2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

≫ EDIT

シェリーメイちゃんのパジャマ、と風邪とトマト鍋。

バナナとチョコのパンケーキが食べたいmammyです

チョコソースはあるから、バナナ買ってくればできる!!
ランチはパンケーキにしようかしら



オーダー@シェリーメイちゃんのパジャマ

ミンネシェリーメイ服ガーゼパジャマピンク

ガーゼ素材の小花柄パジャマです

ミンネシェリーメイ服ガーゼパジャマピンク2

ミンネシェリーメイ服ガーゼパジャマピンク3

ちゃんと、しっぽ、出るよ

ミンネシェリーメイ服ガーゼパジャマピンク5


オーダーくださりありがとうございます^^

パジャマお作りします  メッセージくださいね





思い出し日記は、ようやく1月31日、 1月最後!!

インフル前のトマト鍋

いつも遊んでくれるあゆこちゃんファミリーと夕飯を一緒に
イックンが作ってくれたトマト鍋で、かんぱーい!!!

たくさん遊んで、たくさん笑って、




・・・・帰宅して、お風呂に入れて、


気づくと、レンの顔が真っ赤!!
身体も熱い


どうりで夕飯食べなかったわけだ、と ここで熱があることに気づく。


熱があっても元気だから、 いつから熱があったのか、だるかったのか・・・
わからないよ

インフル前のトマト鍋2


この日以降、 次々に熱に倒れるmammy家でした・・・



| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのお洋服、と2年生の漢字検定。

「君の名は」 冬休み中に観ようと思っているmammyです

まだ観てないんですー・・・
本当はクリスマスイブに家族で観たいなって思ってたんだけど、
観なかったので、冬休み中に必ず!!!観よう!!!!!



オーダー@メルちゃんのお洋服☆

☆小花柄の3段フリルワンピース
ミンネメル服紺地の小花柄3段フリルワンピ2

ミンネメル服紺地の小花柄3段フリルワンピ3


☆長袖の小花柄ワンピース
ミンネメル服小花柄ワンピピンクリボン2

☆長袖の小花柄フリルワンピース
ミンネメル服長袖の小花柄2段フリルワンピ2



それぞれお嫁の行き先が違いますが。。。

オーダーくださりありがとうございます








思い出し日記は、1月30日。

レンはサッカーの体験日だったんだけど、
あいにくの天気で中止。

なもんで、ミウの漢字検定の送りにお付き合いすることに・・・


漢字検定、 はじめて受けてみました

漢字検定のサイトにあった過去問をちょろっと勉強させて、挑みました

漢字検定


ミウさん、しっかりしているようで、うっかりミスが多いので、
見直しするんだよ!!と何度言ったか・・・


結果がくるまでドキドキだったけど、

受かりました



3年生も受けさせたかったんだけど、
猛烈に拒否するので、 申し込めなかった・・・

この頑固で何事にも消極的な性格、 どうしたら積極的になれるかな~~


| 手作り(メルちゃん服) | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの8歳バースデー当日☆

怒涛のブログ更新中!!!  なmammyです
なんとか思い出し日記1月分を終わらせたい・・・


ミウの8歳バースデー当日。

8歳シェリーメイケーキ

ケーキは、 リクエストされた、シェリーメイちゃんのケーキ

8歳シェリーメイケーキ2

スポンジ生地をドーム型にして、中にはいちごとクリームをいっぱいつめました

8歳シェリーメイケーキ3


それに、マシュマロタワーも作ってみました

8歳シェリーメイケーキマシュマロ

マシュマロを積み重ねただけなんだけどね・・・


ディナーメニューは、

8歳シェリーメイケーキディナー3

大好きなものてんこもり!!!

8歳シェリーメイケーキディナー2



出かけてたわりには、頑張ったんじゃないかしら!!!!

8歳シェリーメイケーキディナー



ろうそくに火を灯して、

8歳シェリーメイケーキふぅ

HAPPY BIRTHDAY ミウ!!!

8歳シェリーメイケーキふぅ2


どんなケーキも、キャラ弁も・・・

躊躇なく食べる、そんなミウも好きよ


おめでとう☆

| パーチー | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3つ子メルちゃんのおそろい服、と忙しかった誕生日当日!

冬休みに入ってからめっきり朝が起きられないmammyです

レンのお弁当作りがあるから毎朝6時に起きてたのに。。。
ぜんぜん起きられません・・・


オーダー@メルちゃんのお洋服☆

オーダー3つごメル

3つ子メルちゃんへ、 色違いのチェックワンピースを

☆黒チェック
オーダー3つごメル4

☆赤チェック
オーダー3つごメル3

☆グレーチェック
オーダー3つごメル2

3人で並んでたらかわいいんだろうなぁ~
うちにはメルちゃんがひとりしかいないので、並ばせられないのがザンネン



オーダーくださりありがとうございます^^

メルちゃんのお洋服お作りいたします☆
メッセージくださいね







201601272.jpg

思い出し日記は、1月27日。
ミウの8歳誕生日当日!!!

この日、幼稚園は午後に教職員のつどい、という行事があるため(参加は自由)
午前保育で終了~~(11時帰宅ですよ  はやっ!!!)

11時までに、

ミウのバースデーケーキを完成させ、
パーリー準備をし、




あっという間にレン帰宅

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェリーメイちゃんのお洋服、とランチ会☆

ツリーがまだ出しっぱなしのmammy家です

・・・早くしまわなくちゃね

2016年のクリスマスのことも書きたい!!
サンタさん、来てくれたしーーー!!!!


オーダー@シェリーメイちゃんのお洋服☆

ミンネシェリーメイ服グリーンワンピース

グリーンなワンピース
スカート生地は、もともとパッチワーク風に作られている生地です^^

ミンネシェリーメイ服グリーンワンピース2

ミンネシェリーメイ服グリーンワンピース3

ミンネシェリーメイ服グリーンワンピース5


オーダーくださりありがとうございます^^

シェリーメイちゃんのお洋服お作りいたします
メッセージくださいね





思い出し日記は、1月25日。
幼稚園のママ友ちゃんとランチ会

プレ保育で一緒だったメンバとランチしてきましたー^^

プレ保育ランチ
写真がないので、レンが撮った写真でも・・・  
ぬいぐるみ好きなレンは、出かけるときに必ずぬいぐるみを持ってくのです・・・


こうやって招集かけてくれるママ友ちゃんってステキ


園児の帰ってくる時間までだけど、
楽しかったーーー



・・・・・3月の卒園前に、また、みんなでランチしたいなぁ~~

| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェリーメイちゃんのおそろいのクリスマス服、と8歳パーリー☆

年賀状作成していたmammyです

・・・明日、ポストに投函できるかな。。。。
がんばろう!!!!


オーダー@クリスマスなシェリーメイちゃんのおそろい服

ミンネポーチサイズ3つリボンクリスマスワンピ4


Sサイズのシェリーメイちゃんと、

ミンネシェリーメイ服クリスマスな3つリボンワンピ2

ミンネシェリーメイ服クリスマスな3つリボンワンピ3

ミンネシェリーメイ服クリスマスな3つリボンワンピ4


ポーチサイズのシェリーメイちゃんのお洋服です^^

ミンネポーチサイズ3つリボンクリスマスワンピ

ミンネポーチサイズ3つリボンクリスマスワンピ2


あぁおそろいで着てるところ、撮るの忘れちゃった
並んでたらかわいかっただろうなぁ!!!

オーダーくださりありがとうございます

シェリーメイちゃんのお洋服、お作りします☆
メッセージくださいね




思い出し日記は、1月22日。

ミウの8歳のバースデーパーリー!!
いつもの通りに、マンション下のお部屋を借りて、持ち寄りディナー

≫ Read More

| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの8歳バースデーパーリー準備☆

クリスマスイブをどう過ごそうか考え中のmammyです

せっかくの3連休!!!
どこか行きたい!! 

こんでるだろうけど、 どこかに行きたい!!!





8歳のパーリー準備ケーキ2

思い出し日記は、1月22日。
お友達と一緒に、ミウのバースデーパーリーを開催



朝からダイソーへ走り、 折り紙を買って、

8歳のパーリー準備折り紙

デコレーション作り。


8歳のパーリー準備デコ

8歳のパーリー準備フラッグ

こんなかわいい折り紙が108円だなんて・・・
ダイソーバンザイ!!!



ストローに名前~

8歳のパーリー準備ストロー2

8歳のパーリー準備ストロー




終われば、ケーキの仕上げ!!

8歳のパーリー準備ケーキ

ケーキは下はチーズケーキ、
上は、いちごゼリーという、2層ケーキを作りました

8歳のパーリー準備ケーキ3

ちゃんとクッキーの土台も作ったよ!!!





サンクスギフトは、3種類のパン

8歳のパーリー準備パン

たしか、プレーンと、チョコレート、 いちごチョコ入りの3種類を作ったんじゃないかな??

3斤食パンを焼くのは、結構大変ね




パーリー模様は、次回へ続く・・・

| パーチー | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのお洋服、とエスカルゴのエピソード

今日は引きこもりの1日だったmammy家です

出かけようと思ったけど、 やめちゃった・・・
もったいない1日だったなぁ・・・



オーダー@メルちゃんのお洋服

オーダーメル服ピンクセット

6着のご注文★

☆ピンクのドットパジャマ
オーダーメル服ピンクセットパジャマ

☆ウサギ柄のガーゼパジャマ
オーダーメル服ピンクセットパジャマ2

☆水玉シフォンのポンポンワンピース
オーダーメル服ピンクセットポンポン

☆ユニコーン柄のチュールワンピース
オーダーメル服ピンクセットユニコーン

☆蛍光ピンクのギンガムチェックワンピース
オーダーメル服ピンクセット蛍光ピンク

☆スイーツ柄のチョコレートリボンワンピース
オーダーメル服ピンクセット茶色リボン


オーダーくださりありがとうございます^^
メルちゃんのお洋服、お作りいたします

メッセージくださいね☆









思い出し日記は、1月17日。
近くのファミレスでお昼を食べてから、公園へ

レンとエスカルゴ

このころ、ブームだった、エスカルゴ


きっかけは、ママ友ちゃんたちといったサイゼにて。
シュウゴ君とヒコちゃんが、エスカルゴを注文していて、
レンはエスカルゴがなにかもわからず、もらって食べてたみたいで

その帰り道、 ちょぴりイタズラ心に火がつきまして

mammy:「レンがさっき食べてたエスカルゴってなにか知ってる??」

レン:「え?  とりにく・・・みたいな味だったから、 とりにく? 」


そしたら、横から 、シュウゴ君が「かたつむりだよ!!」




(゚д゚)!



あのときの、レンのびっくりした顔は一生忘れない

それはそれは、 思った通りの反応を示しましてね。
mammy大爆笑!!!!



横で、 きくちゃんがすかさずフォロー!!
「レン君が思ってるカタツムリじゃないよ。 食べられる、カタツムリだからね^^」


そんなエピソードがあって以来、
エスカルゴを注文することがたびたびあったのですよ




そしてこの日にテレビが壊れるというね・・・・
おまけに、レンが発熱というね・・・


テレビはなきゃ困るってことで、亮ちゃんとミウで電器屋さんに買いに走ってもらいました。

レンの熱はこの日から4日間続きました・・・・
原因は、いつもの、扁桃腺近くに膿がある、ということで・・・



高熱4日間。
熱に強い子でよかった・・・・・  

テレビ、買っといてよかった・・・・





| 手作り(メルちゃん服) | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんとおそろいのにゃんこワンピース、とサッカー体験。

小学校の保健室から電話があり、あわてて迎えにいったmammyです

「気持ち悪いとぐったりしているので迎えにきてくださいませんか」
本日、小学校の保健室から電話・・・・



・・・ミウも感染したか・・・ 胃腸炎・・・



オーダー@メルちゃんとおそろいのにゃんこワンピース

にゃんこバルーンストライプ5


ぷっくりパフスリーブ×ストライプ

にゃんこバルーンストライプ

にゃんこバルーンストライプ3


こちらも裏地はガーゼ素材で。

にゃんこバルーンストライプ6



おそろいのメルちゃんワンピース↓

にゃんこバルーンストライプ4


にゃんこバルーンストライプ2



オーダーくださりありがとうございます^^
メルちゃんとおそろいのお洋服お作りいたします
メッセージくださいね☆





思い出し日記は、1月16日。
お友達が泊まりに来て、テンションがすこぶる高い朝・・・


≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ストライプのセットアップ、と泊まりっこ☆

プール皆勤もなくなってしまったmammy家です

幼稚園のプール皆勤を狙ってたのに、
胃腸炎でプールお休み・・・・ あぁ・・・頑張ってたのにな

ザンネン!!
おまけに休んだ日が、最後の見学日だった!!
わーーーー 最後の見学、、、行けなかったーーーーー





ミウに作ったセットアップ!!

黒のストライプラインパンツセットアップ




はじめはパンツだけ作って、はいてたんですがね^^

黒のストライプラインパンツ


黒にシルバーのライン入りの生地で、
ちょっと大人っぽいパンツがほしくって。

黒のストライプラインパンツ着画2



白ブラウスにグレーベストで、
mammyとおそろちっくな恰好をしてました^^


あまったハギレで、トップスも作成!!!

黒のストライプラインパンツトップス

入学式の時に作った、ぺプラムブラウスのカタチで

黒のストライプラインパンツトップス2





黒のストライプラインパンツ着画

セットアップになりました!!

黒のストライプラインパンツ着画3

寒い時期は長袖を中にインしてたんだけど、
夏は1枚で着てました^^

ミウもmammyもかなりのお気に入りで、だーーーいぶヘビロテしたんじゃなかろうか??
(パンツを作ったのは去年の12月とかなので・・・)








思い出し日記は、1月15日。
アズちゃんがお泊りにきてくれたよー^^

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんとおそろいのにゃんこギンガムワンピース☆

久しぶりにクレープを食べたらおいしくて、家でも作ろうと思ったmammyです

一時期、クレープ生地をおいしく焼くのにハマってたんだけど、
やっと出来たッ☆もちもちのクレープ生地♪  by ハムまきさん


このレシピの生地は本当にもちもちでおいしくて破れないので、
また作ろうっと





オーダー@メルちゃんとおそろいのにゃんこワンピース☆

オーダーギンガムチェックにゃんこおそろい - コピー

パフスリーブに、黒のギンガムチェック生地でにゃんこワンピース!!


オーダーギンガムチェックにゃんこ5

オーダーギンガムチェックにゃんこ2

黒いリボン

オーダーギンガムチェックにゃんこ4

ガーゼ素材の裏地^^


おそろいメルちゃん↓

オーダーギンガムチェックにゃんこメル - コピー


オーダーギンガムチェックにゃんこ

オーダーくださりありがとうございます^^

メルちゃんとおそろいのワンピースお作りします
メッセージくださいね☆







思い出し日記は、1月11日。
祝日だったこの日、 お昼ちょっと前に突然、お義父さんからの電話。

近くにいるから一緒にお寿司を食べに行こう

なんてとってもステキな電話で


連れて行ってもらいました

信玄桃
お土産にもらった信玄桃、おいしかったです!!

ミウはここぞとばかりに、
お誕生日プレゼントのおねだりをしていたよ


持久走大会を頑張ること、
漢字検定を頑張ること、

頑張ったらご褒美が待ってるみたい


横から、ぼくも~~!!




って言ってたけど、
レンはいったい何を頑張るんだい???


| 手作り(メルちゃん服) | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのお洋服、と日曜日の過ごし方☆

寒くなってきて、北側にあるPCとミシン部屋に行くのがおっくうになっているmammyです

どうしたって北側の部屋は寒いよね・・・

昼間、リビングは陽が当たってればポカポカで超あったかいもん
そのポカポカから抜け出せない・・・・・><



オーダー@メルちゃんのお洋服☆

ミンネメル服蛍光ピンクとメロンイエローのワンピース

2着のご注文^^

☆蛍光ピンクとメロン色のバルーンワンピース
ミンネメル服蛍光ピンクとメロンイエローのワンピース2

ミンネメル服蛍光ピンクとメロンイエローのワンピース3


☆ブルーの花柄2段フリルワンピース
ミンネメル服青と花柄の2段フリルワンピ2


オーダーくださりありがとうございます^^
メルちゃんのお洋服お作りいたします メッセージくださいね~







思い出し日記は、1月10日。

午前中は、パパと子供たち3人で室内プールへ!!
いつものりくゆずちゃんファミリー、あゆこちゃんファミリーも一緒に
(あ、もちろんどの親子も、パパ&子供です)


ひと泳ぎして、お昼にラーメンを食べに行くのが、
なんとなくの流れ

お昼のラーメンにはmammyやママ友ちゃんも合流してね


そのまま、子供たちは遊ぶよね~~
パパたち、お昼寝だよね~~

ママたち、「夕飯一緒に食べちゃう?」ってなるよね~~

レンが撮った写真
写真がないので、携帯に入ってた、たぶんレンが撮ったであろう写真でも・・・^^


そんな、日曜日
毎週日課にしたら、 少しは亮ちゃんの身体が締まってくれるかしら?????(笑)




| 手作り(メルちゃん服) | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこバルーンワンピース、と公園あそび☆

レンが胃腸炎にかかり、洗濯物に追われていたmammyです

2日間お休みしました。
嘔吐は3回。 ・・・・わーーーーー洗濯物がーーーーー

誰にも感染せず、治ってよかったよかった
(潜伏してるとかありえる??)



オーダー@メルちゃんとおそろいのにゃんこバルーンワンピース☆

メルとおそろにゃんこ90-2


娘ちゃんサイズは90

メルとおそろにゃんこ90

メルとおそろにゃんこ90おそろい

メルとおそろにゃんこ90メル服


おそろいメルちゃん↓

メルとおそろにゃんこ90-3


メルとおそろにゃんこ902


オーダーくださりありがとうございます^^
にゃんこバルーンワンピースお作りします
メッセージくださいね☆







思い出し日記は、1月9日。
土曜授業だったこの日は、
お昼を食べた後、 ママ友ちゃんの子供たちを連れて、公園へ~~

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐでたまの給食&お弁当セット、と池袋デート☆

やっぱり名前は書いておくんだな、と思ったmammyです

実家に帰った時に買ったキャラ生地。
ミウが選んだ、ぐでたまの生地で ミウの給食セットとレンのお弁当セットを作ったんだけど・・・

ぐでたまセット

ルンルンで登校した初日に、ミウの給食セットはなくなったそうな・・・



ぐでたまセット3
ミウの給食セット 40×50センチのランチョンマット、巾着、マスク

帰るときに、いつもかけている机横のフックのところに給食セットがなかったんだって。
先生に言って、みんなで探したんだけど、 出てこなかった、って。

その日担任の先生からも電話があったんだけど、(2年生のときの話です)

落とし物にも届いてないし、
ほかのクラスにも聞いてみたけど、 出てこなかった、って

ぐでたまセット2
レンのお弁当セット  お弁当袋、ランチョンマット、マスク(マスクはおまけ)




・・・・・名前、書いてなかったからな。

どこかに落ちてたとして、拾われちゃったらもうわからないもんな・・・

教訓!!名前は書いておくもんだわ 






思い出し日記は1月6日。
ミウとレンと3人で池袋デート

≫ Read More

| 手作り | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月