2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェリーメイSサイズとポーチサイズのおそろい、と焼き肉ランチ。

明日は最後の保育参観。 無事に行けるよう祈っているmammyです(笑)

年中の保育参観は、前日からインフルエンザにかかり行けなかったんです
今年はいまのところ大丈夫!! このまま明日も元気に登園して、保育参観に行けますように☆




オーダー@シェリーメイちゃんSサイズとポーチサイズのおそろいのお洋服☆

ミンネポーチサイズピンクドットパンケーキ



Sサイズシェリーメイちゃん↓

ミンネシェリーメイ服水玉とパンケーキ柄ワンピース2

ミンネシェリーメイ服水玉とパンケーキ柄ワンピース3

ミンネシェリーメイ服水玉とパンケーキ柄ワンピース5


ポーチサイズ↓

ミンネポーチサイズピンクドットパンケーキ2

ミンネポーチサイズピンクドットパンケーキ5

オーダーくださりありがとうございます^^

シェリーメイちゃんのおそろいのお洋服お作りいたします^^
メッセージくださいね










思い出し日記は、2016年2月24日。
幼稚園の親子観劇会でした~~

≫ Read More


| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポーチサイズのシェリーメイちゃんのベル風ドレス、とタコパ

まだインフルエンザにかかっていないmammy家です

高熱でミウもレンも3日間ほど休んだのですが、 インフルエンザではなく、
ただの風邪だったらしい。 

幼稚園は学級閉鎖になるほど流行。
それでもまだかからずに生き残ってるよ!!   
このままかからず、冬を過ごしてくれ~~!!!


オーダー@ポーチサイズシェリーメイちゃんのドレス

ミンネポーチサイズベルドレス2

「美女と野獣」のベルのドレスをイメージして

ミンネポーチサイズベルドレス3

ミンネポーチサイズベルドレス4

ミンネポーチサイズベルドレス5

オーダーくださりありがとうございます^^

ポーチサイズシェリーメイちゃんのお洋服お作りします
メッセージくださいね☆







プールあとのたこやき3

思い出し日記は、2016年2月23日。
幼稚園のお友達でたこ焼きパーリー!!!

≫ Read More

| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのお洋服、ドール服作り手芸部。

「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」 という本に興味津々なmammyです

きょうだいの面倒を任せられることによって責任感を身に着ける「きまじめ王様」= 長子
生まれたときから兄姉という「前例」を見ながら要領よく甘え上手に育つ「したたかなアイドル」=末っ子

思わず本の紹介の文章を見てうなづいてしまった。
読んでみたいな~~


オーダー@メルちゃんのお洋服☆

ミンネメル服蛍光ピンクのチェックワンピセット

4着のご注文^^

ミンネメル服蛍光ピンクのチェックワンピ2

ミンネメル服茶色リボンのスイーツワンピ2

ミンネメル服ノースリーブのユニコーンチュールワンピ2

ミンネメル服白い水玉シフォンバルーンワンピ2

ミンネメル服白い水玉シフォンバルーンワンピ3


オーダーくださりありがとうございます
メルちゃんのお洋服お作りします^^   メッセージくださいね








思い出し日記は、2016年2月22日。

ママ友ちゃんと手芸部。

メルちゃんのお洋服の作成


男の子ふたりのママなんだけど、 姪っ子ちゃんへのプレゼントでメルちゃんのお洋服を作りたいってことで、
一緒に作りました


花柄の生地とか買ったのはじめて~って言ってたもん

リボンやらボタンやら、
mammyより持ってるんじゃなかろうか?と思うくらいクリアケースにかわいい資材がつまっておりました


この日に作ったのは1着だけど、
そのあとすぐに2着目、3着目と作ったみたい


ウフフ、
仲良しママ友ちゃんが手芸(とくにドール服作り)にハマってくれると
とてつもなくうれしいmammyなのでした


だれか~~
ドール服、一緒に作ろうよ~~笑

| 手作り(メルちゃん服) | 01:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのお洋服、と海散歩☆

マックの三角いちごチョコパイが気になっているmammyです

おいしそう~~!!
食べたいな~~!!!


オーダー@メルちゃんのお洋服☆

ミンネメル服ノースリーブのユニコーンチュールワンピセット

2着のご注文^^

☆ノースリーブのユニコーンとチュールワンピ
ミンネメル服ノースリーブのユニコーンチュールワンピ2

ミンネメル服ノースリーブのユニコーンチュールワンピ3

☆パッチ風ティアードワンピース
ミンネメル服ノースリーブのユニコーンチュールワンピセット2

ミンネメル服ノースリーブのユニコーンチュールワンピセット3


ご注文くださりありがとうございます
メルちゃんのお洋服お作りします    メッセージくださいね☆







カルガモと海5


思い出し日記は、2016年2月21日。
実家に泊まった日曜日は、 海へ!!

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンツ付きスカート作り、と餅つき大会

リアルマリオカートをはじめて道路で見たmammyです

あ、12月の話だけどね
写真やなんかでは何度も見たけど、 生ではじめて見た!!
(お台場で見ました^^)

亮ちゃんは何度も遭遇してるみたいだけどね~~




これまた1年も前のハンドメイド品ですが・・・・

ミウに作ったパンツ付き2段フリルスカートです↓

ピンクのバラ模様パンツ付きスカート

ピンクのバラ模様パンツ付きスカート2

小学生には重宝するパンツ付き^^

ピンクのバラ模様パンツ付きスカート3

この生地とっても安くて(たしか¥300~¥400/1メートル だった気がする・・・)
お気に入りだった気がします


このカタチのパンツ付きスカートも数えきれないくらい作ったなぁ~~
またサイズアップして作ろうっと!!








思い出し日記は、2016年2月20日、
実家へ~~

地元のもちつき

餅つき大会があるというので、参加してきましたー

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェリーメイちゃんのお洋服☆

日暮里→カレーランチを満喫してきたmammyです

久しぶりにママ友ちゃんと日暮里へ~~

久しぶりに生地を見て、 むくむくと作りたい病が!!!
いろいろアイディアもわいてきたから時間がほしいぞーーー!!

子供たちを早く寝かすぞー笑


オーダー@シェリーメイちゃんのお洋服☆

ミンネシェリーメイ服ストライプとスイーツ柄のエプロンワンピ

エプロン付きワンピース

ミンネシェリーメイ服ストライプとスイーツ柄のエプロンワンピ2

ミンネシェリーメイ服ストライプとスイーツ柄のエプロンワンピ3


ミンネシェリーメイ服ストライプとスイーツ柄のエプロンワンピ5

エプロンはうしろで結ぶタイプです

エプロンなしだと、

ミンネシェリーメイ服ストライプとスイーツ柄のエプロンワンピ4

ストライプ柄とスイーツ柄は絶対に相性いいよね~~

オーダーくださりありがとうございます^^

シェリーメイちゃんのお洋服お作りします☆
メッセージくださいね





思い出し日記は、2016年2月14日、

ゆみろみちゃんとM.RINちゃんと遊んでもらったよーーー

≫ Read More

| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーデコレーション☆

ママ歴9年のmammyです

1月27日、  ミウの9歳の誕生日でした

9歳バースデー当日飾り


習い事で忙しい金曜・・・
おまけに、火水木とレンが学級閉鎖で、 元気なのに家にいまして
あまり動けず(レンを連れて買い物に行ってたけどね~)

どうにか、当日、 100均をめぐり、
お部屋のデコレーションを済ませましたよ

キャンドゥで見つけたクリアバルーン!!
これに紙吹雪を作って入れて、 

9才バースデー当日クリアバルーン

入れた後に、 あ、セロファンを入れればよかった、と気づく!!苦笑

9歳バースデー当日クリアバルーン2


ダイソーで買った折り紙を、切って、文字書いて、

9歳バースデー当日ガーランド

ガーランドの出来上がり

9歳バースデー当日ミウ


料理やケーキはまた次回!!


ひとまず、

9歳のお誕生日おめでとう!!!!

| パーチー | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコ耳帽子、とバレンタインのお菓子作り☆

いまさらさらですが、「スパークル」「なんでもないや」を聴いているmammyです


いまさらさらですが、去年の年末にやっとみた「君の名は」

映画も面白かったし、曲も素敵で!!
とくにこの2曲がお気に入り^^



オーダー@ネコ耳帽子 3つ!!


ねこみみぼうしグレー3


ねこみみぼうし着画


オーダーくださりありがとうございます^^




思い出し日記は、2月13日 午後。

音楽会が終わって、 帰宅して、
ミウのお菓子作りがスタート

デコマシュマロとポッキー2

バレンタインのチョコ作り~~

≫ Read More

| 手作り | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんのお洋服、と年中の音楽会。

ようやくこどもたちふたりとも眠りについてくれたmammy家です

ねむくなーい!! つまんなーい!!
微熱のレンはすこぶる元気。
ゲームして、録画してあるアニメを観て、、、、、  ようやく眠りについた。


ミウは熱が高いから食欲もなく、ぼーってしてる時間が多いです。
解熱剤で一時熱は下げたんだけど・・・ 昼もピノのアイス一つ食べて終わった・・・

華奢な身体がさらに細くなるよ・・・

早く熱さがってくれーーー!!!



オーダー@メルちゃんのお洋服☆

オーダーメル服ユニフォームパジャマユニフォームセット

3着のご注文^^

オーダーメル服ユニフォームパジャマパジャマ

オーダーメル服ユニフォームパジャマ洋服スイーツ

オーダーメル服ユニフォームパジャマユニフォーム


オーダーくださりありがとうございます^^

メルちゃんのお洋服お作りします
メッセージくださいね





レン年中おんがくかい

思い出し日記は、2月13日。
レンの年中の音楽会でした^^

≫ Read More

| 手作り(メルちゃん服) | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪っぴきの近況報告、と祝日。

風邪っぴきが2匹いるmammy家です

昨日から、ミウが・・・ 
朝、頭痛いっていうので熱をはかったら39.6度


おなじくレンが・・・ 37.6度。。

ぶっちゃけていうと、レンは月曜日からずーっと37度台でして。。。
元気だし食欲もあるので月火は幼稚園に行ったのだけど、
さすがに3日目も37.5度はおかしいよね・・・ってことで休ませ、

昨日今日と立て続けに病院へ。


インフルエンザではなかったです。


熱のほかに目立つ症状はなく。
レンは扁桃腺がよく炎症するのだけど、今回はきれいだって言われました。


じゃぁこの高熱はなんなの? いつまで続くの??
4日間も続くレンの微熱はなんなの?


と、悶々としていますが、


早く元気になってほしいと願うばかりです





思い出し日記は、2月11日。
祝日のこの日は公園へ~~


建国記念日の公園


セールで買ったユニクロダウン、
公園には(学校にもだけど) たくさんおそろいがいるぜ

フリスビーや、バトミントンをもって、


3時すぎまで遊んでたんじゃないかな??

近くのスーパーで夕飯の材料を買って帰宅しました~~

| 育児日記(8歳~) | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あこがれのコスチューム作り☆

ずっと作ってみたかったお洋服を作成したmammyです

ずっとずっと作ってみたかった。

そして、一度は自分も着てキャストになってみたかった!!!!

ミンネシェリーメイ服ホーンテッド



ディズニーランドのホーンテッドマンションコスチューム!!!!!



シェリーメイちゃんSサイズのコスチュームです

あ、作ったのは去年ですけどー

ミンネシェリーメイ服ホーンテッド2


mammyが働いていたのはシーのインディジョーンズアドベンチャーだけど、
ホーンテッドマンションはやってみたかったなぁ!!!

ミンネシェリーメイ服ホーンテッド3

ミンネシェリーメイ服ホーンテッド4

なかなかかわいく仕上がったんじゃないかと自画自賛(笑)

ミンネシェリーメイ服ホーンテッド5

嬉しくて、 作ってすぐ、ミウに見せたんだけど、


ちょっとばかり不安になってたことが、的中~~


そうなんですよ。
ミウもレンも、 ホーンテッドマンションのアトラクションを知らなかった・・・・・・・
(1度だけだもんな。 乗ったの。。。)

当然、コスチュームも知るわけもなく・・・・・


「へぇ~~」 (別に興味なし)


うぅぅぅ。 超頑張って作って、 すごーいって言ってもらいたかったのに、

ホーンテッドマンションを知らなかったーーーーーー


よし、今度、このコスチュームを着せて絶対にホーンテッドマンションに乗るぞ!!!!


シェリーメイちゃんのコスチューム、お作りいたします☆
メッセージくださいね




思い出し日記は、2016年2月10日。

ママ友ちゃんと、 日暮里ツアー!!
インフルのおかげでずっと引きこもってたので、 楽しかったーーーー!!!!

インフル後の生地物色


ついつい買っちゃうのよね


トマトの駐輪場に止めて、

最近のランチは、 その向かいにある、カレー屋さんで食べてます^^


ランチセットは、
カレー、 ナン(ライスとどちらか選ぶ)、 サラダ、 ラッシーもついてるんですーー


ナンは結構大きくて、お腹いっぱい!!
食後のラッシーもおいしいし


今後もお世話になることでしょう^^





レンの入学グッズの生地もそろそろ物色しにいかないと~~!!!





| 手作り(ダッフィー、シェリーメイ服) | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイズアウトのお洋服をリメイク、とインフルインフルインフル・・・

寒くて公園から足が遠のいたmammyです

公園で遊ぼうか~なんて予定を立ててたけど、
ニュースを聞いて、「今年一番の寒さ」に 足が遠のきました・・・



オーダー@サイズアウトしたお洋服をメルちゃんのお洋服にリメイク☆

リメイクメル服

お嬢様のサイズアウトしたお洋服をメルちゃんのお洋服にリメイクしました

かわいいワンピースにはさみを入れるのは緊張します。。。

オーダーリメイクメル服グレー

すそも、そのままフリルをつかって、 おそろいに近い状態に。

オーダーリメイクメル服グレー2


おそろいで帽子も。

オーダーリメイクメル服グレー帽子2

オーダーリメイクメル服グレー帽子

帽子とおそろいのコーデの出来上がり!!

オーダーリメイクメル服グレー帽子3


リメイクのオーダーくださりありがとうございます!!

サイズアウトしたお洋服をメルちゃんのお洋服にリメイクいたします^^
メッセージくださいね




日記は思い出し日記に戻ります・・・
2016年の2月の日記 (あぁ1年前のことだわ・・・)


2月1日。
レンの年中最後の保育参観日でした。


が、



レンの前日からの熱で泣く泣くお休み・・・・

おまけに、ミウも発熱

インフルインフルインフル

えぇ、えぇ。
思った通りの結末・・・・  病院で「インフルエンザA型ですね



最後の保育参観だったのに・・・
給食参観楽しみにしてたのに・・・ (保育中で、唯一写真撮影OKだからさ~~)


まぁ二人同時に発症してくれてよかったけど。
時間差でくると、引きこもりが長引いてやっかいだもんね



その2日後、節分の日には、なんとmammyも発熱

一番陥っちゃいけないパターンに突入・・・ 


節分たこ焼きパーリー参加できず・・・
金曜に予定してたお友達のお誕生日パーリーも延期せざるを得ず・・・


その節はいろいろご迷惑をおかけしました・・・・ スミマセン



このインフルが結構やっかいで、
ミウは5日間も38度が続きました。


心配で、2回も病院にいっちゃったよね。
お医者さんにあっさりと「熱の下がり方には個人差がありますからね~」って言われマシタ・・・


ミウのクラスはこの時期、かなりインフルでお休みが出たようで、
ミウが休んだ次の日から学級閉鎖になりました。

幼稚園はね~ ほかの年中のクラスは学級閉鎖になったけど、レンのクラスだけ大丈夫だったの!
(レンはきっちり休みましたが)





またそんな、インフルの季節。 
今年は誰もかかりませんように!!! 

| 手作り(メルちゃん服) | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしのファミコン、と獅子舞。

年末はドクターマリオにはまっていたmammy家です

我が家にも去年、「あぁ懐かしい!!」というアレにご縁がありまして

クラッシックファミコン

さっそく、やっちゃうよね~~

「アイスクライマー」
「ドクターマリオ」
「バルーンファイト」
「エキサイトバイク」
「スーパーマリオブラザーズ」

これがmammyがハマって遊んだ記憶のあるやつ。。。

姉妹で同時に遊べるゲームしかなかったな。
・・・今思えば、ケンカするから同時に遊べるものしか買わなかったんだろうな


なつかしーーー!!!

クラッシックファミコン2

たのしーーー!!!!

ミウとレンももちろんやりましたとも
年末は、4人で「ドクターマリオ」で遊んでおりました





お正月日記、2017年1月3日。

実家に泊まった3人は、

獅子舞


獅子舞に、

獅子舞2


噛んでもらいました^^


この1年元気で過ごせますように☆

獅子舞3


mammyママンとミウで近くのショッピングモールへお買い物へ~
(レンはmammyパパとお家でお留守番がいいってさ)


いつもいく手芸屋さんでかわいい生地を買ってもらって、
ご満悦で帰ってきましたとさ。



あ、mammyママンにミウの髪の毛を切ってもらったよ!!

ずーっと切るのを拒んでたんだけど、

「長すぎるから切ったほうがいいんじゃない?」って会う人会う人に言われたからか、

なにかの拍子に、あっさりと

「切る!」 と言い出して

6~7センチくらい切ってもらったんじゃないかな?



軽くなったと本人も笑顔だったので、よかったよかった


うちの子たちは(mammyも亮ちゃんもそうだけど)伸びるのが早いから、またすぐ伸びちゃうんだろうけどね・・・・・

| 育児日記(8歳~) | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年 mammy実家へ。

雑巾作りに使ってたお年賀のタオルが底をつき、雑巾を買わなくちゃと思っているmammyです

学校で使う雑巾は「白」
いらないタオルならあるんだけど、白くないからダメなのよね・・・

お年賀タオルもめっきりもらってこなくなっちゃったし、
今年から雑巾も買わなくちゃダメか~~・・・




2017年 1月2日。
この日はmammyの実家へ新年のご挨拶へ

2017お正月2日マフィン

バナナマフィンとパンを焼いていきましたー^^

パンは久しぶりに、このレシピで
HBでブリオッシュ食パン♪ byゅ‐ん‐こ さん

なにもつけなくても甘くておいしい、お気に入りのレシピです



子供たちは我が家のおせちでは定番の「ちょろぎ」を楽しみにしてたよ^^
mammyも子供のころから大好きですが。

それを知ってて、毎年ちゃんと用意してくれるmammyママンに感謝です☆

2017お正月2日おせち

いただきます~~


2017お正月2日おせち2



午後からは、公園へ。
レンがサンタさんにドローンをもらったので、

2017お正月2日ドローン

それを飛ばしに!!!

2017お正月2日ドローン2

男子はいくつになってもこの手のものが好きなのね。
亮ちゃんもだけど、mammyパパもまじまじと眺めていました。


2017お正月2日ドローン3

操縦が難しい。

2017お正月2日レンとドローン

練習が必要ね。

カメラがついてるから、 キャンプにもっていって空撮してみたい

2017お正月2日公園



帰宅して、おやつにバナナマフィンを。
mammyママンのお誕生日が近いので、いつもろうそくを立ててお祝いをしています

2017お正月2日ふぅ

HAPPY BIRTHDAY!! 素敵な1年を!!



夕飯は手巻き寿司

たらふく食べて、
亮ちゃんは帰宅~~
mammyと子供たちでお泊り (これも毎年のこと)


mammy実家でのお正月も、
おいしく、楽しく過ごすことができました。
ありがとう!!!!




mammy妹夫婦に会えなかったのがザンネン~~
年末年始はエジプトで過ごしてて、

ピラミッドを背景に、ラクダに乗ったふたりの写真が送られてきましたよ

2017お正月2日マイ

うらやましすぎるわーーーーーーー!!!! 


| パーチー | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017 元旦。

もう1月も折り返し・・・・  時間の使い方がもっとうまくなりたいと思うmammyです



1日が早すぎるー・・・
2017年がはじまってもう半月を過ぎようとしてるなんて


お正月日記、忘れないうちに書いちゃおう!!!
2017年 元旦。


2017お正月

毎年、この日は亮ちゃんの実家へ新年のご挨拶


昼からカンパイして、

2017お正月2


お義母さんのおいしいおせち料理と、

2017お正月テーブル

お義母さんの作る栗きんとん、大好きです。

おいしいお雑煮と、

2017お正月お雑煮



叔母さん、お義姉さん夫婦、亮ちゃんのいとこが集まって、
ワイワイと

2017お正月みうれん



どんどん出てくるお料理。

2017お正月テーブル2


お刺身は、子供たちの食いっぷりがすごかった!!

2017お正月テーブル刺身


お義母さんが、子供たちのためにから揚げも作ってくれたんだけど、
写真に収める間もなく、なくなりました


ミウとレンの食欲ぶりに誰もが驚いてたわ・・・
そばで見てると、その食欲ぶりだけで、 ワタシがお腹いっぱいになっちゃうよ・・・(笑)


作ってくれたお料理はどれもおいしくて。
この元旦のたびに、「わたしも頑張らなくちゃ。」と思うんだけどね。
せめておせちも何か1品作ろうか・・・ とこの日は思うんだけどね

mammyは包丁よりミシンのほうが好きみたい(笑)



まだまだ料理はでてきます・・・

最後は  毎年恒例のふぐ鍋~~

2017お正月ふぐ鍋2

おいしーーーー!!

2017お正月フグ鍋


白子もたっぷりあって、焼いていただきました


ふぐもたっぷり、白子もたっぷり、
お刺身も、 いくらも、  いっぱい!!!!!!


こんなに贅沢できるのは1年でこの日だけ
(しかもmammy家はご馳走になるというだけ)




mammyもせめて何か・・・ と デザートを作っていきました。
写真撮り忘れちゃったけど、 アイスクレープを。

最近めっきりデザートも手作りしていないので、
何を作っていいかわからなくなっちゃったよ・・・

今年はまたいろいろ作ろう!!! うん!!
もうすぐミウの誕生日もくるし!!!



お年玉ももらって、
楽しい食卓を囲んで、

2017お正月団らん


2017年もステキな新年を迎えることができました。
ありがとうございます。

| パーチー | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY NEW YEAR 2017!!!!


2017年賀状


あけましておめでとうございます

本年もmammy's garage をよろしくお願いいたします☆






さて、新年のご挨拶に出かけてきます!!!

| デザイン | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

