2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

≫ EDIT

サプライズと宿題&餃子パーリー!!

「どうしてママのお腹にはあかちゃんがこないの?」と言われたmammyです

仲良しのママ友ちゃんが、みぃんな3人目を出産して・・・

レンに言われたひとことです。

ミウもそうだけど、
レンも弟妹がほしいらし。

・・・たくさんお願いして、いい子にしてたら、赤ちゃんくるかも、
って言っといたけどーーー


思い出し日記は、7月22日。
ミウの幼稚園時代の仲良し4組親子で、宿題&ディナーDAY!!


もうすぐお誕生日のママ友ちゃんのサプライズお祝いのために、
ケーキを焼いたよ

宿題餃子パーリーサプライズケーキ3

チーズケーキです^^

宿題餃子パーリーサプライズケーキ2

何度焼いたかわからない、大好きなこのレシピ☆


って今、レシピを探したら、なくなってたーーー
うわぁ、、、、 メモっておけばよかったーーー


≫ Read More

| パーチー | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんとおそろいのお洋服、と宿題準備。

雨じゃなかったら日暮里に行きたかったmammyです

オーダー分の生地と、作りたいものがあるから行きたかったんだけどな~・・・
来週かなぁ・・・

来週だれか一緒に行ってくれないかなー(^^♪



オーダー@メルちゃんとおそろいのお洋服☆

オーダー花柄ワンピースとパジャマセット

ワンピースとパジャマをオーダーいただきました


ワンピースは3段フリルワンピース☆

オーダー花柄ワンピースとパジャマワンピース

オーダー花柄ワンピースとパジャマワンピースリボン

オーダー花柄ワンピースとパジャマワンピース2

メルちゃんワンピース↓

オーダー花柄ワンピースとパジャマワンピースメル


メルちゃんとおそろい☆

オーダー花柄ワンピースとパジャマワンピースおそろい



パジャマはしろくまさん

オーダー花柄ワンピースとパジャマパジャマおそろい

オーダー花柄ワンピースとパジャマパジャマ2


メルちゃんのパジャマ↓

オーダー花柄ワンピースとパジャマパジャマメル


メルちゃんとおそろい

オーダー花柄ワンピースとパジャマパジャマ


あと合皮ブーツも作りました^^

オーダー花柄ワンピースとパジャマメル服

オーダー花柄ワンピースとパジャマブーツ


オーダーくださりありがとうございます


おそろいのお洋服のオーダー承ります^^
メッセージくださいね







思い出し日記は、7月21日。

お友達と自由研究の宿題をやったよー

次の日に4組親子でやる予定だったので、
その前に、ここまでは各自で準備しよう、という組み立てを。

同じマンションに住むお友達と一緒にやりました~

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんとおそろいのお洋服、と花火☆

メルちゃんのお洋服の型紙作りに奮闘中のmammyです

つなぎ(オールインワン)を作ってみたくて!!!
気が向くと型紙作りしてます。。。。(笑)


オーダー@メルちゃんとおそろいのお洋服☆

メルとおそろパンケーキチュールとうさぎパジャマセット

ワンピースとパジャマをオーダーいただきました

どちらもメルちゃんサイズで作ったことのあるもので、 そのデザインで85-90サイズを


まずはパンケーキ柄のチュールワンピースから

メルとおそろパンケーキチュールとうさぎパジャマチュール


メルとおそろパンケーキチュールとうさぎパジャマチュール3

グレーのチュールを重ねています。

メルとおそろパンケーキチュールとうさぎパジャマチュール2


おそろいのメルちゃん↓

メルとおそろパンケーキチュールとうさぎパジャマチュールメル

おそろい

メルとおそろパンケーキチュールとうさぎパジャマチュール4




うさぎ柄のパジャマ

メルとおそろパンケーキチュールとうさぎパジャマパジャマ

ガーゼ素材です^^

メルとおそろパンケーキチュールとうさぎパジャマパジャマ4jpg

パンツはウエスト深めで、お腹が出ないようにね。

メルとおそろパンケーキチュールとうさぎパジャマパジャマ3

メルちゃんのパジャマ↓

メルとおそろパンケーキチュールとうさぎパジャマパジャマメル


おそろい

メルとおそろパンケーキチュールとうさぎパジャマパジャマ2


85サイズを着こなすキッズが我が家にいないので…着画はないのですが。。。

とっても喜んでいただけたのでよかったです!!
オーダーくださりありがとうございます。

次のお洋服も作業を進めています!! もう少しお待ちください!!!







おかいものと花火ペンキ

思い出し日記は7月20日。
チャリンコ3台で、お買い物へ

ミウはもうマイチャリ。
レンはまだ危なっかしいので、ちょっとそこまで(公園とか)以外は、mammyと一緒に。

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エクシードキルトスペシャル、とBBQ&プール!!

新しいミシンはかなり快適で作業がはかどるmammyです

3月に、mammyママンからのお下がりのミシンが壊れ・・・・

新しく購入したミシン。
ほしかったコチラを購入↓

エクシードミシン

JUKI(ジューキ)ミシン「エクシードキルトスペシャルHZL-F600JP」


マイミシンさんで購入しました☆

mammyママンが、「いつかミシンを買うとき、これいいんじゃない?」っておすすめしてくれたミシンです。
mammyはお初なジューキ



この間、長らく敬遠していたボタンホールをつけたんだけど、 
(前のミシンはボタンホールが調子悪くてね、、、使えなかったんです・・・><)

エクシードミシン2

なにこれ!!! 超カンタンじゃないですか


これからボタンのお洋服を作るのが楽しくなりそう

刺繍もいろいろあるし、ミシンキルトもできるし、
mammyには有り余るくらいの機能がついてて、ぜーんぜん使いこなしていないのですが


とっても大満足なお買い物
ミシンご購入をお考えの方、おすすめいたします~~!!笑

今まで以上にミシン作業が好きになりました






BBQプールhajimari

思い出し日記は、7月19日、お昼からの日記です

マンション中庭のBBQを借りて、

BBQ&ビニールプール!!!

≫ Read More

| 飲み会 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーなミニトートバッグ、と木工教室

明日は大忙しなmammyです

夕方からだけどね、忙しいのは。
レンが5月からサッカーをはじめまして、  それが金曜日で。
ミウはチアダンスがあって。

幸いなことに、同じサッカーチーム&同じチアダンスというママ友ちゃんがいるので
連携プレイで乗り切ります!!笑
同じマンションだし、本当に助かる。   いつもありがとう



オーダー@ミニーなミニトートバッグ!!

ミニーなミニトート3こ

以前オーダーしてくれたお友達が、またオーダーしてくれました  コチラ参照
(これも去年の12月の話ですが。。。)

よく見ると、レースが全部違うんだよ~!!

ミニーなミニトート3こ3

気に入ってくれて、またオーダーしてくれるのって、一番うれしいこと
ありがとう!!!!

ミニーなミニトート3こ2

またなにかあったらいつでも作るからね~~


ミニトートバッグはお作りできますので、
気になる方はメッセージくださいね







思い出し日記は、7月19日。

児童館で木工教室があるというので、ママ友ファミリーを誘って、
パパ&小学生3組で行ってきてもらいました


どれくらい集まるのかわからなくて、しかも先着順だったので早めに行ってもらったよ

無料だし、そこまで期待はしてなかったのだけど、、、、、


出来上がったものを見たら、

しっかりとした本立て!!!!

ちゃんと間の板も動かせるし、
これ、色を塗ったら「自由研究」にもってこいだわー!!


地元の大工さんが教えてくれたらしい。(材料は廃材)



仕上がった本立ての写真撮ってたと思ったんだけど、撮ってなかったみたい・・・




木工教室の間、ママたちは買い出し。
このあと、楽しい楽しいBBQが待っているのです


買い出しレンいづき

続きは次回





| 手作り | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマーリゾートワンピース、と虹。

今年もコールマン アウトドアリゾートパークへ行く予定のmammy家です

今年も神宮外苑のリゾートパークへ!!
5月28日29日の土日にあるらしいので、チェックチェック!!  


イヅキちゃんの5歳のバースデープレゼントに贈ったお洋服です

ハイビスカスのサマーワンピ

ハイビスカス柄で、サマーリゾートワンピース!!

ハイビスカスのサマーワンピ2

裾にはフリルもつけて。

ハイビスカスのサマーワンピ3


夏休みに一緒にお出かけしたときにきてくれてたよー

ハイビスカスのサマーワンピ着画







思い出し日記は、7月18日。
花火大会だったので、

浴衣と甚平を着せて、準備万端!!だったのに、、、、、

さぁいくよ~って時間に、突然の雨ですよ


そのまま止まず・・・・・・・

ギリギリまで粘ったけど、
泣く泣く、お友達のおうちで、家飲みに変更・・・


お友達と夜ご飯を一緒に食べられて、楽しかったけど、

花火大会も見に行きたかったな。。。



この日の唯一のいいことと言えば、

ハイビスカスのサマーワンピ虹

きれーいな虹のアーチが見られたこと

ものすごくきれいに、アーチを描いていて。
写真では1個しか映ってないけど、2個あったのだ



幸せな気分になりました


| miumiu(手作りキッズ服) | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年目のリレーの選手、とカラオケバースデーパーリー★

今年もミウがリレーの選手に選ばれ、うれしいmammyです

バースデーカラオケしゅんそく
今年も買いましたよ、シュンソク!!

3年目の今年は、ようやくミウから「リレーの選手に選ばれた」と報告がありました☆

1年生の時は練習日程が書いてあった手紙もランドセルに入ったままで、ママ友ちゃんから聞き、
2年生も、たしか同じクラスのコから聞いた、 「リレーの選手」

今年、はじめてミウの口からききました


もっと自慢していいことなんだけどな。
3年生 215人中の、1クラス4人(男子2人女子2人)の狭き門なのだから。


で、調べちゃったよね。
ミウのクラスに、去年のリレーの選手が何人いたか。
女子はミウを入れて4人いました。   おぉ!!頑張ったね!!!

本番もがんばれーーー!!!!






バースデーカラオケうたう

思い出し日記は7月17日。
幼稚園の終業式のこの日は、イヅキちゃんのバースデーパーリー!!!

≫ Read More

| パーチー | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年 4月11日。

レインボーママ歴、6年目のmammyです

書こう書こうと思ってたらいつの間にか1か月が過ぎた・・・・・ 苦笑

4月11日。 レンが6歳の誕生日を迎えました

20160411.jpg


甘えんぼの末っ子、いつまでも小さいと思ってたのにな・・・・
もう6歳。 身長も117センチを超えました!!!!


そんな6歳バースデー、

20160411風船


テーマ色は、黄色と青!!!

20160411扇

レンが大好きなキャラクターをイメージしております


ケーキもそれをイメージしたかったんだけど、
バタバタしすぎて、そこまで手が回らなかったーーー

20160411ケーキ作成
ショートケーキ!!ってリクエストだったのでシンプルに。中にはイチゴどっさり入れました!!


なので、お友達とお祝いした後日頑張りました




20160411ふぅ



6歳おめでとう!!!

20160411レン

この1年も健康でハッピーに過ごせますように


あ、イメージしたキャラクターは、

ミニオン

でした

| 育児日記2(5歳~) | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛍光ピンクのギンガムチェックサマーワンピースと吉祥寺散歩。

あっという間に金曜日!! 週末をどう過ごそうか考え中のmammyです

1週間が早い・・・  
明日は何して過ごそうかしら。。。


手芸部で、アサミちゃんと一緒に作ったサマーワンピース

蛍光ピンクのワンピ

蛍光ピンクのギンガムチェック!!

蛍光ピンクのワンピ2

とっても発色のいいピンク!! 写真じゃ伝わらないーー


去年の夏、大活躍しましたヨ★

蛍光ピンクのワンピ着画

1枚ペロッと水着の上に着るのにもちょうどいいし、(すぐ乾くしー)

蛍光ピンクのワンピ着画2

どこにいても一目でわかるので、人ごみに行くときに便利なのデス


今年も丈は短くなっちゃったけど、まだ着れるので活躍してもらおーーっと






思い出し日記は、7月15日。
ママ友ちゃんと、吉祥寺へ~~

お目当ては、checkandstripe

蛍光ピンクのワンピ吉祥寺へ

とっても素敵なエメラルドグリーンの生地を購入しました。

ひまわりなイエローもあって、それもかわいかったなぁ~

どれだけお店にいたかな??
生地見てるとあっという間に時間が経っちゃうわ(笑)



ランチ食べて~~、

蛍光ピンクのワンピ吉祥寺へランチ

パン食べ放題!!  めっちゃ食べた!笑



幼稚園のお迎えに間に合うよう帰宅しましたーーー

| miumiu(手作りキッズ服) | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェリーメイちゃんとメルちゃんのお洋服と、サマーワンピース作り。

雨が降る前に日暮里に行ってきたmammyです

オーダー分の生地と、 ミウレン用にもちょこっと
かわいい生地をゲットできて大満足でっす

・・・・・・生地はたんまりお家にあるんですがね(苦笑)



オーダー@メルちゃんとシェリーメイちゃんのお洋服☆

ミンネシェリーメイ服白花柄ワンピ


まずはシェリーメイちゃんから

☆白い花柄のフリルワンピース
ミンネシェリーメイ服白花柄ワンピ2

ミンネシェリーメイ服白花柄4


メルちゃんのお洋服☆イエローのハイビスカスワンピース
ミンネメル服イエローサマーワンピース2



オーダーくださりありがとうございます^^
シェリーメイちゃんのお洋服も、メルちゃんのお洋服もお作りできます
気になる方はメッセージくださいね^^






思い出し日記は7月14日。
園ママ友ちゃん、アサミちゃんと手芸部^^

サマーワンピース作りなり


いつものようにランチを持ち寄って、
おしゃべりしながらミシンを動かして、、、


蛍光ピンクと緑の生地
写真がないので、、、 この前日あたりに購入した蛍光色の生地(トーカイで購入ナリ)


サマーワンピース完成!!

アサミちゃんセレクトの布がまたかわいくって(写真撮ってないのが残念!!)

この時作ったサマーワンピースは、かなり活躍してくれたらしい
オトちゃんが着てるのは写真でしか見られなかったー><


mammyが作ったサマーワンピースは次回!!



また夏がくるよ~!!
今年もサマーワンピースつくろーーーー!!!!

| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのお弁当袋作り、とアンデルセン公園。

夏服が間に合ってないmammy家です

・・・半袖で過ごせるようになったら、たくさんお洋服を作ろう!と思ってて、

いつのまにかもう半袖の陽気!!!

やばい。 わが子たちのお洋服作らなければ!!
レンの履けるパンツがないぞー(サイズアウトしたものがいっぱい。。。



レンのお弁当袋&ランチョンマット

地図のお弁当袋

お弁当袋はたくさん作ってるけれど、 レンにあまり作ってなくてね・・・

地図のお弁当袋2

作りましたとも。  これも去年のハンドメイド品だけどね







りえとアンデルセン風車2

さて、思い出し日記は7月12日。
M.RINちゃん親子と、アンデルセン公園へ行ってきましたー

≫ Read More

| 手作り | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リカちゃんのお洋服作り、と公園遊び。

ミウのチアダンスの先生に、「ママの脚きれい!!」と褒められ、なんだか嬉しはずかしかったmammyです

ちょうどヒールを履いてたし、角度でいい具合にきれいに見えたんだろうな。
そんなこと言われると思ってもなかったから、びっくりして、

「あ、ありがとうございます」なんて言ってしまった(苦笑)

先生のほうがよっぽどきれいですって!!!



リカちゃんのお洋服作り

ミンネリカ服ボーダーと白パンツのセットアップ

シンプルワンピースの次は、キャミソールとパンツのセットアップ!!


☆デニム風セットアップ
ミンネリカ服デニム風セットアップ2

☆ボーダーとホワイトパンツのセットアップ
ミンネリカ服ボーダーと白パンツのセットアップ2


☆ピンクキャミとストライプパンツのセットアップ
ミンネリカ服ストライプパンツセット2


どれもお嫁にいきました
ご購入くださりありがとうございます^^







思い出し日記は、7月11日。
午前中は小学校があり、
お泊りしていたお友達と仲良く登校~


午後から公園へ!!

≫ Read More

| 手作り(リカ、ジェニー、シルバニア) | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リカちゃんのお洋服作り、と給食試食会&お泊り

またまたリカちゃんのお洋服作り熱が上昇中のmammyです

過去にも一度、ハマったんだけど、 (このあたり 、 

小さくて細かくて、
アイディア通りに作れず、挫折(笑)

が、しかし、
うれしいことに、リカちゃんのお洋服を作ってくださいというオーダーが増えてきまして

きっと、メルちゃんからリカちゃんへ、遊びが変わっていくからよね。
ミウもそうだし~


よし!もう1回やってみるぞーー!!ということで
シンプルワンピースから・・・

ミンネリカ服3人そろって

一気に3着作ってみました☆

☆ベージュのギンガムチェックワンピース
ミンネリカ服ベージュのギンガムチェックワンピ2

☆柄入りデニム風ワンピース
ミンネリカ服デニム風花柄ワンピース2


☆鍵モチーフつきワンピース
ミンネリカ服鍵モチーフつきワンピース2

ミンネリカ服鍵モチーフつきワンピース3


まだまだ修行が必要ですが、、もっと上達したい!!
リカちゃんのお洋服のオーダーも作りたい!!

頑張るぞー!!






思い出し日記は、7月10日。

小学校の給食試食会に行ってきましたー^^

≫ Read More

| 手作り(リカ、ジェニー、シルバニア) | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーターパンの衣装作り☆

無事にGWは別荘で過ごしてきたmammy家です

レンの熱は、やっぱり6日目に下がりました。
よかったよかった!!

無事に別荘で楽しく過ごすことができました
よかったよかった!!

お出かけ前には必ず子供たちのお洋服を作るのだけど、今回もギリギリ作ることができました!
よかったよかった!笑


ハンドメイド品、たまりすぎてなにからアップしていいのかわからなくなってきたけど・・・・・・
これも去年の・・・・

ピーターパン衣装!!!

ピーターパン衣装セット


お人形サイズではございません!!

ピーターパン衣装

観劇会で見事主役を射止めたお嬢様のために・・とオーダーくださり、
作りました^^


ピーターパン衣装2

ピーターパン衣装3


帽子もね↓

ピーターパン衣装帽子


着画↓

ピーターパン衣装着画

130~135サイズなので、大きめですが。

ピーターパン衣装着画帽子2

オーダーくださりありがとうございます!!!!!
アイディアを練っている時間がとても楽しかった(^^♪







思い出し日記は、7月9日。
幼稚園のバザー委員の集まり。

終わった後は、ママ友ちゃんとランチ~

レンの指人形遊び
写真がないので、レンの指人形遊びの風景・・・

でもって、前日も買い出しへ行ったセリアへ。
足りなかった材料を買い足し、  自由研究の話し合い。

雑談の中で突然生まれるヒラメキ。

こういうの、楽しいよねー。

レンの指人形遊び2
並べて遊ぶの大好きらしい。。。


学生時代にはたくさんあった「ひとつのことを協力してやり遂げる」 こと。

そういう機会が全然なかったこの頃、

幼稚園のバザーもそうだし、
自由研究も、

みんなで協力してやり遂げる、


楽しい!!!







| miumiu(手作りキッズ服) | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月