2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのパジャマ作り、と手芸部

こどもたちの春物を作りたくてアイディアをふくらましているmammyです

この間日暮里に行ったとき、これで作ったらかわいいかも!!って布を買ってきてるので
可愛い春服、作りたいな~~


かわいらしいうさぎちゃん柄の生地を見つけて、

ミンネメル服ウサギ柄の二つリボンパジャマ

ミンネメル服うさぎ柄のひとつリボンパジャマ

メルちゃんのパジャマを作ってみました!

ミンネメル服ウサギ柄の二つリボンパジャマ2

ミンネメル服ウサギ柄のひとつリボンパジャマ2

どちらも無事にお嫁に行きました☆
お買い上げくださりありがとうございます!!




思い出し日記は、10月8日。
アサミちゃんと手芸部!!

今回は、エプロン作りでございます

クラムチャウダーエプロン

もうすぐ幼稚園でサンドウィッチパーリーがあり、
エプロンを使うのです

いつも作っているエプロンのカタチで作ったよ♪

ランチ前に無事に作り終え(あとはスナップボタンをつけるだけ)

持ち寄りランチ
mammyは、パンを焼いて、クラムチャウダーを作ったよー

クラムチャウダー

クラムチャウダー美味しくって、この頃、頻繁に作ってた気がする
ミウもレンも好きだしね


レンのエプロンはね、、、、mammyですから。
サンドウィッチパーリーの前日に仕上がりましたとも

←威張るところじゃない(笑)

でもオサレエプロンが仕上がり大満足なのでした☆ エプロンはコチラの記事で!!


| 手作り(メルちゃん服) | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおんぶひもとおようふくとお布団セット!!

久しぶりにミスドのドーナツを食べたmammyです

学生時代、バイトしてたころには毎日食べてたっけ。
ドーナツは、ミスドが一番好きだなぁ


オーダー品@メルちゃんのおようふく&おんぶひも&お布団セット

オーダーおんぶひも布団洋服セット

まずは、おようふく、

☆ピンクの3段フリルワンピース コサージュ付き
オーダーおんぶひも布団洋服3段フリルわんぴ

☆長袖のイニシャルワンピース
オーダーおんぶひも布団洋服イニシャルワンピ

☆フルーツ柄のパジャマ
オーダーおんぶひも布団洋服パジャマ



そして、おんぶひも、

オーダーおんぶひも布団洋服グリーンおんぶひも

グリーン系でのオーダーでした☆

オーダーおんぶひも布団洋服グリーンおんぶひも2


そして、お布団セット!! (敷き布団&掛け布団&まくらのセットです)

オーダーおんぶひも布団洋服ドット布団

オーダーおんぶひも布団洋服ネコ柄

オーダーおんぶひも布団洋服ドット布団2

まくらは、リボン型。

オーダーおんぶひも布団洋服まくら


オーダーくださり、ありがとうございます!
喜んでくださり、とっても嬉しいです☆



思い出し日記は、10月4~5日。
実家へ

パンとリースパン

毎度のことだけど、ホームベーカリーで焼いたパンをお土産に

いつもパンはこのレシピで焼いています♪

HBで簡単★翌日もふわふわ食パン♪ byトイロ
HBでブリオッシュ食パン♪ by ゅ-ん-こ

そしてこれもまた毎度のことだけど、
いろんなところにお買い物に連れて行ってもらって

コドモたちの面倒を見てもらって


今回は、ミウがmammyママンと一緒に秋のリースを作ってたよ!!

セリアで材料をそろえて、
mammyママンとミウでグルーガンでくっつけて・・・

まつぼっくりとどんぐりは、mammyママンやミウが拾ってきたもの
ミウは手芸より、こういう「工作」のほうが好きっぽい

パンとリースリース

帰宅して早速ドアに飾りました

パンとリースミウ

次は、春のリースをよろしくお願いします☆

| 手作り(メルちゃん服) | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

ミウのひじき好きを今更知ったmammyです

給食で何が好き?という話題から、ミウがひじきの煮物や、田舎汁が好きだと知った。
(一番は揚げパン!、みんな好きだよね

・・・知らなかった!!! ひじき好きだったのね!
これからはひじきの煮物をたくさん作ってあげよう!!


レンのおべんと記録!
2月5日は、

レン2月5日のお弁当

 ムーミンのリトルミィのおにぎり
 骨付きチキン
 ごぼうとにんじんのきんぴら
 チキンナゲット
 白菜とツナのサラダ
 ミニトマト、キャンディチーズ
 キウイ



2月6日は、

レン2月6日のお弁当

 リンゴ(ミニトマトだけど)をもったレンのおにぎり
 にんじんのきんぴら
 チキンナゲット
 れんこんと鶏肉の炒め物
 ウィンナー
 チーズキューブ
 キウイ


でした☆

| お弁当 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく、と映画デート☆

日暮里のサテン生地の価格にびっくりのmammyです

サテン生地、安いね!! びっくりしちゃった!
もう、サテン生地は日暮里でしか買えない・・・


メルちゃんのおようふく@オーダー品↓

オーダーメル服パジャマワンピ2セット

おようふく2枚と、パジャマをオーダーされました

☆ドットと花柄のふたつリボンワンピース
オーダーメル服パジャマワンピ2二つリボン

☆キティワンピース
オーダーメル服パジャマワンピ2キティ

☆フルーツ柄のパジャマ
オーダーメル服パジャマワンピ2パジャマ


オーダーくださりありがとうございます!

メルちゃんのおようふくのオーダー承ります☆
気になる方はメッセージくださいね






思い出し日記は10月2日。
この日は何でだったか忘れちゃったけど、小学校がお休みの日。
ミウと映画を観に行きました

・・・夏休み、ママ友ちゃんからもらったチケットでレンと映画を観にいったことを根に持ってたからね(笑)

最近あまりなくなったミウとふたりでのお出掛け、
mammyもちょっと楽しみでした♪


ドラえもんの映画を観たよー。

映画鑑賞中

レンのお迎えまでの限られた時間だったけど、
ミウとの映画デート、楽しかったです


で、レンを幼稚園まで迎えに行ったら、ナオちゃん親子に遭遇。
一緒にあそぼってことになって、mammy家で一緒に遊びました

謝恩会準備が忙しくなる頃だったから、話題は謝恩会
ナオちゃんに「がんばれー」とエールを送ってたのでした☆

謝恩会委員お疲れ!ナオちゃん!!

| 手作り(メルちゃん服) | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

レンが春休みに入り、ミウさんがブーたれているmammy家です

「レンずるいー!!」ってさ。 言うと思ったけど。
頑張れ小学生!! あと5日学校行ったら春休みだ!!


レンのおべんと記録♪
1月30日は、

レン1月30日のお弁当

 ブチにゃん(妖怪ウォッチ)のおにぎり
 白身魚のフライ
 ウィンナー
 ちくわのきゅうり巻き
 きゅうりと魚ニソのピック
 チーズキューブ
 ミックスフルーツ缶



2月2日は、

レン2月2日のお弁当

 おにのおにぎり
 しゅうまい
 れんこんとにんじんのlきんぴら
 胸肉のポン酢蒸し
 ウィンナー
 いちご


でした☆

| お弁当 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく、と科学館へ。

男の子の防災頭巾カバーのアイディアを練っているmammyです

ママ友ちゃんのムスコ君の、小学校用のイスの背もたれにするタイプのカバー。

男の子はどんなのがいいかな~
考えてる時間が一番楽しいな~~
もう3月も半分過ぎちゃったから早く制作にとりかからなくては!!


メルちゃんのおようふく@オーダー

オーダーフルーツうさぎ柄服セット

4着、おまかせでリクエストくださいました
「フルーツ柄と動物柄」というリクエストだったので、

☆うさぎ柄のふたつリボンワンピース
オーダーフルーツうさぎ柄服うさぎワンピ

☆紺のリンゴ柄のエプロンワンピース
オーダーフルーツうさぎ柄服りんごワンピ

☆長袖のパッチ風ワンピース(ニャンコ柄入り)
オーダーフルーツうさぎ柄服パッチ風ワンピ

☆ドットとフルーツ柄のワンピース
オーダーフルーツうさぎ柄服ドットとフルーツワンピ

オーダーくださりありがとうございます!
気に入ってくださり嬉しいです!!





思い出し日記は、10月1日。
この日はお友達4組とお出掛け予定だったのですが、あいにくの雨・・・
やむなく延期にし、 ヒマになっちゃったなぁ~って思ってたら、

別のお友達から、「科学館行くから、一緒にどう?」とお誘い
もちろん、「行く!!!」と即答!

ってわけで、午後から科学館へ連れて行ってもらいましたーー

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポポちゃんのアリス服、とラーメンとフリスビー

レンの年少の最後のお弁当を作ったmammyです

今日が年少さんのお弁当最終日。
担任と副担任の先生に「ありがとう」お弁当を作成しました☆

先生に見せてね♪ってレンに言ったけど、、、
ちゃんと見せてくれてるかしら・・・



アップし忘れていた(笑) ポポちゃんのアリス服↓

ぽぽアリス服

いつの作品だろう・・・多分、だいぶ前・・・

ぽぽアリス服セット

水色のワンピースと、白いエプロン、フェルトの黒ブーツのセットです。

ぽぽアリス服チャーム

うさぎのチャーム付き。

ぽぽアリス服2

アリス服はいろいろ作ってみたいと思いつつ・・・  日々過ぎていく・・・



思い出し日記は、9月27日。

お昼に、亮ちゃんが「おいしいラーメンを食べに行こう!!」と提案。
カウンターのみのラーメン屋さんに子連れ初挑戦してみました(笑)

≫ Read More

| 手作り(うさももちゃん・ポポちゃん) | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェリーメイちゃんのドレス作り、とララポでお買い物。

おようふくが結構可愛く仕上がったと自画自賛しているmammyです(笑)

幼稚園のママ友ちゃんからのリクエストで、シェリーメイちゃんのおようふくを作りましたー

ベルとエルサのドレス


誰をモチーフにしたドレスかわかるかしら??


黄色いドレスは、

ベルとエルサのドレスベル2

「美女と野獣」の・・・

ベルとエルサのドレスベル

ベルのドレス!!

ベルとエルサのドレスベル着画


ベルとエルサのドレスベル着画2



ブルーのドレスは、

ベルとエルサのドレスエルサ

「アナと雪の女王」の・・・

ベルとエルサのドレスエルサ3

エルサです!!

ベルとエルサのドレスエルサ2


いつもそうだけど、このドレスたちも行き当たりばったりで作成するので、
エルサのドレスはちょっとうしろのトレーンが短くなっちゃった・・・

ベルとエルサのドレスエルサ4

でもでも、2枚とも可愛くできたんじゃないかと自画自賛(笑)

がんばったぞーーーー!!!


早速、リクエストしてくれたお友達親子は、この2枚をシェリーメイちゃんに着せてディズニーにいってくれたみたいで!!
とっても喜んでもらえ、褒めてくれて

mammyもとっても嬉しかったです☆
ありがとーーう!!





思い出し日記は、9月23日。
ヒロミとM.RINちゃんと、船橋のララポートで遊んだよー

≫ Read More

| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

ホワイトデーのお返しを考えているmammyです

なに、つくろうかな。。。


レンのおべんと記録☆
1月27日は、

レン1月27日のお弁当

 ホノボーノのおにぎり(妖怪ウォッチ)
 たまごやき
 しゅうまい
 サラスパ
 ウィンナー
 ちくわのピザ風
 ミニトマト、チーズキューブ
 いちご



1月29日は、

レン1月29日のお弁当

 だるまさんおにぎり
 たまごやき
 鶏のタツタ揚げ
 ちくわのきゅうり巻き
 ウィンナー
 梅キュー、チーズキューブ
 ミックスフルーツ缶


でした☆

| お弁当 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく、と交通公園。

小学校の給食風景の撮影に行ったmammyです

一応、学年委員長なのでね(苦笑)
仲良しの副委員長&書記&会計のママ友ちゃんに助けられ、アルバム制作という名目のもと、
クラス写真を撮りに出かけてきました
(ちゃんと学校に許可を得ていますとも!!)

↑こういう普段撮れない写真とか撮るの好きデス、ハイ。笑

まだまだ小1は可愛いね~
カメラむけるとみーんなピースしてくれるし、話しかけてくれるし、
給食参観とかなかったから、給食の風景も見れたし、クラスの集合写真も撮れたし

ミウも撮れたし

ステキな思い出ができたー!



メルちゃんのおようふく@オーダー品

オーダーキティワンピパジャマセット


☆キティワンピ
オーダーキティワンピパジャマキティ

☆フルーツ柄のパジャマ
オーダーキティワンピパジャマパジャマ

小物たち↓

オーダーキティワンピパジャマ小物


☆フェルトのぺたんこ靴
オーダーキティワンピパジャマくつ

☆ヘア小物(ぱっちんどめ)
オーダーキティワンピパジャマ赤バラ

☆ヘア小物(ゴム)
オーダーキティワンピパジャマ赤リボン

うしろ↓
オーダーキティワンピパジャマヘア小物うしろ

オーダーくださりありがとうございます☆




思い出し日記は、9月21日。
交通公園へ行ったよー

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく

アルバム作りに奮闘中のmammyです

この時期、アルバム製作、多いよねー。
お世話になった先生へのアルバム。

あと、児童へ配る記念品も決めなくちゃ



メルちゃんのおようふく@オーダー品

オーダーメル服赤い靴セット

おようふくは4着。

☆赤いベルトの3段フリルワンピース
オーダーメル服赤い靴赤いベルトのワンピース

☆ストライプのイニシャルワンピース
オーダーメル服赤い靴ストライプとブルーのワンピ

☆ショコラティエワンピース
オーダーメル服赤い靴ショコラティエワンピ

☆いちごと水玉ワンピース
オーダーメル服赤い靴いちごと水玉ワンピ


おようふくに合わせた小物たち

オーダーメル服赤い靴小物

☆ヘアゴム
オーダーメル服赤い靴ヘアゴム

☆パッチンどめ
オーダーメル服赤い靴ヘア小物パッチン



☆合皮ブーツ
オーダーメル服赤い靴合皮ブーツ2

オーダーメル服赤い靴合皮ブーツ

☆フェルトのぺたんこ靴
オーダーメル服赤い靴あかいくつ

オーダーくださりありがとうございます☆
また機会がありましたらよろしくお願いいたします

メルちゃんのおようふくのオーダー承ります
気になる方はメッセージくださいね~






思い出し日記は、9月20日。
いよいよ、亮ちゃんの実家と本当にお別れの日。

引越のお手伝いに、と4人で行きました

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

レンの年少さんでのお弁当もあとわずかだなぁと感じているmammyです

かぶらないキャラ弁!と頑張ってきたよ、1年間!
キャラは何回かかぶってるけれど、 同じポーズじゃないよう努力してきた(笑)

レンのためじゃなくって、もうそこは自分のため?
あと少しだからやりきるぞーーーー


そんなレンのおべんと記録☆
1月23日は、

レン1月23日のお弁当

 とっとこハム太郎のおにぎり
 たまごやき
 ウィンナー
 大根サラダ
 切干大根の酢の物
 ミニトマト、スナップエンドウ
 チーズキューブ
 フルーツミックス缶



1月26日は、

レン1月26日のお弁当

 ベイマックスのおにぎり ハート付き
 たれかつ
 ウィンナー
 ちくわのきゅうり巻き
 マカロニサラダ
 スナップエンドウのハム巻き
 ミニトマト、チーズキューブ
 いちご


でした☆

| お弁当 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく作り、とランチ&コストコ

手帳を買いに行こうと思っているmammyです

思い出し日記を書くのに、手帳は大いに必要なのです。
今使ってるのが3月で終わっちゃうので、新調しなくては!!


メルちゃんのおようふく@オーダー

オーダーメル服長袖ワンピセット

「冬の長袖のおようふく、 茶系でおまかせで」というオーダーをいただき、
作ったよーーー

オーダーメル服長袖ワンピ5

オーダーメル服長袖ワンピ1

オーダーメル服長袖ワンピ2

オーダーメル服長袖ワンピ3

オーダーメル服長袖ワンピ4

オーダーくださり、ありがとうございます!!
また機会がありましたらよろしくお願いします





思い出し日記は、9月18日。
園ママちゃんとのランチ~

ミウの年長時の仲良し4組。
小学校はそれぞれだけど、 こうやってママたちで集まっては遊びの計画を立てています

それぞれの小学校のハナシも聞けるし、
なによりmammyが楽しい

ムール貝モデル
ある日のミウレン。 エプロンのモデルを頼んだら、こうなりました笑

ずっと、続くといいな



9月19日。 コストコデート

mammy家、コストコカードもなければ、車もナイので、
ママ友ちゃんにおんぶに抱っこです(笑)

ユウちゃん様様です いつも本当にありがとう!!

