2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT

メルちゃん服@オーダー、と墓参り

ほしかった本が見つかり、本屋に寄ってよかったと思うmammyです

ネットで買ってもいいんだけど、中身を見てから買おうと思ってたので、本屋さんで見たかったんです。
何軒かいったけど、見つけられず

今日寄った本屋さんで発見!! 中身見て即決!!買って帰ってきましたーーー
本屋に行ってよかった!!


こちらも、お嫁にいったメルちゃん服↓

☆イニシャルワンピース
ミンネメル服ストライプワンピ2

ミンネメル服ストライプワンピ

1枚からでもオーダーお受けしますのでお気軽にメッセージくださいね☆



さて思い出し日記は、8月9日。 毎年恒例墓参りの日。
mammyおじいちゃん、おばあちゃん、親戚が集まる日。

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃん服@オーダー品、と海と昆虫展

2学期は、幼稚園バスが早バス!! 朝がちょっぴり心配なmammyです

ミウを送り出してから(ミウは7時半に家を出る)あまり時間がない。
慣れるまではドタバタになりそうだ・・・


メルちゃんのお洋服@オーダー

メル服3セット

今回はこの3枚

☆エプロンワンピース
メル服3エプロンワンピ

☆リボンのワンピース
メル服3リボンワンピ

☆デニムと花柄のワンピース
メル服3デニムと花柄ワンピ

ありがとうございます~~



さてさて夏休み日記は、8月8日。
実家にいたこの日は海まで散歩にいったよー☆

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽぽちゃんとおそろいのワンピース

子どもたちの自由研究を見てすごいなぁって感心したmammyです

保護者会や避難訓練引渡しなどで学校に行く機会があった今週、
廊下に自由研究がかざってあるので、見てきたよー。(1年生のだけだけど)

みんないろんなの作ってるね。
来年の参考になるわーーー

ミウも見てて、「これらいねんやりたい!!」って言ったのが、花瓶。 
粘土で作って、色をつけてデコって。

忘れてなかったら来年やろうね(笑)


子どもたちの作品を見て、自分の創作意欲もわくのでした ←単純!!!



水玉とひまわりのワンピース4

ポポちゃんとおそろいのワンピースがほしいとオーダーを受けまして

緑の水玉と花柄のワンピースを、ひまわり柄で作りました


娘ちゃん用↓

水玉とひまわりのワンピース2

サイズは95です。

水玉とひまわりのワンピース3

ポポちゃんがいないので、うさももちゃんに着せていますが(サイズがほぼ一緒です)
ポポちゃんのお洋服とワンピースを比べるとこんなに大きさが違うのね~~

水玉とひまわりのワンピース

おにんぎょうさんとおそろい、可愛いなぁ

無事にお手元に届き、喜んでもらえました☆
ご注文くださりありがとうございます~~


おそろい、きになるーーって方はお気軽にメッセージくださいね☆



夏休み日記は、8月6日、、、
この日から1週間あまり実家に滞在しましたー



こうえん砂場あそび2

8月7日、 公園で遊ぶ。
あ、そしてミウとレン、はじめてのおつかい!!

こうえん砂場あそび

ふたりだけで行かせたのは本当にはじめて。

実家近くに、徒歩1~2分(走れば15秒)しかも道路を通らないで行けるスーパーがあってね。
行かせてみたわけです

無事にお菓子を買って帰ってきたよ。
「アイスを買っておいで」っていったんだけど、「アイスうってなかった~」って帰ってきた・・・

どうやら売り場がわからなかったらしい・・・
そこのスーパーでアイス何回も買ってるんだけどね(海の帰りとか)


ここのスーパーくらい近くて車の心配がない道だったら、おつかい頼めるのになぁ~~



ポポちゃんとおそろい、かわいい?? 



子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
メルちゃん服、小物、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、お気軽にメッセージくださいね

| 手作り(うさももちゃん・ポポちゃん) | 13:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・沼津のらららサンピーチ

やっと口内炎がなおり、ほっとしているmammyです

やっとなおった!!
長かったなぁ・・・



沼津2日目うみ4

夏休み日記、8月4~5日の沼津旅行のつづき!

≫ Read More

| 旅行・食べること | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沼津のらららサンビーチ

海も川もどちらも楽しかったmammyです

海は海で楽しいし、川は川で楽しい!!
来年もどちらも行きたい!!!




沼津1日目うみ2

夏休み日記は、8月4~5日。 家族で沼津へ1泊旅行出発!!!

ママ友ちゃんに「うみがきれいだよ~」ってオススメされて
東京湾しか見たことのない子どもたちに、見せてあげるべく行ってきましたよ!!

名前もかわいい、沼津のらららサンビーチ

沼津1日目うみ

オススメされたとおり、すごいキレイだったーーーー!!!
砂浜ーーー!!!

沼津1日目うみ3

≫ Read More

| 旅行・食べること | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーフパンツ、とおまつり。

3時間も昼寝してたmammyです

夏の疲れがどっときたのか、今日は眠くて眠くて・・・
レンが夏季保育に行ったあと、お昼寝タイム

一応3時間でアラームをかけてたんだけど、あのアラームがなかったらもっと寝ただろうな



海に行くのに、亮ちゃんに作ったハーフパンツです↓

miumiu大柄のパンツ

大きな花柄!!
4色くらいあったんだけど、品定めをして青色を選んできました。

miumiu大柄のパンツ2

夏のお出掛けはほぼこれでした~~笑


川遊びのあとのまつり

夏休み日記は、8月3日 夕方の日記
川遊びから帰宅後は、地域の盆踊りへ~~

≫ Read More

| 手作り | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーリーテプラ、と飯能河原へ

ガーリーテプラを購入したmammyです

ガーリーテプラ

ガーリーテプラ。 リボンにも印刷できるってアレです


ずっとずっと思ってたことがあって。
販売するからには、「オリジナルな印」がほしいなぁって。

タグってやつ?

とりあえず、メルちゃん服を作ることが多いので、「M」というタグを作ってみました
一応、「mammy」のMです

ガーリーテプラ2

テプラたのしーーーー!!! タグ作りたのしーーー!!!




川遊び3

夏休み日記は、8月3日。
朝からママ友ファミリーに飯能河原に連れて行ってもらったよーーーー

≫ Read More

| 手作り | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまつり。

自転車の3人乗りがキツくなってきたmammyです

レンがやばいね。
身長が大きくなってきて、せまくなってきて・・・
「ママ、すわるとあしがいたい」と言われてしまう

前のカゴに足がぶつかっちゃうの。
あとどれくらい乗れるだろうか・・・



夏休み日記は、8月2日。
お昼ごはんの後、自転車で買出し~~

レンの水中メガネ買ったり、旅行のおやつ買ったり、、、、


まつり1日目3

夕方からは、地域の盆踊りへ!!

≫ Read More

| 育児日記(6歳) | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花柄のおそろい、とプール遊び

一目ぼれした生地が思い通りのカタチになり、大満足のmammyです

日暮里で一目ぼれした生地。 1メートル/¥500だったし、
これでサマーワンピース作ったらかわいいだろうなぁ!!って見た瞬間に思って。

1.5メートル買ったので、 ミウのワンピースの余りでレンのパンツも作れちゃいました

ミウのワンピース↓

miumiuサマーワンピとパンツハンガー

柄がハデ可愛なので、カタチはシンプルに。
ギャザーたっぷりのワンピース。

miumiuサマーワンピとパンツワンピ

うしろはボタン。

miumiuサマーワンピとパンツボタン
 
身頃を120サイズで作ったらミウには大きくて、脇にゴムを縫い付けました
かぶって着れちゃうのでボタンは飾りになっちゃったけどーーー


miumiuサマーワンピとパンツ着画娘

miumiuサマーワンピとパンツ着画娘2


miumiuサマーワンピとパンツおそろい


レンには毎度おなじみ、クロップドパンツ↓

miumiuサマーワンピとパンツパンツ

ちょっと細身で、はきやすくて、作るのも簡単で!! この型紙に惚れてます笑

miumiuサマーワンピとパンツレン2

miumiuサマーワンピとパンツレン



夏のお出掛けにたくさん着せました~~!!

miumiuサマーワンピとパンツ着画ふたり



夏休み日記は、7月31日。
この日もまたミウの幼稚園の仲良し4組で、プール遊び!!

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エプロン、とサプライズバースデー、とカレー作り☆

ミウに作ったエプロンを褒められ、上機嫌なmammyです

エプロンを作ったのは去年なんだけど。。。
そういえばアップしてなかったなーと思って。

エプロン

ハギレ(たぶん80センチとか)で購入したカフェカーテン生地と、水色の無地をあわせて作りました
ミウの着画のみの写真ですが。。。 




サプライズとカレーパチリ

夏休み日記は、7月29日。
この日はミウの幼稚園時の仲良しのお友達と遊んだよー

みんなで自由研究をやろうの会

≫ Read More

| 手作り | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンケーキ、と海

フワフワパンケーキに魅了されたmammyです

妹マイがハワイ土産で買ってきてくれたEggs'n Thingsのパンケーキミックス

パンケーキミックス

やばいね
水とあわせて混ぜるだけなのに(卵も牛乳もいらないみたい!!)
超フワフワ~~

表参道のお店で食べたパンケーキと一緒だぁ!!って感動

パンケーキミックスにしては高いけど(ハワイで¥1,900で買ってきたらしい)
このフワフワ、トリコになりそうです




強風だった海3

さてさて夏休み日記は、7月27日。
前日の花火大会後実家に泊まりにきて、 この日はおきまり散歩コース、海へ行ったよーーー
ちゃんと水着用意してたからね

≫ Read More

| 育児日記(6歳) | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようかいくるみボタン、とチアと花火と。

めでたく36歳になったmammyです

妖怪ウォッチの生地で、くるみボタン!!

ようかいくるみボタン

ダイソーに売ってる、くるみボタン製作キット(超特大)を使ってます

ようかいくるみボタン2

子どもたち大喜び!!
バッジ感覚でバッグにつけてますーーー



夏休み日記は、7月26日。
チアのイベントと花火大会に行ってきたよ

≫ Read More

| 手作り | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー@メルちゃんのお洋服と小物

気づけば明日が誕生日のmammyです

ミウも学校だし、レンも夏季保育。。。
あれ? 日中ひとりだよ、あたし・・・

オーダー頂いたメルちゃんのお洋服たちです↓

メル服8セット


★水玉と花柄のワンピース
メル服8水玉と花柄ワンピ

★袖がフリルのリボンのワンピース
メル服8リボンワンピ

★チェックの長袖ワンピース
メル服8長袖チェック

★オールインワン
メル服8オールインワン

★真ん中リボンのワンピース
メル服8真ん中リボン

★パジャマ
メル服8パジャマ

★しろいエプロン
エプロンメル

リクエストいただき、作ってみました!
メルちゃんにきせるとこんなカンジです♪

エプロンメル2

★フード付きポンチョ
メル服8ポンチョ


小物は、

★ゴム付き帽子 
メル帽子

スナップボタンをつけて、コサージュがとりかえられるようにしたよ

メル帽子2

メル帽子3

ゴムにはピンクのリボンをつけて。

メル帽子4


★合皮ブーツ
メル服8合皮ブーツ


あともうひとつ! おんぶひも!!

メルおんぶひも

メルおんぶひも着画うしろ

オーダー頂きありがとうございます!
喜んでもらえてよかった!


メルちゃんのお洋服や小物はオーダーをうけたまわっていますので、
過去記事などからどんなお洋服がほしいかメッセージくださいね
お洋服によってお値段が若干違います。
リクエストもお待ちしています~~





子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
メルちゃん服、小物、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、お気軽にメッセージくださいね

| 手作り(メルちゃん服) | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水遊びとおともだちのお家♪

口内炎がずっと治らないmammyです

舌にできた口内炎って痛くて
舌の裏側にできたやつはしんどかった。。。 食べるのもしゃべるのも痛かった。。。

ようやくそれは治ったんだけど、今度は舌の横、、、
横は横で痛い

原因はわかってる。 たぶんビタミン不足
早くなおれーーーーーーーー!!!(←かなり切実)



かっぱこうえん5

夏休み日記は7月24日、
この日はレンのクラスのお友達と遊んだよー

≫ Read More

| 育児日記2(4歳) | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの自由研究☆2014

夏休みモードを切り替えなくちゃいけないmammy家です

ミウは今日から小学校。
レンも明日から3日間、夏季保育。

夏休みモードから抜けなくちゃ!!!


夏休み日記すらろくに書けなかったけど。。。
今日はミウが仕上げた自由研究!!

材料はコチラで確認するとして(笑)

仲良し4人でカレーを作り、それを絵本風にしてみました。
表紙は、それぞれ思い思いにデコったよ

ミウの表紙はこんなカンジ↓

みんなのカレー表紙

「みんなのかれー」

もちろん、題名もミウが考えたもの

≫ Read More

| 手作り | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの甚平、とこどもプール

今年も自分の浴衣の出番がないmammyです

浴衣着てお祭りや花火大会に行きたいな~と思いつつ、、、
なかなか自分が浴衣を着て出かけられない

もう何年着てないかしら・・・


mammyママンがレンに作ってくれた甚平

miumiuじんべい

110サイズなので若干大きいかな?

miumiuじんべい3

来年も着れそうだ

miumiuじんべい2

柄がかわいいでしょ??

着画↓

miumiu2014甚平レン

miumiu2014甚平

miumiu2014甚平2

お友達のリクくん(年長さん)も着れた!↓

miumiu2014甚平3



夏休み日記は7月23日、
この日はミウの幼稚園のお友達3組で、こどもプールに行ってきたよー♪
ちょっぴり距離があるけれど、自転車で頑張ったよ





≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 06:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の浴衣、と焼き肉とか。

明日の予定が決まりワクワクのmammyです

8月25日からミウは学校がはじまるので、夏休みも終盤。
ママ友ファミリーからお誘いがあり、明日の予定が決まりました

楽しみだーーーー



mammyママンが今年ミウに作ってくれた浴衣です

miumiu2014ゆかた

120サイズ~~

miumiu2014ゆかた模様


帯は2種類♪

miumiu2014ゆかた帯

紺地のリボンと、 シフォン生地の赤い水玉。
その日の気分で使いわけ

miumiu2014ゆかた着画ミウ

miumiu2014ゆかた着画赤

今年はこの浴衣が大活躍してます
(去年作ってくれた浴衣も、大きめに作ってあったのであげを下ろしたら着れたよ

miumiu2014ゆかた着画カキ氷

miumiu2014ゆかた着画




夏休み日記は、7月19日、

この日は夕方から近くの保育園でやるビアガーデンに行って、花火を観にいくというワックワクな予定があったのに、
浴衣と甚平を着せてさぁ家を出ようと思った瞬間、


大雨


結局、ビアガーデンも花火も行けず
子どもたちのブーイングはすごかった・・・(mammyだって楽しみにしてたよぅ!!!)



7月20日、
前日どこも出かけられなかったから朝からお出掛け

ちょっとしたお祭りに出かけたんだけど、あまり収穫はなかった・・・

エコバッグとやきにく

ミウはエコバッグを作ったよーー



夜は、ママ友ちゃんファミリーを誘って焼き肉屋さんへ!!

エコバッグとやきにく4

わぉ☆ 焼き肉久しぶりーーーー

エコバッグとやきにく2

思った以上に子どもたちがたくさん食べ、焼くのが追いつかなかったよ

エコバッグとやきにく3

雨降りの中、連れて行ってくれたりくゆずファミリーに感謝です
いつもありがとう!!!






子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
メルちゃん服、小物、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、お気軽にメッセージくださいね

| miumiu(手作りキッズ服) | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏に作った父子おそろい♪

お久しぶりなmammyです

水曜日の夜にマンションに戻ってきましたー。
mammyパパ&ママン、1週間お世話になりました! 
ありがとう!!!!


今年はじめに作った父子おそろい↓

miumiu父子ハデアニマル3

えっと・・・たぶん5月か6月に作ったんじゃなかったかな?苦笑

えぇいつものパターンですとも
亮ちゃんにはMサイズのハーフパンツ、
レンには、クロップドパンツ 100サイズ、

miumiu父子ハデアニマル父息子

miumiu父子ハデアニマル息子

ミウには、2段フリルスカートパンツ付き 120サイズ、

miumiu父子ハデアニマル娘

ハデハデ~~なアニマル柄。

miumiu父子ハデアニマル柄


子どもたちの着画↓

miumiu父子ハデアニマル着画2

出かけるときはよく着せてます♪

miumiu父子ハデアニマル着画

miumiu父子ハデアニマル電車

トップスの色もあわせて着てるよーーー♪




思い出し日記は夏休み記録 (忘れないうちに夏休みの思い出を記しておこう!!!)
終了式だった7月18日。

幼稚園は午前保育だったので、お昼を食べてからレンのお友達と遊ぶ約束をしたよー。

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯から。。。

携帯から更新してみてるmammyです☆

先週から実家に帰省中ー!
ミシンや生地があるので、
ひらめいた組み合わせでメルちゃん服を作ってみたりしてます🎵




2学期は幼稚園バザーがあるので、
それに出品でもしようかなー。。。

| 手作り(メルちゃん服) | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンプルなヨークワンピース、とトッキュウジャーショー!!

今年は沼津へ1泊旅行予定のmammy家です

ミウとレンに、東京湾以外の海を見せてあげたくって!!
もっと海はきれいなんだよーーーーって



mammyママンが作ってくれたワンピースですーーー

miumiuリネンヨークワンピ

リネン入りのシンプルな生地、シンプルなカタチ
(「作ってあげたい、女の子のお洋服」 FU-KOさんの本よりヨークワンピース)

miumiuリネンヨークワンピボタン

本では7分丈だけど、 生地の事情により5分丈です(生地が足りなかったらしい)

miumiuリネンヨークワンピ着画

柄入りだったり、フリフリだったり、そんなお洋服も好きだけど、
こういうシンプルなカタチも、すごく可愛いよね

miumiuリネンヨークワンピ着画うしろ

お店の人に「こんなかわいい子供服、売ってるんですかー」って声かけられたこともあったり

miumiuリネンヨークワンピかきごおり

暑い最近は、袖を折って着てるよ~~





思い出し日記は4月19日。
この日は小学校のPTA会

土曜日なので、亮ちゃんと子どもたちでお出掛けしてもらったよ

行き先は、東京ドームシティ!!

トッキュウジャーショー

去年、キョウリュウジャーショーを観にいって楽しかったので、
トッキュウジャーショーを観にいったらしい

トッキュウジャーショー1号

当日券購入なので、席は遠かったみたいけど、
ミウもレンも楽しんでたらしい

トッキュウジャーショービール

おやつに、アルコールですって!!
こっちは4役をくじ引きで決めたりと、緊張感のあるPTA会だってのにーーーー!!!笑

トッキュウジャーショー帽子


パパとのお出掛けで楽しい土曜日だったみたい

| miumiu(手作りキッズ服) | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3回目のろうそくふぅ~~

おたふくにかかった記憶は多少残っているmammyです

両方腫れて、痛かったっていうのはおぼえてる。
ずっと一緒にいたのに妹にはうつらなくて、妹は22か23歳のときにかかったんだよね。

妹とふたり暮らしをしてるときで、あのほっぺの腫れには笑わせていただきました

ウワサどおり(笑)、大人になってかかると大変ね
熱も高くて、実家に帰した記憶があるよ。

今では笑い話のひとつになってるけどねーーー




思い出し日記は、4月14日。

この日からレンがおたふくにかかる。

結果的に言うとおたふくかどうか疑問が残るトコロなのだけど、
幼稚園は1週間休んだので、病院で診断書も書いてもらいました


4月15日、ミウの小学校の保護者会があり、
おたふくのレンを連れて行けるはずがなく・・・

急遽mammyパパとママンに来てもらいました


いつも焼く、食パンとブリオッシュ風食パンを焼いて、

3回目のふぅパン

これはお土産用に。 HBにおまかせなので楽チン☆

3回目のふぅケーキ2

レンのお祝いをしてもらおうと、ケーキも焼いたよ

≫ Read More

| 育児日記2(4歳) | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体操服袋、とイケアの机

3人で日々日焼けしていくmammy家です

毎年夏は3人でこんがり焼けるけど、
今年、ミウの黒さが尋常じゃない

8月はこれからだというのに、夏休みの学校プールで真っ黒ですよ。
夏の終わり、ミウの黒さはどこまでいくんだ???



近所のママ友ちゃんに、「息子の体操袋作って~」って言われて作ったよ。

はるの体操服袋

男子なんで、シンプルに。

はるの体操服袋2

ついついデコりたくなっちゃうわ(苦笑)

はるの体操服袋3

でっかいボタンだけ付けときました



4月13日、 ショッピングモールへ!
机に敷くマットやなにかを買いに。

イケアの机マック
ランチはマックなり

やっとこさ机を組み立て、部屋に並べたんです。


我が家は、リビング横のこども部屋として使っている部屋ではなく、
PCやミシンの置いてある部屋に、ミウとレンの机を並べました。

イケアの机

いわゆる「作業部屋」にしたくて
この反対側の壁に、180センチの長い机をおいて、PCとミシンを置いてます。

イケアの机2

でも縦に長く5畳しかない部屋なので、側面に机を並べると、ほとんどスペースがないのだけどね

それでも、PC&ミシンの机、ミウの机、レンの机と全ておさまりました~~
ついでに、生地や材料収納の棚も組み立てて配置。


それぞれ机にいろいろ置いてたよ~~

ミウは、卒園記念でもらったペン立て↓

イケアの机ミウ


レンはね、

イケアの机レン

おもちゃと動物を並べてました


ミウは机で宿題をやる派。
なので、机は買ってよかったなと思う。

「自分だけの空間」って嬉しいもんね~~


さて、いつまで一緒の部屋で文句が出ないかしら・・・・・・




子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、お気軽にメッセージくださいね

| 手作り | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月