PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミウの3歳健診

ようやく気持ちが上向きになってきたmammyです

3歳健診
ひさしぶり~ ミウはげんきだよ~


日記を再開していこうと思います。
2月24日は、
午前中、近くでチョコレートのアウトレットがあるというのでママ友ちゃんと行ってきました
10時からの開店で、10時に行ったらすでに列が!!

お菓子に使えるチョコレートをまとめ買い

ママ友あゆこちゃんとナオちゃんと行ったのだけど、
ナオちゃんの娘リンちゃん(2歳5ヶ月)、
まだちょっと髪の毛が伸びてなくって、男の子に間違われることがたまにあるんだって。

この日もカゴを配ってるおばちゃんに、
「おじょうちゃんにはピンクのカゴね~」といってミウにピンクのカゴを渡し、
リンちゃんを見て、「ぼくには青いカゴね~」 って

えぇっとリンちゃん、この日、フリフリのキュロットみたいのををはいてました!!
まぁ色がグレーだったんで、ズボンに見えなくもないが

3人で笑ってしまったよ


雨が降りそうな天気だったんだけど、
午後からは、ミウの3歳健診へ。
バスで行ってもバス停から歩かなくてはならない道のり、それなら自転車で行ってしまえ!と強行突破

3歳健診2


3歳健診。
まずはどんだけ大きくなったかな?

身長: 92センチ
体重: 12.4キロ


でした

保健師さんとの問診。
普段のミウさんなら人見知りで固まってしまうところですが、この日はテンションが高かったのか、ひたすらおしゃべりしてました
「4がつからようちえんにいくの。 みんなでバスにのっていくんだよ」
そしてお友達の名前をひたすらと、、、、、

保健師さんにも
「お友達がたくさんいるんですね。 頑張って子育てしてますね。
これだけおしゃべりできて、お友達がいるなら何の問題もないですね」と太鼓判を押してもらいましたよ


うん、初対面の人とこれだけおしゃべりできれば上出来!!


身体の健診も歯の健診も、泣くこともなくイヤイヤもなく、とってもとってもスムーズに進みました!

これにはmammyも感心したなぁ。
歯の健診なんて絶対泣くと思ったモン。

ただ指摘されたことがひとつ。
歯の健診で、先生に「指しゃぶりしてるでしょ?」って

歯の形を見てわかるもんなんだね、、、、

そうなんです、
ミウさん、いまだ指しゃぶりをしてるんです。
眠いとき、不安なときかな。 夜寝るときは必ずしてます。
0歳のときから変わらず親指と人差し指の2本を入れてます。

先生には「今すぐにやめさせることはできないし、そんなことはしなくてもいいから、徐々に、5歳までにはやめられるように促してね」と言われました


いくらまわりがやめさせようとしてもこればかりはね、、、
指はいつも体についてるものだし、もうこの年齢になると自分でやめようって思わないとダメだろうなって思うし、、、、
徐々に徐々に、、、幼稚園に行ったらすこし変わるかなって期待してます

3歳健診3

意外にびっくりしたことは、おむつの子が多かったこと!
身体測定でパンツ一丁になったんだけど、オムツの子が多かった!!!

それを見て、ミウはおむつがとれるのにあまり時間がかからなかったんだなぁって改めて思いました。
あぁそういえばトイレトレーニングのこととか書いてなかったな、、
今度トイレトレーニングのこともちゃんと記録しておこう



すごくすごくおりこうさんでいてくれたので、ご褒美にスーパーで好きなものを買って帰りました
終始背中に背負われてたレンもずっとおりこうさんでいてくれて助かった~


ただやっぱり帰りは雨に降られ、寒さに凍えながら自転車をこぎましたよ
ミウにはカッパを着せてヘルメット、レンはおんぶ紐のカバーのみ、だったんだけど、

ふたりとも寒い雨の中、


爆睡

でした


あの雨の中、爆睡できるところがmammyの子だなぁって思ったよ(笑)
(mammyもどこでもどんなときでも寝れちゃうタイプなのでね



3歳健診、泣かずに頑張ったミウさんにポチ☆
健診の間、背中でぐずらなかったレンにポチ☆  

| 育児日記(3歳) | 23:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだまだ余震続いてるから心配だよね。。。

ミウちゃん、体重軽い!!!え~、、、、我が家なんて。数ヶ月増えてないけど2歳過ぎてからは15キロくらいあったもん。

あと少しで幼稚園、また環境変わるから楽しみだね♪

| ようちゃん | 2011/03/23 07:43 | URL |

ミウちゃん身長も体重も増えたねー(^-^)v
りなと身長10cm位違うかも…
りなは指しゃぶり全くなかったんだけどそうしは指しゃぶりしてるー
兄弟でも違うんだなーって思ったよー
なんか歯医者さんに貼ってあったけど軍手?のような素材の靴下をはめてねんねさせると指しゃぶりしようとしたときにまずすぎてすぐやめるようになるって書いてあったよ★ちょっとかわいそうだけどね(^_^;)

またそのうちあそぼー♪

| りな&そうしママ | 2011/03/23 07:52 | URL |

mammyさん、ミウちゃんお久しぶりです。
そちらはどうですか?
こちらは隣町は断水で銭湯が大混みです。

3歳検診お疲れ様です。
ミウちゃんやっぱりスリムだぁ。
ひなの方が体重がありそうです。(笑)

これから落ち着くことを願って、
幼稚園入園してからもブログを楽しみにしていま~す。

| ひなのママ | 2011/03/23 17:52 | URL |

ようちゃん☆

本当本当、幼稚園に通いだしたらどうなるんだろう、って
楽しみだよ♪
プレに通わせてたおかげで心配ごとってほとんどないしね。

12キロって軽いほうだよね!
だって、レンは1歳前にして9キロあるもん、、、、、

| mammy | 2011/03/27 02:39 | URL |

りな&そうしママ ちゃん☆

りなちゃんとそんな身長差できた?
わぉ!ミウさん伸びたんだなぁ~!!!

寝るときに軍手かぁ、、、
試す価値、ありかな。。。
一応、声かけてはいるんだけど、、、なかなか難しい、ゆびしゃぶり、、、

そうし君はするんだ?
レンも一時期してたんだけど、入院して点滴したらできなくて忘れちゃったらしいi-6

| mammy | 2011/03/27 02:41 | URL |

ひなのママさん☆

あら?ひなちゃんよりスリムになった?
でもきっと同じくらいだわ!
ひなちゃんも華奢な身体だものねi-239

断水、もう解除されたかな?
こういうことがあると、日々どれだけ幸せに暮らしてきたか、って身にしみますよね、、、

| mammy | 2011/03/27 02:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himawariblossom.blog26.fc2.com/tb.php/1062-b90da7c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT