PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎年の集い

超久しぶりに旧姓で呼ばれたmammyです

実家に帰る道のりで、バッタリ小中の同級生に遭遇
旧姓で呼ばれたのってかなり久しぶりだったよ

昔から「変わらないね」って言われるけど、良いんだか悪いんだか



8月6日は、毎年の墓参りの日でした

墓参り4
ミウもレンもお手伝い♪

お盆に集まることが困難なのでずらした日にちで、いとこたちとmammyおばあちゃんおじいちゃんと集まる貴重な日(笑)
今年は、誰も欠けることなく集まったよ!!

墓参り5
お昼まで待てなくてバナナをほおぼばるふたり、、

お墓参りのあとは、ランチを食べ、mammyおばあちゃん家へ。
この日、mammyにはミッションがありまして

「マット洗い」
リビングのマット、自宅で洗うにはちょっと場所がなくてね~。。。。
おばあちゃん家の庭で洗わせてもらうことにしたわけです


オフホワイトだったマットは、長年の汚れでグレーに
mammyママンがクリーニング屋で使ってる石鹸を買ってくれたので(血液さえも落とすスグレモノ!!)
ゴシゴシ踏み踏みで洗ってみました

墓参り2

庭で、パンツ一丁で子供達にもお手伝いしてもらいましたよ
水遊び大好きなミウさんは、大はしゃぎで飛んで跳ねて石鹸をゴシゴシ楽しくお手伝い
お風呂で水遊びは好きだけど外での水遊びがちょっぴり苦手なレンは、マットの上で動かず、、、

少しずつ状況に慣れてきて、ミウのはしゃぎように笑顔の余裕もでてきたけど、
ママンが水遊び程度に、シャワーを上に向けて水しぶきが降ってくるようにしたとたん大泣き


えぇぇぇぇ???!!!!
そこ、ミウさんみたく大笑いしてはしゃぐとこじゃないのか!!??


墓参り

みんなで洗ったマット、その日に持ち帰ることはできなかったのですが、後日持って帰ってきまして、
かなりキレイになりました
すごいな、あの石鹸!!!


運動の後は、庭で腹ごしらえ(笑)
ミニトマトがいたるところで、赤くなっててね~
トマト好きな姉弟はパクパク食べてました
墓参り3

そのほかにも、ゴーヤ、ナス、キュウリなど、おばあちゃんの庭にはたくさん野菜が
とってもいい「食育」になりました

自分で収穫したミニトマト、そりゃあもう嬉しそうに食べてましたよ


人見知りのないレンは、いとこやひぃばあちゃんじいちゃんのとこを行ったり来たり、かなりの愛想をふりまき、おやつをもらって満面の笑み
(mammyの姿が見えないと泣く率高いですが)
人見知りの激しいミウさんも、慣れるまでの時間がずいぶん短縮されて、遊んでもらってました
(mammyの姿が見えないと、「マミーどこー?」と大声で探し出しますが)



夏休みの間にもう一回くらいひ孫の成長を見せてあげたかったけど、どうかな。
日にちがあるといいな



やっぱり水遊びにいまいちノレないレンにポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記2(1歳) | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himawariblossom.blog26.fc2.com/tb.php/1195-323fcfa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT