PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハマる大根サラダと個人面談

大根消費週間のmammy家です

ハマってるこの大根サラダが毎度のおかずになってますが↓

大根サラダ

 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪

亮ちゃんがあまり大根好きじゃないみたいで(特に煮物系)
サラダだとミウもレンもみんなモリモリ食べてくれるからね

大根サラダ2
角切りにしても美味

しかもこのタレ、さっぱりしてて美味しいので本当にペロリと食べられちゃいます


5月12日は、幼稚園の面談の日でした。
あいにくの雨模様・・・
久しぶりにレンを抱っこ紐に入れて、歩いて行ってきました

この日ミウは延長保育。 (面談の日は無料なのでね)


ちょっぴりドキドキしながら面談へ。
唯一心配してたのは、ミウの給食のこと。

ミウさん食べるのが遅くてね~。。。
多分、おしゃべりばかりに口が動いちゃうのが一番の原因。
おまけに給食はミウにとって少し量が多いだろうから、それも遅くなる一因になるんじゃないかと、、、


が、先生は、
「そんなことないですよ。 遅くはないし、給食も半分は食べれてますよ」

ですって!!
あらら、家ではあんなに遅いのに!!!
幼稚園ではちゃんと食べてるらしい

個人面談
いつかの大根消費週間の夜ご飯。 大根の葉っぱのおにぎりに、大根餅、ポテトサラダ、アジのひらき

だけどこれは後々知ることなんだけど、
給食(お弁当)を食べ終わった子から先生にからっぽの容器を見せに行き、褒めてもらえるらしいんです。
でもそんな話をミウから聞いたことはなく、

給食食べられた?と聞くと、
「『せんせいがもうたべなくていいよ』っていったの。だからぜんぶたべなかったよ。」



・・・それってお昼の時間が終わっちゃうから、ってことだよね?

それを聞いて、やっぱりお弁当にしてあげようと思ったよ
褒めてもらえるのは嬉しいし、それが自信になれば、苦手なものも食べられるようになるかも知れないし

個人面談2
普通の箸に疲れてエジソン箸を使ってます。。。

幼稚園でのミウさんはとっても楽しそうにしてるとのこと。
朝から力一杯大きな声で「おはようございます」と教室に来るし、自分のロッカーも下駄箱もすぐおぼえ、
トイレも自分で行き、元気いっぱいです、と

あまりお友達の名前が出てこないので、いつも同じお友達と遊んでるのかな、って思ってたんだけど、
「ミウちゃんは、いろんな子と遊んでいますよ。たぶん、まだ名前をおぼえていないだけだと思います。」


・・・名前くらい早くおぼえろーーーーー!!!!


で、やっぱりシュウゴ君とはとっても仲良しみたい。
一緒に遊んでなくても、お互いの位置を確認しあってます、って

朝からケンカして教室に入ってくることもあるらしいけどねー
どっちが先にドアをあけるだとか、教室に入るだとかそんな小さなモメ事、、、

なだめる先生も大変だわ

個人面談3


とにかく幼稚園ライフをとっても満喫しているようです
まぁ毎日笑顔で行って、笑顔で帰ってくるのでそんなに心配していませんでしたがね~


あ、でもこの日、はじめての延長保育はとーーーっても心細かったようで、
はじめて泣いた、って言ってたな。

先生のところにきて、「ママがいないのー」って泣いたそうな。
でも先生の「もうすぐおやつが出るよ」の言葉に顔色が変わり、笑顔になった、って

面談が終わってミウを迎えに行ったらケロっとしてました


帰りは、バスに乗ろうか歩いて帰ろうか悩んだんだけど、
この前お義母さんに買っていただいた、ミッフィーのカサを持っていったら、

「ミウあるくー!!」と!!!
さすがカサ効果 

本当にカサは嬉しかったようで、家に着くまで愚痴ることなく、歩いてくれました!

マンションから幼稚園までは大人の足で徒歩15分くらいなのですが、
橋を越え次は大きな交差点。歩行者は歩道橋を使わないといけないんです

直線にするとそうでもない距離だけどアップダウンが激しくてね。。。
(そこが幼稚園バスを使う理由なのだけどー)

雨の中これを歩ききったミウさんにはたくさんたくさん褒めてあげました
そして先生がミウのことをたくさん褒めていたことも伝えました


さっさと夕飯を食べ、お風呂に入り、ベッドに行ったことは言うまでもありません
そして速攻寝たことも言うまでもありません

フフフ
それを狙ってたって?     あーたーりーまーえー



担任のまいこ先生が大好きなミウさん。
たくさん褒めてもらえてとっても嬉しそうでした


雨の中頑張って歩いたミウさんに拍手! ポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大根サラダおいしそう~ヽ(^o^)丿

個人面談って幼稚園の様子が聞けて嬉しいですよね。
うちは家庭訪問でした・・(^^ゞ

ミウちゃんはお友達いっぱいいるし優しいから心配なしですね。
やっぱりお料理上手のmammyさんのお弁当がおいしいのね~。
全部食べた~って自信が持てるのが嬉しいですもんね。
mammyさんガンバッテ~!!

別荘生活めっちゃ楽しそう~ヽ(^o^)丿
いいないいな~!!
楽しい時間過ごせてよかったですね~
気球のレンくんの後ろ姿の写真ステキ~!!

| ぱお | 2011/05/26 21:19 | URL |

ぱおさん☆

ぱおさんの幼稚園は家庭訪問でしたか、、、
幼稚園での様子が聞けるって嬉しいですよね。
子供から聞くだけだと、わからないことだらけだし(汗)


お弁当、6月から頑張ってみようと思います!
ぱおさんレシピもいろいろ活用させてもらいまーす♪

気球のレンの後姿、お気に入り写真です☆

| mammy | 2011/05/30 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himawariblossom.blog26.fc2.com/tb.php/1118-34fb6912

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT