2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

≫ EDIT

一難去って、また一難。。。

一難さってまた一難・・・なmammy家です


この間、レンの扁桃腺の腫れで5日間の引きこもりが続き、ようやく終わったのに・・・・・・・

一難さって


今日、夕飯を残したレン。

さむいさむいと毛布を被ってる・・・

熱に強いレンは、毎度38度以上あっても元気なので、
食べないときは、具合の悪いサイン。

このサインを見逃しちゃいけません


マジですか

38.5度ありました  


わーお。
最近、まわりでインフルになったコがちらほら。


うちにも、とうとうきたか、、、


一応、ミウも測ってみようと軽い気持ちで、ミウの熱も計ったの。

37.9度ありました


ミウに「身体だるくない?関節いたくない??」って聞いちゃったよね。
(レンは関節が痛い痛いと言ってた)


・・・・・・・・・インフルか?

インフルなのか??


明日も下がらなかったら病院へ行ってきます。


・・・・・・明日、年中最後の保育参観なんだけどなー・・・
給食参観まであるから楽しみにしてるんだけどな。。。


熱、下がれーーーーーー!!!!!!!!


| 育児日記(8歳~) | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016.01.27

ママ業8年目に突入のmammyです

20160127.jpg


今日、1月27日は、ミウの8回目の誕生日。

おめでとう!!

はやいなぁ。 もう8歳になっちゃった。


8回目のお誕生日も、ママ業頑張りました!笑
のちほどアップしたいと思います




あ!!
レンの体調は、すっかり元通り
5日間高熱が続きましたが、元気になりました

のどの具合も、元通りです
ご心配をおかけしました~~☆

| デザイン | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

39度・・・>< 

絶賛発熱中!!のmammy家です

誰が発熱??

レンです↓

はつねつ

インフルエンザではなく、
扁桃腺が腫れていて白く膿があるので、
熱が長引くかもしれない、と病院で言われ、

その通り長引いてます・・・

日曜日からだから、もう4日、、、
39度を4日・・・・・


mammyは耐えられないかもしれない・・・



レンは熱には強いので、結構、、、いや、かなり元気。
普通にwiiで遊び、ミウとドンじゃらしたり、ひらがなの練習もしたり、、、

食欲はいつもよりはないかな。 でも、おにぎり食べて、大根サラダ食べる食欲はある笑


扁桃腺が腫れて、膿まであると、のどにかなりの痛みがあるんじゃないかと思うんだけど、

レンに聞いても、「いたくないよ?」

レンに触れただけで、「38度以上熱があるな」って分かるくらい身体が熱いのに、

レンに聞いても「あつくないよ? あたま痛くないよ?」



・・・・・・どんだけ熱に強いんだよ・・・


この熱に気づいてないの?汗

39.5度あるよ? かなり熱いよ??
もう4日目だよ?????



明日も下がらなかったら再度病院へ行ってきます~~


早く熱が下がりますように☆



メールのお返事や、ミシン作業が思うようにできず、
お時間がかかってしまってすみません!!

| 手作り | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロン柄ワンピース、と海のお散歩コース

ゲーム三昧なmammy家です

サンタさんが、wiiUに、DSを持ってきてくれちゃったもんだから、
冬休み中、今もヒマさえあったら触っているんじゃなかろうか?

今のところ聞き分けはよく、時間を守れているのでいいんだけどね。

楽しいもんね。うん。
上手に付き合っていきましょ




これまた・・・4月のハンドメイド品・・・

マカロンワンピ

日暮里でひとめぼれした、マカロン柄の生地(今思えばもっと買っておけばよかったーーー!!!)とギンガムチェックの生地をあわせてサマーワンピースを作りました

マカロンワンピ2

このカタチ、もう何度作ってるだろう?
生地が違うと全然印象が違うから、飽きないし、 夏は1枚でぺろっと着られるこういうワンピースが重宝しますなぁ

でも。。。ミウ用に作ったのはもしかして久しぶりかもしれない・・・

マカロンワンピ3

かなりお気に入り(mammyもミウもね)で、春夏は着まくってた気がします

あと、20センチくらいかな?ハギレがあるので、シェリーメイちゃんにおそろいを作ろうと思ってたんだけど、、、
ありゃりゃ・・・冬になっちゃった(笑
着画は、思い出し日記にて




思い出し日記は、4月25日。
実家へお泊りへ~~

マカロンワンピで海パン

お土産にパンを焼いていったよ

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチワーク風スカート、と合同バースデーパーリー☆

j冬休みあけの、幼稚園の早バスにまだすこーし慣れないmammyです(笑)

8時バス。。 年中から時間が変更になって10分遅くなり、8:10のバス着予定なんだけども。。。

コースで1番はじめの場所ってこともあり、 早いと7:50にバスがいる。
遅くても8:55には来る、、、、  8時のときとなんら変わらない(笑)

・・・冬休みあけの初日、ドタバタで送り出し、
1週間たって、多少慣れたけど、まだドタバタで送り出してるなぁ・・・
帽子忘れるとか、ね
早く慣れなくちゃーーー!!!



これも、去年。。。4月のハンドメイド品。。。(苦笑)
久しぶりに、パッチワーク風スカート!!

4月のパッチワークスカート

一時期ハマってたくさん作ってたけどー・・・

4月のパッチワークスカート2

もうミウに作ったものもかなり短くなっちゃって、新しく作りたいなぁって思ってるところ
(ちなみにミウに作った同じようなスカートの着画 コチラ  ・・・だいぶさかのぼった笑)

4月のパッチワークスカート4

4月のパッチワークスカート3

このスカートは、 お誕生日プレゼントで、オトちゃんに贈りました

4月のパッチワークスカートリボン

リボンも一緒に

そんな合同バースデーパーリーの思い出し日記です↓




おとちゃんと合同パーリーケーキ

思い出し日記、4月24日。
幼稚園のママ友&手芸友アサミちゃんと、合同バースデーパーリー開催!!
レンもオトちゃんも4月生まれなので、
一緒にお祝いしよーってお誘いを受けてくれて、アサミちゃん親子のお家へお邪魔しました

ミウさん、習い事のため、お友達とお留守番(そのまま一緒に習い事へ行ってもらいました~)

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽぽちゃんとリカちゃんとおそろいのパープルドレス☆

明日は何して過ごそうか考え中のmammy家です

3連休最終日、お天気もいいみたい?
さて、なにしよう。 どこ行こう。。。



オーダー@ぽぽちゃんとリカちゃんとおそろいのドレス☆

オーダーパープルドレスセット


まずは120サイズのドレス↓

オーダーパープルドレス

中央のリボンは取り外し可能☆

オーダーパープルドレススカート

シフォン生地のバルーンに、薄い薄いむらさき色の生地を合わせて、
ちょっぴりソフィアっぽくね  

オーダーパープルドレスセット2

リボンを付けた状態のドレスの写真がこれしかなかったーーー
クリスマスに間に合わせたくって(25日着だったけど)急いで送ったんだった・・・


おそろいのポポちゃんドレス↓(モデルはうさももちゃんですが)

オーダーパープルドレスポポ

リカちゃん↓

オーダーパープルドレスリカ

リカチャンのはね、 本当に「おまけ」のような出来でして、
目を細めてみてください(笑) じゃないとへたっぴなのがばれちゃう!!爆

もっともっと修行が必要です。
いつか、リカサイズ(ブライスサイズ!!)もきちんと作れるようになりたい

オーダーパープルドレスリカポポ

いつかリカちゃんのおようふくのオーダーも受けたい!!


オーダーくださりありがとうございます

おそろいのお洋服のオーダー承っております。
メッセージくださいね






思い出し日記は、
4月10日、 レンの5歳の誕生日前日。

4月いろいろ

当日は朝から出かけたので、手作りディナーのお祝いは前日。
その日記は コチラ☆

そして、4月11日、 レン5歳の誕生日

4月いろいろ2

お出掛け日記は、 コチラ☆


で、4月16日、 学校&幼稚園帰宅後、お友達と公園へ~~
たくさん遊んで大満足~~

そしたら、レンさん発熱・・・


4月17日、 幼稚園のママ友ちゃんとランチの約束をしていたのだけど、
レンの発熱で行けず。。。。

ざんねん!!


4月19日、病み上がりなレンはmammyとお留守番で、
亮ちゃんとミウで、清掃工場が運営しているプールへ。

4月いろいろ3

レンは病み上がりなだけで充分元気だったけどねー


そんな4月の日々・・・  つづく(笑)

| 手作り(リカ、ジェニー、シルバニア) | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェリーメイちゃんのお洋服、と始業式。

ミウのニンジン効果はやっぱりすごいと思うmammyです

12月の持久走大会。
彼女はやってくれました

2位!!! 


スバラシイ!! mammyもとったことなーい!!

3位までに入ったら、好きなもの、というニンジンだったのですが、
ミウさん「ディズニーシーに行って、ダッフィーがほしい」というニンジンでした。

た・・・・・高ッ!!(笑)
でも、頑張ったから行こうね


オーダー@シェリーメイちゃんのおようふく☆

シェリーメイ服カップケーキ柄ワンピース

カップケーキ柄ワンピースと、エプロン、リボンのセットです☆

エプロンなしでワンピースのみ↓
シェリーメイ服カップケーキ柄ワンピース4

エプロンとリボン↓

シェリーメイ服カップケーキ柄ワンピース3


シェリーメイ服カップケーキ柄ワンピース2

エプロンはうしろで結びます~

シェリーメイ服カップケーキ柄ワンピース5


オーダーくださりありがとうございます



さて、思い出し日記は4月6日。
ミウの始業式。

2年生のはじまりです!!
マンモス校ゆえ(7クラスあります)、クラス替えは毎年。
担任の先生もかわります。

仲良しなお友達とは誰一人同じになれず・・・
またお友達作り頑張れーーー

そして担任の先生が!!

なんと、22歳の、学校内で一番若い女の先生!!
そのはず、去年、教育実習に来ていた、新卒!!!

ピカピカの社会人1年生ですよー。 若いーまぶしいー(笑)

スーツ姿が、リクルートスーツに見えて仕方ない(笑)

ミウさん、担任の先生が大好きです



そして、4月9日、 レンの始業式。
年中さんのはじまり

こちらは、引き続き仲良しなお友達が同じクラスだったので、なーんの心配もなく

毎日楽しく通園してるよー

レンも担任の先生が大好き
ギューってして、ほっぺにチューするんだってー   

ママにだけじゃないのね(涙)・・・


| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのチェックワンピースシリーズ、と22インチ自転車。

久しぶりに自転車に乗ったmammyです

年末年始、子供を乗せて自転車乗らなかったから、今日久しぶりに乗りました。
乗せたのはレンだけだけどー。

えぇ、いまだ3人乗りしております。
できるだけミウには自分の自転車に乗らせてるけど、 習い事など間に合わないときには3人乗り。
(15時半スタートの体操には、そうしないと間に合わないのだよー

前のシートにレンが乗るのか?
乗せてます(笑) もう足がキツキツだけど。。。



オーダー@メルちゃんのおようふく

メル服長袖チェックワンピセット

それぞれ、別のご注文ですが。

☆長袖のモチーフレースチェックワンピース
メル服長袖チェックワンピ黒リボン


☆長袖の赤チェックワンピース
メル服長袖チェックワンピ赤


☆長袖のグリーンチェックワンピース
メル服長袖チェックワンピ緑


この長袖のチェックワンピシリーズ、よく作ってます
オーダーくださりありがとうございます^^


メルちゃんのおようふくはお作りすることができますので、
気になる方はメッセージくださいね☆





さて、思い出し日記は、4月5日。

お昼ごはんに、ミウとレンに焼きソバを作ってもらったよー

ミウの自転車おひる

そして、午後・・・

ミウの自転車を買いました
えっと、7歳の誕生日プレゼントです

購入した自転車は、アサヒのもの↓

ミウの自転車
コチラです→

22インチがほしくて、(身長的には20インチだったんだけど、親都合で笑)

でもやっぱり22インチはどれも身長に合わず、、、

で、オススメされたのがこの自転車だったわけです
22インチで一番車高が低く、ミウの足がとどいた22インチ唯一の自転車


今現在の身長なら、もっといろいろ選べたんだろうけどね~~
さすがに待てなかったヨ

それまでの自転車が16インチだったもんで、
それはそれはハムスターのようでした(笑



で、夕飯はくら寿司へ~~

お寿司をたんまり食べて大満足な日曜でした☆ 

| 手作り(メルちゃん服) | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく、とお花見BBQ

朝起きれるかちょっとドキドキなmammyです

小学校も幼稚園もはじまりは金曜から
小学校は土曜授業もあり、2日行って休みなんだけど、
どうして幼稚園もなのかしら? 金曜午前保育行って、3連休だよ。。。


さてさてオーダー@メルちゃんのおようふく

ミンネオーダーメル服スイーツとパンケーキセット

スイーツ柄な2着


☆ピンクのスイーツワンピース
ミンネオーダーメル服スイーツとパンケーキスイーツ

☆パンケーキのエプロンワンピース
ミンネオーダーメル服スイーツとパンケーキパンケーキ


オーダーくださりありがとうございます^^




おはなみバーベキューさくら

さて、思い出し日記といこう!!
思い出し日記は、4月4日。

いつもの仲良しファミリーと、お花見BBQ

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろいのにゃんこバルーンワンピース☆

早く冬休みが終わらないかとウズウズしているmammyです

なかなかミシンの時間がないからなぁ~
日暮里にも行きたいしなぁ~  (って、昨日ユザワヤにはいったんだけどねーー


しばらーーくは去年のハンドメイド品が続きます・・・

オーダー@ポポちゃんとおそろいのニャンコのバルーンワンピース

おそろいにゃんこイエローバルーン

↑の写真だと、左から 100サイズ、シェリーメイサイズ、ポポちゃんサイズ。。
(我が家、ポポちゃんはいないので、うさももちゃんに着せてます)

おそろいにゃんこイエローバルーン2


このにゃんこのバルーンワンピースは、一番オーダーされるワンピース

ポポちゃん(うさももちゃん)サイズ↓

おそろいにゃんこイエローバルーンうさもも


着画~~
うちには100サイズを着こなせる女子がもういないので・・・
お友達のムスメちゃんにモデルをお願いしました☆

おそろいにゃんこイエローバルーン着画2

100センチのコが100サイズを着ています

おそろいにゃんこイエローバルーン着画

オーダーくださりありがとうございます
このワンピースはママ友ちゃんからのリクエスト 嬉しかったーーー!!


おそろいのにゃんこバルーンワンピースはお作りすることができますので、
気になる方はメッセージくださいね☆





お正月日記は、1月3日。
mammyと子供達で実家にお泊まりしてたので、
この日は、mammyおばあちゃん家へ新年のご挨拶に


ミウ&レンからすると、ひぃおじいちゃんとひぃおばあちゃんです


お昼を食べて、おやつにケーキ

ケーキいちご

mammyおじいちゃんが買ってきてくれてた


公園までみんなでお散歩して、
お庭の菜園を眺めて、

白菜、 大根、 レタス、 いろいろ!!


お庭で採れたみかんを食べて、 (甘酸っぱくっておいしいのです!!)


ゆっくりまったりなお正月3日目を過ごしたのでした~~









| 手作り(うさももちゃん・ポポちゃん) | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年 mammy実家へ~

今更ですが、インスタグラムをはじめたmammyです


今までどーり、日記はこのブログ(フェイスブックはこのブログが反映されてます☆)、
インスタグラムは、ほぼ作品のアップのみですが、

見つけたらお気軽にフォローしてください  コチラね→


さて、お正月日記は、1月2日。
mammyの実家へ~~

お土産は、 韓国風海苔巻き(引き続きまた作ったよ

2日お正月のりまき

ホームベーカリーにおまかせ、 レーズンパン。

2日お正月パン

そして・・・





≫ Read More

| 日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年 元旦。

新居のおうちにワクワクドキドキだったmammyです

誰の新居かって? それは・・・・

お正月日記!!
2016年、元旦、

去年の12月中旬に、建替えていたお義父母さんのお家が無事に建ち
(まだまだいろいろな作業は必要みたいだけど)

今年のお正月は、お義父母さんの新居で過ごしてきましたー


の前に、元旦朝から頑張って作ったおみやげ!!

韓国風海苔巻きに、

2016お正月カリフォルニアロール


カリフォルニアロール!!

2016お正月韓国風

朝から巻き巻きがんばりました


あとは、
ミウとレンに作ってもらった、スイーツ↓

2016お正月スイーツ2

タルトは市販品なので、生クリーム絞って、トッピングしただけのカンタンスイーツですが

2016お正月スイーツ

2016お正月スイーツ3


そして、 ホームベーカリーにおまかせ食パン3種!!

2016お正月パン

レーズンパン、チョコパン、食パン。
タグはミウに書いてもらったよー

≫ Read More

| 手作りパン | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY NEW YEAR 2016

☆あけまして おめでとうございます☆

2016あけまして


本年もどうぞmammy's garage をよろしくお願いいたします^^

| デザイン | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月