PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先生に贈るアルバムと赤鉛筆。

学年委員長だったmammyです

えっとミウの小学校の1年生のときの、学年委員長でした。(今月で仕事を無事終えました!)
PTAの役員は、広報でした。

ミウの小学校は、PTAの専門委員会のほかに、学年委員としても活動しなければいけないシステムになってて。


広報の4役(委員長、副委員長、書記、会計)を決めたあと、
次は学年ごとに集まり、そこでも4役を決めるという、

まさかの2度目のくじ引きの出番ですよ

広報での4役決めのくじ引きは、あたらなかったけれど、
学年委員は人数が少ないのでもっと確率が上がる・・・


それなら、と仲良しのママ友ちゃん4人で、立候補したわけです。
その中でくじ引きをして、mammyが「委員長」を引きあてたという・・・


ほかのママ友ちゃんに助けてもらってばかりの、「カタチ」ばかりの委員長でしたが
みんなありがとう!!!


1年生のアルバムセット

3月、修了式の日に、
お世話になった先生へのアルバム作成&「進級おめでとう」の赤鉛筆を児童へ配りました。

1年生のアルバム

アルバムは、A6サイズ。
あらかじめ用紙に「すきなじゅぎょう」、「せんせいのここがすき」といった質問文を書いておき、
児童に記入してもらうカタチにしました。
裏面も書いてもいいし、自由にデコレーションしてね、という感じ

その用紙をはさむアルバム台紙は、各クラスの学年委員で作ってください、ということにしました。

この状況にいたるまでいろいろ、いろいろ考えたんだけどね、
ちょっと7クラス分全部やるのはムリがあってね・・・

1年生のアルバム3

ミウのクラスのアルバムは、もちろんmammyがほとんどを作成したよ☆
(こういう作業、好きなので

男の先生なのでね。シンプルに。
中身は・・・


児童に書いてもらったページ↓

1年生のアルバム中身質問

1年生のアルバム中身自由


あとは給食の写真を撮りに行ったので、その写真を載せたり、

1年生のアルバム中身給食2

1年生のアルバム中身給食

入学式、運動会、そんな写真を載せてみたり、

1年生のアルバム中身入学式

1年生のアルバム中身運動会

最後はね、これでしょう!!! ↓

1年生のアルバム中身トリセツ

これまた前日にほぼ作成したものだけども、、、、満足な仕上がりです
3時半まで頑張ったもん



児童に配った赤鉛筆は、 担任の先生の「好きなことば」を入れました

1年生のアルバム赤えんぴつ

ミウのクラスの先生は、「謙虚」でした。
その言葉がぴったりあてはまる先生!!!!

あ、あとクラスの集合写真も一緒にみんなに配ったよ!!


みんなの1年生の思い出に残るといいな。


無事に学年委員のすべての仕事を終えたので、4役ママ友ちゃんと打ち上げを近々計画する予定
楽しみだーーー


| 手作りカード | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himawariblossom.blog26.fc2.com/tb.php/2410-72dce44c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT