PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1歳の誕生日プレゼントと注射DAY

連日の雨で洗濯物がたまりまくりのmammyです

必要最低限しか洗濯していないので (ミウの幼稚園のものとか)たまりまくり
明日は晴れますように


レンの1歳の誕生日プレゼント
mammy実家からは、スーパーダンプ!

レンの1歳プレゼントダンプカー2

コントローラーで荷台が上下するんです、これ
エンジン音も荷台の上下の音も、ライトもつきます!

レンの1歳プレゼントダンプカー3

えっと一番食いついたのは、亮ちゃんでした
幼い頃、はたらく車大好きだったんだって。
レンもそうなるかな? それとも電車? 戦隊モノ?

レンの1歳プレゼントダンプカー

・・・電車かはたらく車だといいなぁ

mammy妹マイからは、トミカのはたらく車セット~

レンの1歳プレゼントトミカ

コチラはレンよりミウがくいついてました。

ま、レンにと買ったものだけど、先に遊ぶのはミウなのよね。。。
これもふたりめの宿命か(笑)



4月20日は、レンのポリオの日でした
滞りなく終了~

多分ここで、春モノの上着をなくしたのよね、ミウさん、、、
電話して聞いてもなかったんだけど、ここで着て脱いでってしてたから、、、


で、その後はミウの日本脳炎の2回目

3月末に打った1回目、針を抜くとき大泣きしたんです。
ついでに言うと、おんぶされてて何が起きたかわからないレンもつられて大泣き
先生と一緒に笑っちゃったよ

頑張ったねシールもいらない、「もうちゅうしゃイヤー」と大泣きだったので、
2回目は直前までミウの注射とは知らせず

「きょうはなにするのー?」のミウの問いに、
「なんだろうね。 もしもしするのかな?」なんてあいまいな返答でごまかして、

さ、いざ注射!!

大泣きしてイヤイヤ連発するかも、と覚悟してたんですが、


超冷静!!!!  腹をくくったか?(笑)

針がささる瞬間もガン見!
すごい!! mammyはいまだに針がささる瞬間を直視できないというのに(爆)


抜く瞬間また泣くかな?と思ったけど、


泣かずに頑張った!!!!
先生にも看護婦さんにも褒めてもらって、今回は自分で頑張ったご褒美シールを選んでました


感心しちゃいました。
成長してるんだな~ ミウなりにいろいろ頑張ってるんだな~



この時点で4時くらいだったんだけど、ポリオ会場で会ったナオちゃんとあゆこちゃんと遊ぶ約束をしてたので、
ナオちゃん家へ~

注射日2

注射のご褒美のクッキーを食べ、おやつをパリポリ食べ、
リンちゃんとハル君と遊んでました

注射日

ケンカしたり、泣いたり、食べたり、仲良く遊んだり・・・・
まぁそれはそれはにぎやかですわ

下の子たちも動き回り、おやつを食べたり、お姉ちゃんお兄ちゃんに混じって遊んだり、
思い思いに遊んでました


学年がひとつ下のリンちゃん、4月から去年1年間ミウが通っていたプレ教室に入会。
かなり楽しんでるみたい すごいなー

ミウなんて最初の1ヶ月なんて(レンの出産でミウさんは5月スタートでしたが)抱っこで終わってたというのに!!!


リンちゃんの妹のユイちゃんがレンと同じ学年なので(同じ4月生まれだし
同じ幼稚園に通えるのがとっても嬉しい

注射日3

きょうだいは優先的に入園できるので、レンはプレ教室に通わせるかどーかまだ検討中~

でもミウの幼稚園生活を見てると、
プレ教室に通わせてよかった!!ってことばかりなので、

 お友達がたくさんできた。(プレ教室のお友達4人と同じクラスになりました)
 はさみやのりも使えるようになった。
 みんなで歌うこと、踊ることが好きになった。

 なにより幼稚園という場所になれた、というのが一番かな

プレ教室で仲良かったシュウゴ君とアズちゃんと、朝のバスから一緒なので、
ミウさんにとっては、「毎日プレ教室に通ってる」感覚なんだろうし

プレに通ってなかったら、登園渋りが多々あったんだろうな、って思うし、
実際プレのスタート時が泣いて抱っこ抱っこだったからね、、、(まぁまだ2歳でしたけど)


そう思うと、レンもプレに通わせたほうがいいかな~って。
mammy自身もお友達ができるし、レンもできるし、園に慣れるし、、、

レンは4月生まれなので、ミウとは違って満4歳で入園できるから、そこらへんでまた違うのだろうけど。
きっとミウよりはいろいろ理解ができるだろうからね。

どうしようかな~ 、、、  ってまだ先の話だからいっか
プレ申し込み時期になったらまた考えよう



泣かずに注射を頑張ったミウさんにポチ☆ 

| 育児日記2(1歳) | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himawariblossom.blog26.fc2.com/tb.php/1103-82d1b835

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT