

さくらこうえんなわとび

ミウさんはなわとびを練習中!!

あぁそういえば、ミウさん、卒園式の日に逆上がりができるようになったの!!

幼稚園の園庭遊びのときにちょこちょこ練習してたみたいで・・・
あともうちょっとだね~なんて言ってたら、

ひょいっとできた


そんなできた感動をもっと!!ってことで、
なわとびも練習したらできるようになるよ~とハッパをかけてみたのです

ミウさん、親に練習しているところを見られたくないタイプのコなので、
すぐやめちゃうんだけどねー。。。。

逆上がりのように、なわとびもできるようになるといいな☆


さくらこうえん

この日、寒すぎてちょっと遊んだら、ナオちゃん家へ移動・・・・
持ってきたおやつはお家で食べたのでしたーーー


逆上がりができるようになったミウさんに拍手ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| 育児日記(6歳) | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・ 初キッザニア!!

1週間早いな~とつぶやいているmammyです

ミウさんにチアに行く時のおけいこバッグを作るねって約束して、早1ヶ月・・・
あぁまた金曜日がきちゃう

生地とカタチは決まってるので、早く作れよ!って自分でもつっこみたくなるこの頃・・・


キッザニア2風景

3月19日、続キッザニア日記デス

≫ Read More

| 育児日記(6歳) | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの4歳プレゼント

お友達からぽぽちゃんを借りているmammyです

ぽぽちゃんのお洋服とくつをオーダーいただきまして
お友達のぽぽちゃんをお借りして、ただいま製作中~~


レンの4歳バースデープレゼント
りくゆずちゃん&あゆこちゃん親子からは、

トッキュウジャーパジャマ

トッキュウジャーのパジャマ&パンツ!!

大喜びで着てます
ありがとーーー



まきすけちゃん親子からは、

トミカお弁当箱

トミカのランチボックスに、おにぎり袋やシール
シールはね

トミカお弁当箱シール

「レンの大冒険」なんだよ
ありがとーーー





子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| 育児日記2(4歳) | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初キッザニア!! 

初キッザニア!! 06:09の電車に乗って行ったmammy家です

思い出し日記は、3月19日!
初キッザニア!!!!!

キッザニア1内

「卒園記念」というカタチで、クラスのお友達5組で行ったよー
(お姉ちゃん(卒園児)組5人 ・ ちびっこ組3人)

園ママちゃんが行動予定表を作ってくれて
午前の部を予約したので、
頑張って朝早く起きて、子連れでは初?くらいの朝早い電車に乗って行きました

それもこれも「ハイチュウ工場」の予約をとるため

≫ Read More

| 育児日記(6歳) | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

今日は雨に降られずに出かけられてラッキーだったmammyです

スイミング、行きも帰りも雨に降られずにすんだ!!
スイミングにいた2時間土砂降りだったらしい

ラッキーだったわ


レンのおべんと記録♪ 6月19日は、

レン 6月19日のお弁当

 ドキンちゃんと食パンマンのおにぎり(ドキンちゃんはハム使用)
 鮭のミリン漬け
 チキンナゲット
 ウィンナー
 アスパラのハム巻き
 ちくわのチーズ巻き
 ミニトマト
 みかん缶



6月20日は、

レン 6月20日のお弁当

 デデンネのおにぎり
 海苔巻きチキン
 ちくわののりチーズ巻き
 アスパラのハム巻き
 ハムのお花
 ミニトマト
 みかん缶


でした☆    


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| お弁当 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの卒園式。

ようやく卒園式の日記にたどり着けたmammyです

そつえんしきチューリップ

思い出し日記は、3月17日。
ミウの卒園式

ミウの入園式も4人で歩いて行ったので、卒園式も4人で歩いて行きました。
さいごなんだな、って思いながら。

≫ Read More

| 育児日記(6歳) | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

アスパラ消費に励むmammyです

ママ友ちゃんに美味しいアスパラをもらいました
レンは食べるけど、ミウは食べない。

・・・・まぁmammyも子どもの頃は好きじゃなかったもんなぁ~~


レンのおべんと記録☆ 6月17日は、

レン 6月17日のお弁当

 カタツムリのおにぎり
 ハンバーグ
 たまごやき
 サラスパ
 アスパラのベーコン巻き
 ミニトマト、キャンディチーズ
 みかん缶



6月18日は、

レン 6月18日のお弁当

 はなかっぱのおにぎり(めんつゆ味)
 手羽元とたまごの煮たの
 ちくわ&枝豆
 アスパラのハムまき
 ミニトマト、キャンディチーズ
 キウイ


でした~~    


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| お弁当 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのお洋服作り、と映画

2日連続での2時間スイミングは眠くて仕方なかったmammyです

先週の振り替え分で、昨日今日と続けてセントラルへ。
レンは15時半から、ミウは16時半からと、時間が違うので2時間座りっぱなし。

連チャンは眠すぎるわ・・・・


メルちゃん服のリクエストをもらったので、作ってみました

メル服アリス白雪

誰をモチーフにしたかわかるかな?


アリスと、

メル服アリス白雪2

白雪姫です

メル服アリス白雪3


どちらもお作りすることができますので、気になる方はメッセージくださいね♪



さてさて思い出し日記は、3月16日!
この日は、ずっと前からミウと映画の約束をしていました

プリキュア映画

1月だったかな? 亮ちゃんとレンでキョウリュウジャーの映画を観にいき、mammyとミウで3月からはじまるプリキュアオールスターズの映画を観にいく、という約束をしていました

なので、本当だったらふたりで観に行く予定だったのだけど、亮ちゃんのお出掛けがあり、レンも一緒に。

プリキュア映画2

どっちかってゆーと、レンのほうがはしゃいでみてたんじゃないかなぁ?笑
しばらくかぶってたし!

しばらく光らせて遊んでたし!

プリキュア映画3

ミスドでおやつを食べて、ちょっぴりお買い物をして帰ってきました

次の日は卒園式だったからね。
夜更かし厳禁!!

mammyは、思いつきで花かんむりのヘア小物を夜なべで作っていたのでした~~
出来上がった花かんむりはコチラ☆


メルちゃん服、ほしい人ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| 手作り(メルちゃん服) | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

ミウのプールバッグをやっと見つけたmammyです

ミウのプール授業は来週から。
水着や帽子は買ったけど、プールバッグは買ってなくて

今日お買い物してたら、50%オフ!!と売られてたマイメロちゃんのプールバッグ発見!!
迷わず買いました

あとは水着にゼッケンつけるだけかな~~


レンのおべんと記録♪ 6月12日は、

レン 6月12日のお弁当

 バイキンマンとアンパンマンのおにぎり(アンパンマンがやられたところ笑)
 はんぺんカレー
 野菜入りつくね
 野菜のキムチ炒め
 サラスパ
 ミニトマト
 みかん缶



6月13日は、

レン 6月13日のお弁当

 バーバパパのハムのせおにぎり
 鮭
 ウィンナー
 鶏とたまねぎのしょうが味噌炒め
 とうもろこし
 ハム
 ミニトマト、キャンディチーズ
 みかん缶


でした☆   


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| お弁当 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補助ナシ自転車デビュー!!!!!!!

レンが補助輪ナシの自転車に乗れるようになり、褒めまくったmammyです

6月15日の日曜日が保護者参観だったため、16日月曜日は幼稚園の代休。
ミウは小学校だけど、レンはお休み。

天気もよかったし、レンとふたりで交通公園へ!!!

ゆるーーーく補助ナシ自転車の練習はしてたけど、この日は本腰入れて


といっても、ストライダーを乗り回してたレン。
バランスはかなりとれているはずで、

あともう少しの勇気が必要、 そんな感じだったんです。

補助ナシ練習

最初は、ストライダーのように足で蹴って14インチの補助ナシをこいで1周。
2周目は、後ろをおさえて、あの定番のスタイルを

3週目、こぎはじめだけ後ろをおさえて、あとは前をむいて(レンはペダルをまわす足を見るの)漕いで!!!とうながし、

補助ナシ練習2

成功!!!!!!

補助ナシ練習ピース


一度、できるともう早いよね。
レンも乗れたことが嬉しいし、交通公園のおばちゃんとおじちゃんも褒めてくれるし、

mammyも暑い中交通公園に連れてきた甲斐があったというものですよ!!笑


14インチの自転車は、こぎ始めはちょっとぎこちないけど、
乗れるようになりましたーーーーー


ご褒美ランチは、リクエストのマック!!
みよ、このご満悦の笑顔を

補助ナシ練習マック


レンの自転車は16インチ。
足がつくかつかないかの瀬戸際なので、 この週末にでも自分の自転車で練習してみようと思います



自転車の練習をガンバったレンに拍手のポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| 育児日記2(4歳) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハギレで3段ティアードスカート、とイケアで机購入。

腕の湿疹が気になるmammyです

なんだろう、両腕に赤い湿疹。。。
昨日・・・おとといくらいからかしら?

まだ消えない・・・・・



ハギレで3段ティアードスカート!!!

miumiuハギレティアード2

こちらはミウ用に作りました☆

miumiuハギレティアード

もちろん、小学生には必須アイテム!! パンツ付きでございます

miumiuハギレティアード4

結構ハギレが消費できたかなぁ~
単純な作業だけど(ただ同じ長さに切った生地きじをつなげていくだけだからね)、
なかなかどうして大変なのよ。 (ほつれ防止のジグザグミシンがね・・・)

miumiuハギレティアード3

それでも一夜で完成!! 頑張ったわーーーー

miumiuハギレティアード着画

miumiuハギレティアード着画うしろ

ハギレの関係でまったく同じようには作れないのですが、雰囲気は同じように作ることができますので、
気になったらメッセージくださいね♪

miumiuハギレティアード着画遊具




思い出し日記は、3月15日。
IKEAでお買い物

つくえ購入

ミウとレンの机を購入してきました!!
ついでに、mammyの手芸用品をしまう棚も購入!!

電車で行ったので、大型家具は配送してもらうことにして。
この購入した4日後くらいには届いていたのですが。。。。


3月はとっても忙しくって組み立てるヒマがなく・・・・
大きな段ボールに包まれた机と棚が家の中に横たわっていたのでした・・・・

つくえ購入ランチ

お昼食べて、となりのララポートでちょっぴりお買い物して・・・

つくえ購入ミウ

そしたら、この日同じイケアとララポにお友達ファミリーがいたことが発覚!!
同じく机を購入していたらしい。

びっくりだったよーーーー!!! 会えなかったのはザンネンだったけど



パッチ風3段ティアードスカートかわいい??  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| miumiu(手作りキッズ服) | 05:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

ここらでおべんと記録といこうと思うmammyです

さて、6月6日のお弁当は、

レン 6月6日のお弁当

 ワンワンのおにぎり
 コロッケ
 にんじんとごぼうのきんぴら
 カニカマときゅうりのサラダ
 ミニトマト、キャンディチーズ
 ぶどう



6月11日のお弁当は、

レン 6月11日のお弁当

 カンタンミッキーのおにぎり
 はんぺんカレー
 チキンナゲット
 たれカツ
 魚ニソときゅうりのピック
 ミニトマト、キャンディチーズ
 みかん缶


でした☆     


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| お弁当 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄妹おそろい帽子のオーダー、とミニミニお別れ会

今年の土屋鞄の新色、「ラベンダー」のランドセルが気になるmammyです

レンが幼稚園から持ち帰ってきた「アンファン」に載ってた新色、ラベンダー。
なんだかステキな色だったので、実物見てみたいなぁ~

まぁ我が家には今年はランドセルは関係ないんだけどさ・・・



兄妹おそろいの帽子のオーダーがあり、作りましたーーー!!!
過去生地から、こんなかんじでとリクエストがあったので、リクエストに答えられるように

帽子兄妹チェック


お兄ちゃん用↓

帽子兄妹チェック兄

リバーシブル仕様
裏生地はアロハな生地で。

帽子兄妹チェックアロハ兄


妹ちゃん用↓

帽子兄妹チェック妹

チューリップハットでいろんなチェック生地を混ぜて、ってリクエストだったので、
何種類かチェック生地を提案して、選んでもらいました

miumiu兄妹おそろい帽子チューリップ

裏生地もアロハな生地をいくつか・・・

帽子兄妹チェックアロハ妹

あと、ゴムをつけてほしいとリクエストがあったので、スナップボタンで装着できるようにしました↓

帽子兄妹チェックゴム

もちろん裏表どちらでもつけられるよう、スナップボタンは4箇所にあります
それを利用して、リボンやコサージュなんかのデコができるようにしてみました

miumiu兄妹おそろい帽子デコ素材

miumiu兄妹おそろい帽子デココサージュ

miumiu兄妹おそろい帽子デコリボン




miumiu兄妹おそろい帽子アロハ


miumiu兄妹おそろい帽子セット



お品物を郵送して、「届きました!」のメッセージがくるまで本当にドキドキなのですが、、、、
喜んでもらえて、とっても嬉しかったです!!
趣味を仕事にする、、、やりがいあるーーーーーーー!!!!!!

一応、レンの着画を↓

miumiu兄妹おそろい帽子着画2
パジャマ姿ですいません笑

miumiu兄妹おそろい帽子着画


ホムペやネットショップ立ち上げたいなと思いつつ・・・
日々が過ぎていってるけれど、

そういう準備が近々できれば、と思ってます☆

ハンドメイドなオーダーはいつでも受け付けているので、お気軽にメッセージくださいね





思い出し日記は3月14日、幼稚園の修了式。

ミウさんたちの幼稚園バスでの通園が最後の日。
張り切って朝からカメラを持ち、お世話になったバスと先生と、ちゃっかりママたちも一緒に写真を撮りました!!

すごくステキな記念の写真!!!!!!!(載せられないのがザンネン!!!)

3年間ありがとう!!と幼稚園ママさんに挨拶・・・・って、まぁまたあと3年お世話になるわけですけどね
もちろんお別れのお友達もいるからね。

幼稚園から帰宅後は、 急に転勤が決まり、同じ小学校へ行くことができなくなったクラスメイトのミニミニお別れ会

≫ Read More

| 手作り | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの防災頭巾カバー作り、と手芸部

いまさらですが、防災頭巾カバーの紹介をしようと思っているmammyです

ミウの防災頭巾カバーです↓

ミウの防災頭巾カバー

ミウの小学校は、イスのせもたれにかけるタイプ。
ふたをつけること以外は別にきまりはなかったかなぁ??

ミウの防災頭巾カバーうしろ

ネットで作り方を検索して、たどり着いたのがコチラ
これを参考に、自分でアレンジしつつ、作ってみました

ミウの亡妻頭巾カバー作り3

ちょっぴり余ってたカゴ風生地で、かわいらしく仕上げてみました

ミウの亡妻頭巾カバー作り2

つい最近、授業参観(公開授業)があって、同じクラスのママさんが、一番後ろの席だったミウさんに、
「かわいいカバーだねー!!」って話しかけているのを見かけて、
ちょっぴり(いや、ほんとはかなり笑)嬉しかったわーーー

ミウの防災頭巾カバー作り

知らないママさんだったので話しかけられませんでしたが。。。



さてさて思い出し日記は、3月13日、 ナオちゃんと手芸部!
4月に入園したレンとユイちゃんの通園グッズを作りましたよー

午前中からはじめて、途中お昼休憩いれて、

手芸部通園グッズ作りお昼

レンとユイちゃんは、お弁当タイム
なかよーーーく食べてたっけ。

手芸部通園グッズ作りレン

幼稚園に行ってたミウとリンちゃんも帰宅し、
一気にうるさくにぎやかになって

手芸部通園グッズ作りユイ

通園バッグ、上履き入れ、防災頭巾カバー、全て完成させることはできなかったけど、
ナオちゃん、やる気スイッチ入ったみたいでその日のうちに仕上げたそう!!

手芸部通園グッズ作り生地

かんたんなリボンの作り方を伝授すると、みんな目からうろこらしく、、、
「すごーい!!」と感動してくれるので、

ハンドメイドにハマってくれるお友達がもっと増えたらいいなぁ・・・・


防災頭巾カバー、かわいい?? 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| 手作り | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

幼稚園の保護者参観が晴れたのは、2年ぶりなmammy家です

ミウの年少時は晴れてグラウンドで。
年中、年長は雨で体育館・・・

今年は晴れたーーーー よかったーーーーー!!!


レンのおべんと記録♪ 6月4日は、

レン 6月4日のお弁当

 ねこバスのおにぎり
 しゅうまい
 蒸し鶏
 ちくわのきゅうり巻き
 かぶのマリネ
 ミニトマト、キャンディチーズ
 種なしプルーン



6月5日は、

レン 6月5日のお弁当

 パンダのおにぎり
 たまごやき
 から揚げ
 きんぴら
 ウィンナー
 ミニトマト、キャンディチーズ
 ぶどう


でした☆

| お弁当 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

おべんと記録くらいはリアルタイムで書きたいなと思うmammyです
頑張って書くぞ!!!(意気込みだけはあるんです)

レンのおべんと記録♪ 6月2日は、

レン 6月2日のお弁当

 プルートのおにぎり
 野菜入りつくね
 たまごやき
 ちくわののりチーズ巻き
 きゅうりのピック
 ミニトマト、キャンディチーズ
 ぶどう




6月3日は、

レン 6月3日のお弁当

 トトロのおにぎり
 チキンナゲット
 かぶの煮物
 春雨の酢の物
 チーズちくわ
 ウィンナー
 ミニトマト、キャンディチーズ
 ぶどう


でした☆


| お弁当 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチ風2段フリルスカート、とアルバム作り

週末の晴れを心待ちにしているmammyです

日曜日はレンの保護者参観!
ミウの年中・年長と雨で、体育館で学年別での開催だったので、

今年は晴れてほしい!!!と思ってるのデス
・・・・サッカーとまるかぶりなんだけどね(苦笑)



パッチワーク風2段フリルスカート

miumiuパッチ風2段フリル

120サイズです。

miumiuパッチ風2段フリルうしろ

もちろん、パンツ付き!!
ここ、小学生には結構重要だったりするのです

miumiuパッチ風2段フリルパンツ

miumiuパッチ風2段フリル2


ハギレで作ったリボン↓

miumiuパッチ風2段フリルリボン

なんかデコってくれるかなって思って

miumiuパッチ風2段フリルセット

そんなセットを、
6歳の誕生日を迎えたまきすけちゃんの愛娘ユキナちゃんに贈りました☆

おめでとう!!!!



思い出し日記は3月12日。

担任の先生が辞めるとわかって、急ぎでクラスでアルバムを作ろうと動き出し、
ポストカードホルダーのカバーを作ってほしいと頼まれたのが3月11日。。。

ポストカードホルダーカバー

作って、クラス委員さんに手渡したのは3月12日。
あたし、頑張ったなぁ~~

仲良しのママたちとランチがてら集まって、先生に贈るアルバムをデコりました☆

なにせ急に決まったことで、時間もなくて
そんな中だったけど、アルバム完成!!

無事に先生に渡すことができ、よかったよかった!


・・・・・数年前まであったアルバム委員、また復活してくれればいいのになぁ・・・





子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| miumiu(手作りキッズ服) | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのピヨちゃん教室の修了式

「mozu」、今夜の最終回をリアルタイムで見たくて、1話から見てたmammyです

先週くらいから見はじめたのでね・・・・ 3話とかぶっ通しで見てたら、その夜ものすごい夢を見た(笑)
セカンドシーズンは、wowwow・・・ 見たいーーーーーーーーー


思い出し日記は、3月11日。  レンのぴよちゃん教室の修了式でした!

ぴよ修了式チューリップ

先生に贈る花を前日に花屋にとりに行ったり、

ぴよ修了式アルバム

みんなでアルバムを作成したり(カバー作成担当!)
いろいろ準備をして、 当日を迎えました

≫ Read More

| 育児日記2(3歳) | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッズケータイを買いました。

キッズケータイを購入したmammy家です

キッズケータイ

mammyも亮ちゃんもソフトバンクなんで、キッズケータイもソフトバンクで買いました。

まだ買うつもりはなかったんだけど、たまたま寄って説明を聞いてたら、
「今ですと初期費用がかかりませんよ~~」なんて謳い文句にひっかかり(笑)

まぁ夏休み前には買おうと思ってたので少し早まっただけなのです


ミウが持ち歩く用ではなく、家に置いておく用のケータイ。

家電のない我が家、、、、別に不自由はなかったのだけど、ミウが小学生になって離れる時間が多くなり、
もしかしてmammyが家にいない時間に帰宅、ということもこれからありえるだろうと。
そのときにmammyに電話できるほうがいいよね、ってことで、最初は家電を買おうかと検討・・・


そしたらママ友ちゃんに「キッズケータイでもいいんじゃない?」って言われて。


そんなこと思いつかなかったよ!! ユウちゃんありがとう!!


んで、最近お友達と児童館に通っていることもあり、
夏休みになればミウはお友達と児童館へ、mammyはレンとお出掛け、なんて日も多々あるんじゃないかと思って、
そうしたときにミウが携帯を持ってたら便利だなぁって。


キッズケータイなら安心だしね。
3件しか発信できないから。 登録はもちろん亮ちゃんとmammy(あとmammyママン)
着信は20件。

これだけあれば充分

メールもできるらしいけど、とりあえず亮ちゃんかmammyに電話できればいいかな
当分は家電がわりだしねーーー 





子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| 育児日記(6歳) | 14:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウのお弁当、とレンのおにぎり弁当

雨続きのせいなのか・・・気分がすっきりしないmammyです

週末は天気がよさそう
土曜日はミウの公開授業(&授業参観)だし、日曜日はレンの保護者参観!!
どちらも天気がよさそうでなによりだわ


久しぶりに作ったミウのお弁当!!
リクエストはね・・・

ひさしぶりのミウの弁当

 ミウのおにぎり
 はんぺんカレー
 焼きソバ
 とうもろこし
 ウィンナー
 魚ニソブロック
 ミニトマト、キャンディチーズ
 種ナシプルーン、ひとくちゼリー




そして、月曜日のレンの園外保育のお弁当は、

レン園外保育お弁当

おにぎりのみ、と決まっていたので、ちょうちょのおにぎり(中身は鮭)

朝は晴れてて、だんだん曇ってきてちょっぴり雨が降ったけど(通り雨程度ね)
公園で思いきり遊べて楽しかった模様

親子遠足も雨で中止になっちゃったから、ちゃんと遠足に行けてよかったよかった!

| お弁当 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラスで1番。

ミウがリレーの選手だということを、お友達のママから聞いたmammyです

リレー選2

ミウの学校は、この少子化の時代においてのかなりのマンモス校。
今年の1年生は220名。 クラスは7クラス。

1クラスから、男子2名、女子2名の計4人がリレーの選手になります。

まぁクラスにどれだけ足の速いコがいるかによるけれど、
これだけ集まればリレーの選手に抜擢されるのも大変かもしれないのに、
かなりの自慢になることなのに、


ミウからはひとことも聞いてなかった

委員の集まりで会ったお友達のママに、「ミウちゃんリレーの選手なんでしょ?」って言われて、
となりにいたミウに確認したら、「うん」って。


おーーーーい! そんな重要なこと、早く言ってよーーーー!!

当のミウといえば「言わないで」的態度。 

なんで? すごいことなのに!!
ミウの気持ちが理解できなかったです(笑)

下校が遅い日は、放課後にリレーの練習をしてる日らしく、
後日、ミウの机の引き出しから「リレーの選手」の手紙を発見。

リレー選

このお友達のママに聞かれなかったら、ずっと知らなかったんじゃないかと・・・

幼稚園の頃からあまり幼稚園のハナシを話さないコではあったけど、
(聞けば多少答えてくれる、程度。 自ら話してくれることはほとんどないなー)

ここまで話さないとは・・・

で、よくよくつっこんで聞いてみると、クラスで(たぶん女子で、だと思うけど)一番早かったらしい。


それ、かなりの自慢になりますけど???



体力測定の日かな?
ちょろっと「ミウはしゅんそくじゃないから、はやくない」なんてぼやいてたことはあって、
速さは靴じゃないよ、って言ったけど(50メートル走は直線だから瞬足だろうが関係ないしねぇ)

そのタイムがクラスで1番だったわけで。

mammyだったら、走って帰ってきて、玄関あけたらソッコー

「リレーの選手になったよ!!」って言ってたけどね!!!




もっと自分に自信をもってほしいな。

リレーの選手に選ばれたミウさんにポチッっとお願いします☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| 育児日記(6歳) | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりのミウのお弁当

予報通り雨で、運動会が延期になったmammy家です

今日はミウの小学校の運動会。

昨日のテルテルボウズもむなしく、予報通り雨・・・

ランドセルに月曜の5時間授業の準備をつめて、お弁当を持って、登校しました。
土曜日に5時間授業って・・・ がんばれーーーー!!!


明日、運動会できますように!!!!



ひさしぶりに作ったミウのお弁当。

毎朝レンのお弁当をうらやましそうに見てたからね。
久しぶりのお弁当はよほど嬉しかったらしい。

そんなミウからのリクエストは、

みうの運動会のお弁当

 ジバニャンのおにぎり(ケチャップライス)
 ウィスパーのゆでたまご
 チキンナゲット
 はんぺんカレー
 きゅうりと魚ニソのピック
 ミニトマト、キャンディチーズ
 ぶどう


でした☆
明日は運動会ができますように!!!!!!!!!!





子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| お弁当 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妖怪ウォッチの生地40センチで給食&お弁当セット

妖怪ウォッチの生地を40センチほど購入したmammyです

キャラモノの生地は高いので、たまにしか買わないけど、
ミウもレンも「妖怪ウォッチ」大好きで、だけどオモチャはなにひとつ持ってないので、

お弁当袋やランチョンマットは作ってあげようかな~と思って40センチ購入してみた。
¥156/10センチとかそんな値段だったんじゃないかな??

無地や唐草模様の生地をたして、40センチだけだけど、こんなに作れたよ!!

妖怪ウォッチお弁当袋セット

ミウの給食用のランチョンマット(40センチ×50センチ)、それを入れる巾着袋。

レンにも、お弁当袋とランチョンマット

妖怪ウォッチお弁当袋

お弁当袋はいつものカタチです↓

妖怪ウォッチお弁当袋2

裏布は唐草模様!! 意外とかわいい笑

妖怪ウォッチお弁当袋中


ものすごく微妙にハギレが残ってるので、ミウの給食用のマスクでも作ろうかと思います。
生地を足してだけど、40センチでこれだけ作れたら大満足だわ



3月9日、実家にお泊りしてたので、久しぶりにIKEAに連れて行ってもらったよーーー

みうのクッキー作り2
写真がないので、いつかのミウのクッキー作りの写真を・・・

この日は大きな家具(机など)は見るだけ~だったけど、
小さなこまごましたものを購入

みうのクッキー作り
カンタンなクッキーならひとりで全部作れるようになったよ♪

だいたいがキッチン用品だったかな~~

ミウのクッキー作り3
チョコチップクッキー完成!

パンドラハウスものぞけたし、いろいろお買い物できて楽しい日曜日でした








子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| 手作り | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

レンのプールバッグを作り終えたmammyです

よかった! 明日ちゃんと持っていけるよ!!