ムール貝
はじめて買ったムール貝。 おいしかった!!

ママ友ちゃん4人で、ワイワイお買い物してきましたー☆


また連れてってくださーい


| 手作り(メルちゃん服) | 05:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさももちゃんとおそろいのワンピース、と豪華刺身盛り!!

早くあたたかくならないかな~と春が待ち遠しいmammyです

今日はあったかい1日だったなぁ
そうなると春が待ち遠しくてしょうがない


うさももちゃんとおそろいのワンピース@オーダー

うさももおそろいパッチ風ワンピースセット

娘ちゃんサイズは100サイズ

うさももおそろいパッチ風ワンピース100サイズ

うさももおそろいパッチ風ワンピース100サイズ2

うさももおそろいパッチ風ワンピース100サイズ3


おそろい

うさももおそろいパッチ風ワンピース100サイズおそろ

うさももちゃんのワンピース↓

うさももおそろいパッチ風ワンピースうさももワンピ


そのほかに、おようふくも2着オーダーいただいたのでそちらも

うさももおそろいパッチ風ワンピースデニムとパッチ風ワンピ

うさももおそろいパッチ風ワンピースイニシャルワンピ


オーダーくださりありがとうございます!
また機会がありましたらよろしくお願いします

おそろいのワンピースはお作りすることができますので、お気軽にメッセージくださいね
(生地の在庫により、生地がいくつか変更になります。)




思い出し日記は、9月14日。
この日は亮ちゃんの実家のお別れ会

≫ Read More

| 手作り(うさももちゃん・ポポちゃん) | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく、と中学の学年同窓会

結婚9年目に突入したmammyです
おっともうそんなに経ったのか・・・  早いな・・・


メルちゃんのおようふく@オーダー品

オーダーフリル5着セット

フリルやリボンなカンジでおまかせでというオーダーをもらいまして、
作りました、フリフリなおようふく
おそろいのヘア小物も一緒に☆


オーダーフリル5着黄色とピンクのワンピ

オーダーフリル5着フルーツ柄ワンピ

オーダーフリル5着ピンクと水色のワンピ

オーダーフリル5着3段フリルワンピ

オーダーフリル5着キティワンピ

以上、おようふく5着。
そして、小物類↓

オーダーフリル5着小物類

ヘア小物☆

オーダーフリル5着ヘア小物2

オーダーフリル5着ヘア小物

うしろ↓

オーダーフリル5着ヘア小物うら


☆フェルトのぺたんこ靴

オーダーフリル5着ぺたんこ靴

おまかせリクエスト、とっても嬉しいです
気に入ってくださり、さらに嬉しいです! ありがとうございます♪



思い出し日記は、9月13日。
ハタチ(正確には、みんながハタチになった年なので、21歳だけど)から5年ごとに開催している中学校の学年同窓会でした!

えっと、だから4回目?

今回も、受付嬢をさせていただきマシタ
受付って、みんなと会えるから楽しいよね

3年時のクラス名簿で出欠をとるので、「あれ?何組だったけ?」って聞かれること多々。。。
みんな、必死に自分の名前をさがしておりました(笑)

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

今日が3月3日だということに、さっき気づいたmammyです

ひな祭りだよ。
そして、結婚記念日だよ

・・・なんの用意もしてなかった・・・


さて、お買い物は今からいくとして、
レンのおべんと記録♪

1月21日は、

レン1月21日のお弁当

 はなかっぱ つねなりのおにぎり
 ウィンナー
 フライドポテト
 春雨の酢の物
 白菜のサラダ
 ミニトマト、スナップエンドウ
 チーズ
 フルーツミックス缶



1月22日は、

レン1月22日のお弁当

 こまじろうのおにぎり(ちくわ)
 エビフライ
 じゃがいもとウィンナーの炒め物
 豚肉のオイスターソース炒め
 ちくわ、枝豆
 フルーツミックス缶


でした☆

| お弁当 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

