2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

ネコ柄でおそろいパンツとスカート、と科学未来館へ!

続けて更新!のmammyです

レンの誕生日に贈ったパンツ↓

カラフルネコパンツ

日暮里で、「可愛い!!!」と一目で気に入った生地です。
色味が何種類かあったけど、レンにはこれ!ということで。

ツータックパンツ

カラフルネコパンツ2

いやぁ、このパンツ、最近のお気に入りの型紙です。
ゆとりがあって、でもやぼったくなく、 しかも前ポケットを省いて作っているので(型紙には前にも2ポケット有)
カンタン

カラフルネコパンツ着画2

カラフルネコパンツ着画


作る予定ではなかったのだけど、1メートル買ったこの生地が少し余ったので、
完全にそのときの思いつきで、(もう深夜2時まわってたなー・・・

カラフルネコパンツスカート

柄×柄×水玉のミウのスカートも作ってみました

カラフルネコパンツスカート2


そんなネコ柄のパンツとスカートを着用させて、

カラフルネコパンツおそろい






チームラボ

4月11日、 レンの5歳の誕生日は、お台場の科学未来館へ!!

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レン5歳のバースデーケーキとディナー☆

いろいろたまりすぎて何から書いていいかわからなくなっているmammyです


4月11日。 レンが5歳の誕生日を迎えました☆

まずこれは記録しておかなくちゃね!
当日、ちょうど土曜日で出かける予定でいたので、
手作りなケーキとご馳走では、前日にお祝いしました

レン5歳前日いちご2

ケーキは、レアチーズケーキ


レン5歳前日いちご

レンの誕生日はいちごが安くて助かる!笑
いっぱい乗せられるわぁ

≫ Read More

| パーチー | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

年少さんのおべんと記録もおわらないまま、年中さんのおべんと作りに突入しているmammyです


今週から、レンの年中さんのお弁当がはじまりました。

でも、おべんと記録は、年少さん・・・・
えぇっと、 2月12日、

レン2月12日のお弁当

 サザエさんおにぎり
 チキンスティック
 ウィンナー
 マカロニサラダ
 ちくわののりチーズ巻き
 枝豆
 ミニトマト、キャンディチーズ
 みかん




2月13日は、

レン2月13日のお弁当

 ホネーキンさんのおにぎり(足はちくわ)
 白身魚フライ
 厚揚げの炒め物
 ウィンナー
 春雨の酢の物
 ちくわののりチーズ巻き
 みかん



でした♪

| お弁当 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェリーメイちゃんのおようふく作り、と代休の過ごし方。

GWの沖縄旅行が楽しみなmammy家です

今年のGWは沖縄ですごします!
めっちゃ楽しみです!!


シェリーメイちゃんのおようふく作り

シェリーメイ服うさぎの2段フリル

ハギレの山からアイディアを・・・

シェリーメイ服うさぎの2段フリル2

シェリーメイ服うさぎの2段フリル3

このうさぎ柄の生地、使いきった感あり! (多少ハギレが残ってますが・・・)

シェリーメイ服うさぎの2段フリル座

無事にお嫁に行きました!
ご注文くださりありがとうございます!!

シェリーメイちゃんのおようふくのオーダーも承ります~~
お気軽にメッセージください☆




思い出し日記は、10月27日。
レンは前日のバザーの代休~~

バザー代休
写真がないのでいつかのおうち遊びの様子・・・ 磁石をイスにくっつけまくってます・・・

お昼でもふたりで食べに行こうか~って外に出たら、
りくゆずちゃん親子にばったり!!

「今からお昼を買って、公園に行くんだ~」

それなら一緒に行っちゃおうってことで、便乗

バザー代休2
子どもってなんで狭いとこ好きなんだろうね~

公園に着いたら、代休の幼稚園のコがいるいる!!


思いがけないばったりで、楽しい1日を過ごせました~~

まぁミウの帰宅時間までには帰らなくちゃなので、
セカセカしちゃった公園遊びになっちゃったけどね


小学生と幼稚園児の代休が重なる日ってくるのかしら・・・(苦笑)

| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 00:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのお布団セット、と幼稚園のバザー

雨が多くて、送り迎えが大変なmammyです

プールはまだチャリンコで頑張って送り迎えをしています。
なので、雨が降ると大変

レインコートを着せて、自分もレインコートをはおるけど、ポンチョ型だし、すぐ風でフードもなにもとばされて、
意味ないこともしばしば・・・・

きっとサンバイザーとかすればフードもはずれないんだけど・・・・
そこまで手を伸ばせないこの頃(笑)

明日も雨予報・・・・ あぁやまないかなーーーー!!!!!



オーダー@メルちゃんのお布団セット

お布団セット水色花柄

レトロなうさぎちゃんを真ん中に、というリクエストだったので、こんなカンジに仕上がりました

お布団セット水色花柄うさぎ

お布団セット水色花柄2

まくらはリボン型

お布団セット水色花柄まくら

オーダーくださりありがとうございます!

お布団セットのオーダーも承ります
お気軽にメッセージくださいね☆



思い出し日記は、10月26日。
幼稚園のバザーでした

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントの給食セット、とバースデー&ハロウィン パーリー編

あともう少しでレンが帰宅・・・あっという間のひとり時間を過ごしているmammyです

今週いっぱいレンは午前保育で、11時に帰宅します。
はやい・・・・ 

今日のお昼は何にしよう・・・・



リンちゃんの6歳のお誕生日に贈ったプレゼントは、

給食セットキティと花柄


4月から小学生になるので、必要になる給食セットにしたよ

花柄のセットと、

給食セットキティと花柄はながら


キティのセット、

給食セットキティと花柄キティ


40センチ×50センチのランチョンマットなんてあまり売ってないもんね・・・・
そして、巾着とマスクとランチョンマットがおそろいだといいかな~って思って


今頃、使ってくれてるかな


さて、思い出し日記は、10月24日、リンちゃんバースデー&ハロウィンパーリー!!
パーリー編

≫ Read More

| 手作り | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンパーリー 仮装編

思わず4箱全部買っちゃったmammyです


シルバニアミニ


シルバニアファミリー ミニシリーズ!!

購入したのはだいぶ前ですが、、、(笑)
可愛すぎて4箱全部買っちゃいました



ハロウィンプチ仮装パーリー、 仮装編

これまたmammyらしく、このパーリーの前日に日暮里へ行き、生地を買い作成しました(汗)
そんなドレスは、コチラの記事に☆


女子たちのプリンセスなドレスも可愛かったけれど、
この日、一番の人気をかっさらっていった仮装は・・・


≫ Read More

| パーチー | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンパーリー 準備編

4月からはじまったドラマは結構見ているmammyです

いつも最初を見逃しちゃうと、そのまま・・・って流れが多いので、
見てます、ドラマ。
どれが面白くなりそうかな。。。




思い出し日記は、10月24日。
リンちゃんのバースデーパーリー&プチ仮装ハロウィンパーリー!!!!

えぇっと、なにから書こう。。。

作ったケーキから?笑

ハロウィンリンパーリーケーキ

ハロウィンなので、パンプキンチーズケーキを作りました

ハロウィンリンパーリーケーキ2

ディナーメニューは、 カレーに、かぼちゃコロッケ、ポテト、大学イモ、生ハムサラダ・・・

ハロウィンリンパーリーかんぱい

大人のアルコールに、

ハロウィンリンパーリーアルコール

お菓子!!! ハロウィン恒例の「お菓子つかみどり」

ハロウィンリンパーリーおかし

お部屋のデコレーションも、子供たちに手伝ってもらって、

ハロウィンリンパーリーかざりつけ

ハロウィンぽく!!

ハロウィンリンパーリーデコレーション

ハロウィンリンパーリーデコレーション2

写真満載になりそうなので、

ハロウィンリンパーリー仮装


次回は手作りコスチューム!!



| パーチー | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生に贈るアルバムと赤鉛筆。

学年委員長だったmammyです

えっとミウの小学校の1年生のときの、学年委員長でした。(今月で仕事を無事終えました!)
PTAの役員は、広報でした。

ミウの小学校は、PTAの専門委員会のほかに、学年委員としても活動しなければいけないシステムになってて。


広報の4役(委員長、副委員長、書記、会計)を決めたあと、
次は学年ごとに集まり、そこでも4役を決めるという、

まさかの2度目のくじ引きの出番ですよ

広報での4役決めのくじ引きは、あたらなかったけれど、
学年委員は人数が少ないのでもっと確率が上がる・・・


それなら、と仲良しのママ友ちゃん4人で、立候補したわけです。
その中でくじ引きをして、mammyが「委員長」を引きあてたという・・・


ほかのママ友ちゃんに助けてもらってばかりの、「カタチ」ばかりの委員長でしたが
みんなありがとう!!!


1年生のアルバムセット

3月、修了式の日に、
お世話になった先生へのアルバム作成&「進級おめでとう」の赤鉛筆を児童へ配りました。

1年生のアルバム

アルバムは、A6サイズ。
あらかじめ用紙に「すきなじゅぎょう」、「せんせいのここがすき」といった質問文を書いておき、
児童に記入してもらうカタチにしました。
裏面も書いてもいいし、自由にデコレーションしてね、という感じ

その用紙をはさむアルバム台紙は、各クラスの学年委員で作ってください、ということにしました。

この状況にいたるまでいろいろ、いろいろ考えたんだけどね、
ちょっと7クラス分全部やるのはムリがあってね・・・

1年生のアルバム3

ミウのクラスのアルバムは、もちろんmammyがほとんどを作成したよ☆
(こういう作業、好きなので

男の先生なのでね。シンプルに。
中身は・・・

≫ Read More

| 手作りカード | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シフォンリボンのエプロン、とベビちゃん訪問☆

明日もあさっても雨予報に、がっくりのmammyです

明日、あさってとセントラルなんだけどな・・・雨やんでーーーー!!!!


カホちゃんへ贈ったプレゼントは、

シフォンリボンエプロン

ギャザーたっぷりのエプロン! シフォンリボンつき!!

シフォンリボンエプロン2

スカートみたいにヒラヒラさせたくて、ギャザーたっぷりにしてみました
うしろは、シフォンリボン☆

シフォンリボンエプロンリボン

シフォンリボンエプロン3

サイズは100-110で作ったよ。 ミウの着画↓

シフォンリボンエプロン着画

シフォンリボンエプロン着画2

シフォンリボンエプロン着画3


カホちゃん、おめでとう!!
ママのお手伝いするときに使ってね



思い出し日記は10月20日。
この日はレンのイモほり遠足

幼稚園まで見送った後は16時の帰宅時間までフリー!!
(まぁ小学生の帰宅があるので、フリーな時間は15時までかな。)


エミのおうちに、ベビちゃん訪問してきたよー

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊3兄弟のバースデーパーリー笑

寒くて、上着に困るmammyです

4月だしダウンは・・・みたいな。
でも寒い。 なに着たらいいのーーー

早くあったかくなぁれーーーー!!!!!



思い出し日記は10月18日。
この日まで、ミウの学校公開(いわゆる授業参観)で、午前中は家族で学校へ~
次年度に入学するナオちゃん親子やリクユズちゃん親子も誘って行ったよー

この日は算数と道徳の授業だったかな。



食いしん坊パーリーパンケーキ

夕方からは、お友達のバースデーパーリーにお呼ばれ
いつもの、マンション下のお部屋を借りて、レッツパーリー!!

≫ Read More

| 育児日記2(4歳) | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの学校公開

かわいいボタンを見つけたmammyです

ボタン

3コインズにて、動物のボタンとアルファベットのボタン!
一目惚れーー

通学や通園グッズにも大活躍まちがいなし!




思い出し日記は、10月14日。
この日はレンは運動会の代休、ミウは、学校公開週間で、バター作り教室を見に行きました

ミルクをしゃかしゃか振って、バターにするってやつ。

楽しそうにやってたよー。
クラッカーにつけて試食ができたんだけど、mammyの分はもれなくレンが食べました


授業風景を見て、ママ友ちゃんとランチして帰ってきました




10月15日、この日も学校公開日。

この日のミウのクラスは図工だったかな??
野菜を持ちよって、絵を描いて手紙を書くという、

あいだみつを的な、味のある手紙を作ってたよー。

ミウがもっていった野菜は、ナスとパプリカ

あとは、同じ班のお友達が、きゅうりとたまねぎを持ってきてたかな?

ミウは、mammyにナスの絵と「だいすきなマーボナスをつくってくれてありがとう」
亮ちゃんに、たまねぎの絵と「いつもおりょうりをつくってくれてありがとう」

と手紙を書いてました。



一番後ろの席にいたミウに話しかけてたら、となりにいたママさん2人に、
「ミウちゃんがしているヘアゴム、手作りなんでしょう?」と話しかけられ、

この日ミウがしていたヘアゴムは、mammyママン作の編みコサージュだったんだけど、
まぁそんな説明はいいかと、「そうです~ 作るの好きなんです~」ってお返事。

なんで知ってるんだろう?って思ったら、どうやらミウが、このふたりのママさんに
「このゴム、ママがつくったの。 スカートもつくってくれたの。」と話しかけてたらしい
(超人見知りのミウだから、最初に話しかけたのはミウではないのかもだけど

そこからハンドメイドのハナシがはじまり、ちょっぴり盛り上がりまして

初めて話したママさんだったけど、楽しかったな☆
mammyは褒められて上機嫌だったし

「スカート作ってみるね!!」って意気込んでたクラスのママさん、
作れたかな~~


この日は参観後、学年委員で集まり、イベント企画を練っておりました。
練る、というか、完全に相手方の返事待ち状態だったので、
ダメだったときのことを考えようと集まったのだけど、

4人とも、「ま、いっか。 どうにかなるさ」という性格だったらしい

類は友を呼ぶ?

この学年委員の中に、真面目で用意周到な人がいなくてよかったのかもしれない。
きっと、この決まらなさにイライラしたに違いない(笑)

いつも事を決めるのが締め切り間近だったからね

ボタン2


ちゃんと仕事を終えたから結果オーライ!
終わりよければすべてよし!!

| 育児日記(6歳) | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたごメルちゃんのおようふく、とアイロンビーズの会

レンの誕生日にどこへ遊びに行こうか考え中のmammyです

土曜日はレンの誕生日!! せっかくお休みなので、どこかへお出掛けしたいけど、
天気が微妙・・・・   晴れてくれないかなー


オーダー@メルちゃんのおようふく&ブーツ↓

ふたごキティ2

メルちゃんがふたりいるんだって!!  ふたごメルちゃん!!

ふたごキティおようふく

なので、ワンピースも、ポンチョも、ブーツも2つずつ

☆赤いワンピース
ふたごキティ赤

☆ピンクワンピース
ふたごキティピンク


ポンチョ↓

ふたごキティぽんちょ

ボタンの色をかえてみました。

ふたごキティぽんちょ2

ふたごキティぽんちょ3


合皮ブーツ↓

ふたごキティ合皮ブーツ


並べたら絶対可愛いよねぇ
我が家にもメルちゃんがふたりいたら絶対作ってる!!

ふたごキティ


オーダーくださりありがとうございます☆
キティ風ワンピースやポンチョはお作りすることができますので、メッセージくださいね




思い出し日記は、10月13日。
午前中、パパ友とコドモたちは温水プールへ!

自由な時間をママたちは過ごさせていただきました
お昼をファミレスで食べて、

午後からはアイロンビーズの会

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 00:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンセスなメルちゃんのドレス作り、と森林公園!!

ミウの給食がようやくはじまり、お昼がレンとふたりになったmammyです

レンの幼稚園も今日が始業式!
午前保育であっという間に帰宅しましたが・・・

でもお弁当がはじまるのは再来週の月曜日・・・ 午前保育期間長いな~


オーダー@メルちゃんのおようふく↓

オーダーオーロラ

ピンク!ピンク!


オーダーオーロラ3


こちらは、あるプリンセスを意識して・・・

オーダーオーロラ2

オーロラ姫っぽく作ってみました☆

オーダーくださりありがとうございます!




思い出し日記は、10月12日。

レンが自転車に乗れるようになったら行ってみたかった、森林公園!!!

森林公園お弁当

超カンタンなお弁当を作って、

電車とバスで行ってきましたよーーーー


≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく、と花火大会変顔大会。

小学校の始業式で、ドキドキのクラス発表だったmammy家です

ミウの小学校は、クラス替えがありました。
担任の先生は、若い新米の先生らしい

1年間、楽しく過ごせますように☆


オーダー@メルちゃんのおようふく。
ハンドメイド品もたくさんたまっちゃってるからどんどん行こう

オーダーおようふくとポンチョセット

おようふくは、4着、

オーダーおようふくとポンチョエプロンワンピ

オーダーおようふくとポンチョ3段フリルワンピ

オーダーおようふくとポンチョキティワンピ

オーダーおようふくとポンチョストライプのイニシャルワンピ


あとは、パジャマに、

オーダーおようふくとポンチョパジャマ

もこもこポンチョ!!

オーダーおようふくとポンチョぽんちょ

オーダーおようふくとポンチョぽんちょうしろ

オーダーおようふくとポンチョぽんちょまえ

そして、小物たち↓

オーダーおようふくとポンチョ小物

☆合皮ブーツ
オーダーおようふくとポンチョ合皮ブーツ

☆フェルトのペタンコ靴
オーダーおようふくとポンチョフェルトのくつ


オーダーくださりありがとうございます!!




思い出し日記は10月11日。
幼稚園の運動会後のお出掛け

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

たくさん更新するぞと意気込むmammyです

レンのおべんと記録!
2月9日は、

レン2月9日のお弁当

 マリオのおにぎり
 鶏のタツタ揚げ
 ポテトサラダ
 たまごやき (スターのせ)
 ウィンナー
 きのこのミニトマト&チーズ
 魚ニソブロック、枝豆
 キウイ



2月10日は、

レン2月10日のお弁当

 うさぎのおにぎり リボン付き
 しゅうまい
 豚肉のポン酢蒸し
 ポテトサラダ
 チキンナゲット
 ミニトマト
 キウイ



でした☆

| お弁当 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく、とレンの年少の運動会

メルちゃんの春っぽいおようふくを考え中のmammyです

ディズニーのイースターのコスチュームの写真を見てたら創作意欲が!!
春っぽいおようふく、作りたいなぁ


メルちゃんのおようふく作り

メル服パッチ風ワンピ2枚

今回は2枚↓

☆ピンクドットとパッチ風ワンピース
ミンネメル服ピンクドットとパッチ風ワンピース2

☆フリル袖のベージュ系ワンピース
ミンネメル服ベージュ系ワンピ2

ミンネメル服ベージュ系ワンピ3


ご注文くださりありがとうございます!!




思い出し日記は、10月11日。
レンの年少さんの運動会でした!


年少さんは、午前中で終了するので、お弁当なし!
かなり楽チン!!!!!


≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく、レンの眼科検診

更新していない間に4月!! 日々が早くてびっくりのmammyです


メルちゃんのおようふく☆

メル色違いふく

袖の色違いで作ってみました
これ、双子みたいに着せたら可愛いんだろうな~

☆ダンガリー
メル色違いふくダンガリー2

☆からし色
メル色違いふくからし

メル色違いふくからし2

あわ~いむらさき色の花柄がかわいい♪

どちらも無事に無事にお嫁に行きました!
ご注文くださりありがとうございました




さて、思い出し日記は・・・・・えっとまだ10月です(苦笑)
10月9日、レンの眼科検診。

間歇性外斜視と診断されてから定期的に検査にいっています。

この日もいつもの流れで検査。
ひとりで視力検査もできるようになったのでとてもスムーズ!!


最後の先生の問診で、
「今日は、斜視の頻度がものすごく少ないですね!」と言われ、

mammyも、そういえば気にならなくなったな~って。


半年に1回だった検査が、1年に1回になりました。

いい傾向だ!!
このまま、気にならない程度の斜視でありますように☆



| 手作り(メルちゃん服) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月