さてさてレンのおべんと記録♪  5月29日は、

レン 5月29日のお弁当

 くまさんのおにぎり
 蒸し鶏
 しゅうまい
 ちくわのカニカマ巻き
 にんじんの漬物
 ミニトマト、キャンディチーズ
 ぶどう



5月30日は、

レン 5月30日のお弁当

 のりスティッチのおにぎり
 たれカツ
 はんぺんチーズフライ
 ウィンナー
 ちくわのきゅうり巻き
 きゅうりとカニカマの酢の物
 ミニトマト
 ぶどう


でした☆
さて明日は何のキャラ弁にしよう・・・




子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| お弁当 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケットポーチ(移動ポケット)のプレゼント、とドイツ村へ☆

ポケットポーチ(移動ポケット)作りにちょっぴりハマっているmammyです

ポケットポーチ2種

織り込んで縫うカンタンしようなやつ!!

ポケットポーチ2種中

ティッシュ入れつきのやつ!!

ポケットポーチ2種うしろ

ミウが大きめサイズを好むので、存在感ありな大きさです

ポケットポーチ2種大きさ


このふたつをセットにして、

ポケットポーチ2種セット

ほのかママさんの愛娘ほのかちゃんのバースデープレゼントに贈りました
遅れてしまったけれど、おめでとう!!!




3月8~9日、実家へ~~

ドイツ村はな

ずっとミウが行きたいっていってた、ドイツ村に連れて行ってもらったよー

≫ Read More

| 手作り | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

明日までにレンのプールバッグを完成させなくちゃいけないmammyです

このあいだ日暮里にいったときに、可愛いラミネート生地を見つけたから50センチ購入。
レンの幼稚園のプールバッグを作ろうと思って。

切羽詰らなくちゃやらないのはいつものことだけど・・・
明日からプールがはじまるよーーー!!! 作らなくちゃーーー!!!


レンのおべんと記録♪  5月27日は、

レン 5月27日のお弁当

 リトルグリーンメンのおにぎり
 たれカツ
 たまごと水菜の炒め物
 ウィンナー
 チーカマとにんじんのピック
 ミニトマト、キャンディチーズ
 黄桃缶



5月28日は、

レン 5月28日のお弁当

 こまさんのおにぎり
 鮭の南蛮漬け
 おくらの和え物
 ウィンナー
 ちくわのきゅうり巻き
 にんじんの漬物、キャンディチーズ
 黄桃缶


でした☆   ポチっと☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください

| お弁当 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謝恩会 余興編

運動不足が身にしみるmammyです

週末、野田にある清水公園へ行ってきたよ!!
フィールドアスレチックの公園!! 
mammyは確か中学の修学旅行で行ったことがあって、それぶりだったかな?
亮ちゃんとミウ&レンは初!!

楽しんできたけど、 いやぁ運動不足なのがいやというほど感じるね
また行きたい!!! 水上コース行きたい!!!


3月7日、謝恩会、 保護者の余興編!

謝恩会余興こども

謝恩会委員は、主にこの余興の企画・準備でした。
4つのグループに分かれ、30分という限られた時間でやり遂げました!!!笑

≫ Read More

| 育児日記(6歳) | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謝恩会! 作ったヘアアクセと料理編

ようやく謝恩会の日記が書けるmammyです

謝恩会前日に作ったミウのヘア小物↓

ミニハット4

mammyの担当してたエンディングダンスがAKBの「give me five」だったので、そこにちなんで
AKB48っぽい?

ミニハット2

土台の黒いハットはフェルトで! 大きさテキトウ!! 同じの作れって言われても大きさわかんない!笑

ミニハット

そこにパールやらAKBのネクタイを作った布でリボンやらコサージュやらデコっていったら、出来上がりました

ミニハット3

着画です↓

ミニハット着画

いつもぱっとひらめいて、無計画に作るので、行き当たりばったり勝負
うまくカタチになりよかった!!



3月7日、謝恩会!!

≫ Read More

| 手作り | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月