PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はじめての運動会。

明日のパンを買い忘れたmammyです
まぁいいや。 明日の朝ごはんはホットケーキにしよう



10月8日はミウさんのはじめての運動会でした
年少さんは午前中で終わりでお弁当はいらない、ということだったので、今年は激戦の場所取りには参加せず。
(どうせmammyと亮ちゃんはカメラやビデオで座ってないしね)

お義母さんと、mammyパパとママンも来てくれたんですが、「お弁当がないならシートはいいよ」って言ってくれたのでね
来年はお弁当持参なのでどうにかしようと思ってますけどね。


一時期練習がイヤだとぐずっていたので、どうなるかしらと心配だったけど、
mammyパパとママンが朝早く来てくれたので、笑顔で登園できました

開会式がはじまり、ビデオ&写真を構え、今回はミウを間違えないようにね!!
カラフルなゴムでいくつもしばっておいたんです↓

初めての運動会ミウ

これはmammyママンのアイディア。
お遊戯でかぶりものをするので低い位置で結んでくださいとあらかじめ言われていたので、リボンで目印とかできなくて、、、
しかもミウさんとそっくりなコがクラスにいるのでね~(保護者参観で間違えたんです汗)

ママンも昔mammyや妹にそうやって目印をしてたらしい
そのおかげで今回はすぐにミウがわかったよ



競技第1発目が、年少さんの徒競走!
しかも背の順で走るらしく、ミウさん第1走者!!!!!
ゴール付近でカメラを構えたかったけど、そんなヒマもなく、、、
(事前にクラス位置の目安の手紙をもらえるので、競技の位置はわかってたんだけどね~、、、)

はじめての運動会と競争

まだまだ「競争心」もないし、徒競走の意味もよくわかっていない年少さんの走りはゆるかった~(笑)
「ゴールするときは両手をバンザイして」と教えられているらしく、みんなそればかりに気を取られてたよ
ミウさんもずいぶん前から手を上げてたもん 

ま、そんなゆるさが年少さんの可愛いところよね

そして最近の運動会は順位をつけない、というウワサどおり、順位はつけないのね。(年中年長も)
ゴールした順に印はつけられるけど、そこに数字はなく、そして先生が「みんな1番」って言うらしい。


競争なんだし、足の速いコ苦手なコ、それぞれいていいと思うんだけどな。
勉強の順位はつけるのに、足の速いコの順位はないなんて、、、と思うのはあたしだけ?

ちなみにミウさんはビリから2番目だったのですが、「ミウはいちばんだよ!」って言ってました。


初めての運動会綱引きレン

年少父の競技は綱引き。 もちろん亮ちゃんに行ってもらいましたよ
(ちなみに年少母は棒とりでした。 レンを抱っこしてたのでmammyは出ず。)

初めての運動会綱引き父

頑張りすぎて次の日筋肉痛になってたよ 日頃運動してないとダメだね~

初めての運動会綱引き父2



年少さんの2種目めは綱引き。
ミウさんが「オーエスオーエス」って掛け声がイヤだって登園渋りの原因だったもの。

そのワリには楽しんでやってたように見えるけどね 
ま、引っ張り合いっこする、ってことを理解していなかったけどーーー

デキレースな綱引き、こちらもゆるくて可愛かった~~
(きっと年少さんは何をやっても可愛く写るのだろう
勝負は引き分けだったんだけど、その最後のひきわけのバンザイまで練習してたんだって(シュウゴ君談)

初めての運動会レンとばあば

そしてmammyと亮ちゃんがカメラに必死になってる間、ふたりのバァバに溺愛を受けていたレン(笑)にも出番が
「未就園児のおみやげ競争」 出ましたよー

ちゃんと自分で歩いて、おみやげをもらってました
着ぐるみが超気になってしょうがないようで、しばらく見つめてたけどね

はじめての運動会レン2

でもちゃんと歩いて受け取って、最後はバァバを見つけて駆け寄って自慢してたよ☆

はじめての運動会レン

すごいすごい!  ミウさんはこういうの出なかっただろうな~(爆)


で、一番の盛り上がりを見せるという保護者リレー。
うんうん、ウワサどおり面白かったーーーーー!!!
みんな格好からなにから、ウォーミングアップもすごくてね~ 走りも真剣そのもの!

はじめての運動会リレー

小学校の小さなトラックを1周走り抜けてました
優勝したチームは写真なんか撮っちゃったりなんかして、ちょっと楽しそうでうらやましかったよ。
あ、でもmammyが選手に立候補することはないでしょう 足が速かったのは昔の話です、ハイ


で、午前の部、最後の種目、年少さんのお遊戯。
チラッとお家でも披露してくれてたけど、本番もちゃんとできてました
可愛くて、そして成長したなぁとちょっぴり感動


でも一番感動っていうか、すごいと思ったのは年長さんかな。

初めての運動会組体操

組み体操では、4段ピラミッドを披露 思わず見入っちゃったよね

初めての運動会マーチング

マーチングもすごかったし!!

来年再来年の運動会がめちゃめちゃ楽しみになったのは言うまでもありません



そのあと、みんなでランチを食べに。
運動会が終わってからミウさん疲れて眠くてぐずぐずで、、、(頑張ったもんね!眠いよね、、、)
お店に着く前に寝ちゃうかと思ったら、なんだか途中で目が覚めたらしく、
食事の頃にはテンション高くなり、もりもり食べて、
運動会のことも、ご飯をたくさん食べたことも、たくさんたくさんみんなに褒められて


はじめての運動会は「本当によく頑張ったね!!」とたくさんの褒め言葉

来年の運動会も頑張ろうね! 楽しみにしてるよ!!
、、、mammyもお弁当作り頑張ります。 亮ちゃん場所取り頑張って(笑)





子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(3歳) | 23:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした☆

運動会って普段見れない姿が見れる貴重な行事ですね
保護者の綱引き、パパ達の引っ張る角度に思わず噴き出しました(笑)
みんな本気ですねー
遊びに行った時にビデオ是非見せてくださーい

| kay | 2011/10/18 09:53 | URL |

万歳しながら走ってる姿、かわいい(笑)
順位つけないの、なんか違和感ありますよね~。
私も同感です。

髪の結び方、いいアイデアですね!!
ほんっと運動会の時って、見分けつかなくて他の子と間違えてビデオ撮ちゃったりしちゃうんですよね(汗)

| さー | 2011/10/18 10:19 | URL |

運動会すごいなぁ☆
そうそう保護者のレースとかって本当に真剣で普段見られない場面だからこっちの応援も楽しいですよね~・

子供の成長に驚いて、年少さんの走りがとってもかわいくて・・・

ミウちゃんの髪の毛かわいいなぁ。
うちも何か考えればよかった。
おかげで人違いばかり(笑)

ミウちゃんのワンピースとってもかわいい!
売れるんじゃない?
きっと私の友達もブログ見てますますファンになってるだろうな☆
色々と交流ができていて嬉しいです。
次回はコストコで合流したいね♪

| ひなのママ | 2011/10/18 13:52 | URL |

バンザイでゴールかわいいね~。
みんな楽しくてやっちゃうのかと思ったら
ちゃんと仕込まれてるのかw

来年は場所取り頑張ってね(笑)
うちは今年も7時過ぎには並びに行ったよ~。
(開門は8時)
イベント大好きな旦那なので、気合入れて並びに行ってくれるので
助かるけど^m^

来年がまた楽しみだね~!!

| ミホ | 2011/10/19 01:54 | URL |

kayちゃん☆

運動会楽しかったよーーー!!!
登園渋りがあったからどうなるかと思ったけど本人楽しそうにやってたし、踊りもかけっこも綱引きもちゃんとやってたしね!

保護者の競技はみんな本気!!
年少母の棒とりもすごかったよーーー!!!!

遊びにきたらビデオ見よ~!!!

| mammy | 2011/10/20 23:27 | URL |

さーさん☆

順位、つけてもいいと思いますよね!
そのほうが子供達も頑張れると思うんだけどな~、、、
まぁ年少さんは競争するってことをまだ理解してなかったけど。

髪の毛、最初みつあみにしてたんです。そしたらミウに似た子もみつあみで、、、ママンのアイディアを聞いてよかった!!って本当に思いましたよ~!!!
あのままみつあみで行ってたら、絶対間違えてたと思います(汗)

| mammy | 2011/10/20 23:30 | URL |

ひなのママさん☆

運動会は子供の成長に驚かされますね。
年中年長になったらあんなこともできるようになるんだ~なんて楽しみにもなったり♪

ハンドメイドはプチスランプを抜け出し、毎日作りたいものだらけ!!!
もっともっと自分時間がほしいと思う日々、、、
子供がこういうシックな服を着るのも可愛いですよね♪

| mammy | 2011/10/20 23:32 | URL |

ミホさん☆

パパ場所取り頑張ってくれてるんですね!!
うちも来年は頑張ってもらわないとだわ~!!!
ママはお弁当作りやなんかで忙しいですもんね~

バンザイでゴール、とっても可愛かったです☆
ゆるいかんじの年少さんの競技(でも本人達は真剣なんですよね)は見ててどれも可愛かったなぁ~

| mammy | 2011/10/20 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himawariblossom.blog26.fc2.com/tb.php/1251-0349a3bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT