2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT

アナユキと妖怪のパジャマ作り。

この夏ヘビロテしているパジャマがあるmammy家です

アナ雪妖怪サッカー生地

いつだったかな?
実家に帰ったときのパンドラハウスで、30%オフでmammyママンに買ってもらった、
アナユキと妖怪のサッカー生地↑

いつもなら高くてあまり買わないキャラモノですが、
30%オフならね  しかも買ってもらっちゃったよ。 アリガトウ!!!


アナユキ妖怪パジャマセット

超カンタンな、フレンチスリーブのパジャマにしました。
レン 120サイズ  ミウ 130サイズ

アナユキ妖怪パジャマスナップボタン

涼しげでしょ~~

アナユキ妖怪パジャマ妖怪生地

生地もサッカー生地だから涼しげ~~

アナユキ妖怪パジャマ着画

毎日着用中!! 




思い出し日記は、1月9日。

学年行事を次の日に控えたこの日は、朝から準備に動いたよーーー。

学校に準備してもらうものの確認や、 控え室に置くもの、

きくちゃんのアイディアで、
控え室に、 オイシイどら焼き、のど飴、チョコ、お茶等の準備

オイシイどら焼きはついでにワタシタチの分も
ママ友ちゃんが並んで買ってきてくれたよーーーー!!! ありがとーーう

どら焼き、美味しかった
また買おう

ヒコーキ教室看板

次は、そんな学年行事、JAL折り紙ヒコーキ教室の日記~~



| miumiu(手作りキッズ服) | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネイルとランチ会。

ネイルしたら一気に女子度が上がり(自分的にね)、もっとオサレにしなくてはと思うmammyです

お洋服に興味はあるけれど、ネイルにはほぼ興味がなくて、、、

でも最近見てるブログ(コチラのブログ!!)で、100均のものでも可愛くできるんだ!!と思って(単純だな、おい。)
早速ネイルを買いに行く・・・

ついでにミウも夏休みでやりたーいというので、女子ふたり、ネイルにハマる(笑)
レンもやりたいとうるさいので、小指だけ塗ってあげたヨ

カンタンでかわいい、 キラキラのグラデーションネイルに挑戦してみました☆
あ、ネイルの写真、撮ってなかった・・・・




1月ランチ会

さて、思い出し日記は、1月8日。
この日から学校!! 幼稚園!!

がしかし、幼稚園は午前保育。
クラスのママ友ちゃんがマンションのお部屋を借りてくれて、持ち寄りランチ会を開いてくれたよー


≫ Read More

| 育児日記2(4歳) | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

さっきからあくびがとまらないmammyです

家にいるからかな。。。 眠くなっちゃうヨ。。。


レンの年中のおべんと記録
5月14日は、

レン年中5月14日のお弁当

 フユニャンのおにぎり(妖怪ウォッチ)
 アジフライ
 たまごやき
 ウィンナー
 ハムとチーズのクルクル
 ミニトマト、キャンディチーズ
 キウイ



5月15日は、

レン年中5月15日のお弁当

 ブタさんおにぎり
 なすとひき肉の炒め物
 もやしの中華サラダ
 グラタン
 スティックチキン
 ハム、キャンディチーズ
 いちご


でした☆

| お弁当 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェリーメイのおようふく作り、とベンチにびっくり!

最近、ターコイズ色が気になるmammyです

青色、水色、じゃなくて、ターコイズ。 ちょっと濃い目のやつ。 
(薄いのもかわいいけどー

最近、スキな色



シェリーメイちゃんのおようふく作り☆

ミンネシェリーメイ服白花柄ワンピ

白地に花柄。 下にフリル。 

ミンネシェリーメイ服白花柄ワンピ2

ミンネシェリーメイ服白花柄ワンピ3

無事にお嫁に行き、嬉しい限りです
シェリーメイのおようふくもお作りできますので、お気軽にメッセージくださいね☆





思い出し日記は、1月7日。冬休み最終日!!
おうちにいてもつまらないので、お昼を食べてから交通公園へ出かけたよー

≫ Read More

| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく、と子供たちと初詣。

自由研究(夏休みの宿題)がカタチになり、ほっと一息のmammyです

去年も仲良し4組と一緒にやって楽しかったので、
今年もまた同じメンバでやったんだけど、

なかなかどうして想像通りにいかなくて(笑)

試行錯誤の末、今日カタチになった
そんな日記もおいおい書くとして  (いつ書くんだろー・・・・・


メルちゃんのおようふく@オーダー

オーダーフリル袖セット

おようふく3着に、パジャマの計4着☆

オーダーフリル袖パッチ風

オーダーフリル袖グリーンリボン

オーダーフリル袖青花柄

オーダーフリル袖パジャマ

ありがとうございます


さて、思い出し日記は、1月6日。 (年末年始の別荘記録はコチラ
やっと今年の日記になった!笑


こどもと初詣

子供たちと初詣&ショッピング



≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェリーメイのパッチ風ティアードワンピ、と鬼ごっこ。

今日はいろいろアイディアが浮かび、制作が楽しかったmammyです
思ったものがカタチになると嬉しいね

シェリーメイちゃんのおようふく作り☆

シェリーメイ服パッチ風ティアード

ハギレを生かして、パッチワーク風につなげて、3段のティアードワンピースに

シェリーメイ服パッチ風ティアード2

ふんわり広がるよー

シェリーメイ服パッチ風ティアード4

ウエストにはレースのリボン。 アタマにも共布のリボン。

シェリーメイ服パッチ風ティアード3

オーダーくださり、ありがとうございます!
喜んでもらえてなによりです☆

ハギレでティアードワンピース、お作りすることができますのでお気軽にメッセージくださいね☆




思い出し日記は、12月28日。

ランチと鬼ごっこ2

行き当たりばったりで泊まったホテルをチェックアウトし、
みんなでお昼食べよ、と近くのファミレスで10人+子供4人+ベビー1人が集合!!

≫ Read More

| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんとシェリーメイちゃんと、、みんなおそろい☆と、お泊り忘年会!

身体中がかゆくてしょうがないmammyです

お風呂でみたら、ぷつぷつと赤い発疹。
かゆーーーーーーい!!!  特に背中!!

なんだろ、この発疹・・・ 早くおさまれーーーー


さて、おそろいのおようふく@オーダー

娘ちゃんと、メルちゃんと、なんとシェリーメイちゃん、3人おそろいのオーダーを受けまして

水玉スイーツエルサセット



まずは、水玉スイーツワンピースから・・・

水玉スイーツワンピ


娘ちゃん用↓

水玉スイーツエルサワンピース

水玉スイーツワンピ2

水玉スイーツエルサワンピース3

うしろはスナップボタン↓

水玉スイーツエルサワンピース2


シェリーメイちゃん↓

水玉スイーツエルサシェリー


そしてメルちゃんともおそろい☆

水玉スイーツエルサ水玉メルシェリー


おそろい、かわいいっす

水玉スイーツエルサ水玉セット


そして、もうひとつは、シェリーメイちゃんとメルちゃんのおそろいのエルサ風ワンピース

水玉スイーツエルサエルサセット

水玉スイーツエルサエルサトレーン

水玉スイーツエルサメルエルサ

メルちゃんのトレーンは取り外し可能に。

水玉スイーツエルサメルエルサ2

おそろい☆

水玉スイーツエルサエルサメルシェリー


たくさんオーダーくださりありがとうございました





さて、思い出し日記は、12月27日、夜の部。

上野動物園から帰宅後、ジジマミファミリーがお泊りするホテルにちょこっと居候させてもらい、
それから忘年会へ~~


我が家はお泊まりする予定じゃなかったんだけど・・・・

≫ Read More

| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

そうめん買わなくちゃ!!なmammy家です

暑くなってくると食欲がね・・・
つるっと食べられるそうめん、ストックしとかなくちゃ。



もういっちょレンのおべんと記録♪
5月12日、

レン年中5月12日のお弁当

 バイキンマンのおにぎり
 からあげ
 たまごやき
 ウィンナー
 ハム、ミニトマト
 キャンディチーズ
 いちご



5月13日は、

レン年中5月13日のお弁当

 カクレモモジリのおにぎり
 マーボナス
 マカロニサラダ
 おくらの和え物
 ウィンナー
 ミニトマト、キャンディチーズ
 いちご


でした☆

| お弁当 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

ようやく扇風機を出したmammy家です

雨続きだったけど、いかに涼しかったかを思い知らされてるここ連日の晴れ・・・

暑くてたまらず、今日扇風機を出しました!
しかし、
もう7月も中旬!! こんなに出さなかったのははじめてじゃないかしら?笑


レンのおべんと記録♪  5月7日は、

レン年中5月7日のお弁当

 パイナップルおにぎり
 しゅうまい
 スティックチキン
 グラタン
 きゅうりとチーズのピック
 キャンディチーズ
 ひとくちゼリー



5月8日は、

レン年中5月8日のお弁当

 ひつじのショーンおにぎり
 ひきにくと野菜の炒め物
 ウィンナー
 ブロッコリー
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマト、キャンディチーズ
 枝豆
 いちご


でした☆

| お弁当 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小学校で使う給食セット、と上野動物園。

気づけば7月も折り返し・・・にびっくりなmammyです

わぉ。 今週いっぱいで幼稚園も小学校も終わりじゃんか・・・・
夏休みがやってくるーーーーーー!!!!!!


ハル君へのお誕生日プレゼント↓

まりおと妖怪の給食セット

小学校で使う給食セットです。

まりおと妖怪の給食セット2

ランチョンマットと、マスク、それを入れる巾着~

まりおと妖怪の給食セット3

妖怪ウォッチとマリオで攻めてみました
ハル君、7歳のお誕生日おめでとう!!




さて、思い出し日記は、12月27日。
もともと夜から大学のサークルの忘年会があって出かける予定でしたが、

動物園と忘年会パンダ

後輩、ジジマミファミリーが上野動物園へ遊びに行くというので、我が家も便乗
頑張って早起きして行きましたよーーー!!(そんな早起きでもないけど

≫ Read More

| 手作り | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバニアファミリーのおようふく作り、とバースデーパーリー!!

ミウのお下がりが、そのまたお下がりへと続いているのを見て、嬉しかったmammyです

ミウのサイズアウト服は、レンの同級生の女の子に着て貰ってることが多くて、
(それだけでも嬉しいのに)
で、そのコがサイズアウトして、さらに妹ちゃんへ回っていくおようふくがあるんだって

この間、レンの同級生の妹ちゃんが、mammyがミウに作ったおようふくを着てくれてて

すごく嬉しかったよーーーー
でもって、「このおようふく、好評なんだよー」なんて言われちゃうと、単純O型、すぐ図に乗っちゃうんで!!笑




これも去年のハンドメイド品・・・
久しぶりに、シルバニアファミリーのおようふくを作りました

シルバニアようふく布団ピンクセット

フェルトとレースで作るおようふく↓

シルバニアようふく布団ピンク3枚

シルバニアようふく布団ピンクにんぎょう


あと、お布団セットね!!

シルバニアようふく布団ピンク布団

これはユズちゃんのバースデープレゼントに
誕生日とクリスマスで、シルバニアのセットを買ってもらったユズちゃんに、
タイムリーなプレゼントだと思って!!




12月26日、後半。
ランチ会から帰宅後は、ミウのチアダンスの習い事。
それが終わったら、マンション下のお部屋で、

はるゆずバースデー準備

ハル君とユズちゃんのバースデーパーリーを!!

≫ Read More

| 手作り(リカ、ジェニー、シルバニア) | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食玩集め、と年少ランチ会

食玩集めるのは結構好きだったりするmammyです

食玩あつめ

昔からチョコエッグとか、ミニチュアモノとか、食玩とか、
そういうの集めるのが好きだったりする。

食玩あつめ2

食玩は今は、お値段がかわいくなくて・・・(¥500するもんねー!!!)

食玩あつめ3

でも見つけるとつい買っちゃったり

食玩あつめ4

ミウのリカチャン遊びなんかにいいかな~って  イイワケ

リーメントのサイトもついのぞいちゃったりね
わわわ!!トイカーニバル、かわいい!!!





さて、思い出し日記は、12月26日、前半

小学生もこの日から冬休み!!
レンの年少さんのクラスのランチ会に参加してきたよー

≫ Read More

| 育児日記(6歳) | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年 七夕のごはんと願い事。

ミウのお願いごとが初耳だったmammyです


今日が終わらないうちに!! 7月7日、七夕。
あいにくのお天気だったけれど、七夕気分は存分に味わいましたよ

七夕カレーとお弁当

≫ Read More

| パーチー | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんからのプレゼント(クリプレ②)☆

ミウが1歳半のときの七夕写真を見つけ、思い出にひたったmammyです

いつかの七夕

↑そのときの七夕ランチも写真におさめてて。。。ワタシ、頑張ってたなぁ~と遠い目。。。

いつかの七夕2

今年の七夕ディナー、やる気出てきた!!!笑

いつかの七夕3
ちゃんと浴衣着せて、七夕の短冊を書いてましたヨ!!






思い出し日記は、12月25日。

2014クリプレレン

ミウは小学校だったので、サンタさんからのプレゼントの喜びにひたってる間もなく登校~

レンがミウと一緒に起きなくてよかった!!
(一緒に起きてたら、遊びだすレンを横目に登校していかなくちゃいけなかったからさ

ミウが家を出てから、レン起床。

≫ Read More

| 育児日記2(4歳) | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年 クリスマス・イブ☆

ランドセルカバーをようやく購入したmammyです

1年生の間は、黄色いカバーがあるからいらなかったけど、

2年生になって、「透明のカバー買う?」みたいな話題は何度もしたの。
ママ友ちゃんに「これ買ったよ」って教えてもらったりとかさ

ミウのランドセルは水色だから、汚れや傷はめだつしね。

ようやく買いました。
正確にいうと、ママ友ちゃんに一緒にポチっと買ってもらいました

・・・そういうとこ、お友達に頼りきり
ありがとう!!!  




2014イブツリー

思い出し日記は、12月24日。 クリスマスイブ!!

園児は冬休みだったけど、小学校は25日まで。
ミウの帰宅があったので、りくゆずちゃん親子に、mammy家に遊びに来てもらったよー

≫ Read More

| パーチー | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

今年の小学校の宿題も仲良し4組でやることを計画していて、ワクワクしているmammyです

去年の夏休みの自由研究も、4組のお友達と一緒にやったんだ♪ (コチラ参照
今年もまた計画していて、でき上がりが楽しみ


レンの年中おべんと記録♪
4月30日は、

レン年中4月30日のお弁当

 ドンドロのおにぎり(妖怪ウォッチ) 
 たけのこの煮物
 しゅうまい
 ミートグラタン
 ウィンナー
 キャンディチーズ
 厚切りパイナップル缶


5月1日は、

レン年中5月1日のお弁当

 リラックマのおにぎり
 キイロいトリのたまごやき
 ちくわとにんじんのきんぴら
 スティックチキン
 ちくわのチーズ巻き
 オクラ、キャンディチーズ
 キウイ

でした☆


| お弁当 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトのお菓子袋、と2014年のクリパ!

週末の予定がキャンセルになりザンネンだったmammy家です

お久しぶりなサークル後輩のおうちにお泊まり予定だったのだけど、
体調不良で延期。 ザンネーーン!!

元気になったらまた計画たてよーねーー





・・・7月だというのにクリスマスのお話です(笑)
毎年、ママ友ちゃんと開催するクリパで、子供たちはお菓子交換をするので、
そのお菓子の袋を手作り☆

2014クリパお菓子袋

2014クリパお菓子袋2

2104年は、この4枚を手作りしたよ!! (ちなみに2013年の手作り袋はコチラ

2014お菓子袋セット

お菓子をつめて、セット完了!




思い出し日記は、12月23日。
そんなママ友ちゃんとの恒例クリパ!!

いつもの、マンション下のお部屋がとれず・・・
りくゆずちゃん家を開放してもらいました

クリスマスケーキは、レアチーズケーキと、 

2014クリパチーズケーキ

市販ロールケーキで作るカンタンブッシュドノエル

2014クリパブッシュドノエル

≫ Read More

| 手作り(フェルト) | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダッフィーとシェリーメイのおそろい服、とクリスマスプレゼント①

すっかりミウが早帰りだということを忘れ、出先でママ友ちゃんから連絡がきてアタフタしたmammyです

『ミウが家に誰もいないっていうので、預かっとくね。』って
ユウちゃんありがとう!!!!

いつも、かなりお世話になってます。 ありがとう!!!

ミウにも「もしママがいなくて家に入れないことがあったら、お友達のお家にピンポンして」と言ってあるので、
そうやってできるお友達がマンション内にいるってシアワセなことだよね



園ママちゃんにリクエストされ、ダッフィーとシェリーメイのおそろい服を作りました☆

ダフメイおそろいマリン

ダッフィー用↓

シェリーメイ服マリン白パンツ

シェリーメイ服マリン白パンツ2

シェリーメイ用↓

シェリーメイ服マリン白スカート水色2

シェリーメイ服マリン白スカート水色

シェリーメイ服マリン白スカーフ

シェリーメイ服マリン白スカート水色うしろ

喜んでもらえました☆ よかった!!

ダフメイおそろいマリン着画
我が家には、シェリーメイしかいないので、園ママちゃんに送ってもらった写真♪

生地の在庫がありますのでお作りすることができます
気になる方はメッセージくださいね





思い出し日記は、12月20日~21日。
3人で実家へ~~

アナユキホイップケーキ

いつものようにパンを焼いて。
あと、チーズケーキも!!

≫ Read More

| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

小学校の献立表の中の「マセドアンサラダ」が気になるmammyです

たまに、なんだろうこの献立?と言う名前が載ってる。
「マセドアンサラダ」はなにがはいってるのかしら~~??


レンの年中さんのおべんと記録♪
4月27日、親子遠足の日、

レン年中4月27日のお弁当

 まっくろくろすけのおにぎり
 たまごやき
 からあげ
 ウィンナー
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマト、キャンディチーズ
 いちご



4月28日は、

レン年中4月28日のお弁当

 ドラえもんのおにぎり
 焼きソバ
 サラスパ
 スティックチキン
 ごぼうのから揚げ
 うめキュー
 キャンディチーズ
 キウイ


でした☆

| お弁当 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月