PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メルちゃんのおようふく作りと、JALの折り紙ヒコーキ教室!!

実家から昨日帰宅したmammyです

先週水曜日から実家へ帰ってましたー。
プール行って、幼なじみにあって、プラネタリウム行って・・・充実した日々を過ごしたよ☆


オーダー@メルちゃんのおようふく

☆フリル袖の花柄ワンピース シフォンリボン
ミンネメル服フリル袖の花柄ワンピ2

☆グリーンドットの3段フリルワンピース
ミンネメル服グリーンドットと花柄の3段ワンピ2

☆ピンクと水色のネコ柄エプロンワンピース
ミンネメル服ピンクと水色のネコ柄ワンピース2

オーダーくださりありがとうございます!!




ヒコーキ教室うしろ姿

さて、思い出し日記は1月10日。
JALの折り紙ヒコーキ教室当日!!!



こんなに早く学校へ行ったのははじめてじゃないかしら笑
ミウが学校へ着く前に到着したぜ (8:45集合だったのだ)

JALさんが控え室として使う予定の部屋を整え、待ちます。
お手伝いしてもらうPTAのお母さんたちも待ちます。

当日準備は、みんなのおかげでかなりスムーズに進み(といっても、受付の準備はポスター貼りとかだけだけど)
来ていただいたJALさんたちから、ヒコーキ折のレクチャーを受けます

折ったら飛ばしたくなるよねーーー!!!!
えぇ、飛ばしましたとも


さて、そんな事前準備も終わり、いよいよヒコーキ教室スタートです!!

まずは子供たちを体育館で整列させ、(さすが先生たち!! 時間もかけずにキレイに整列させてくれました!)

JALさんたちに入場してもらい、

ヒコーキ教室自己紹介

自己紹介と、お仕事内容を少々。。。
ボランティアで来ていただいてる方々なので、いろんな職種。
ちゃんとユニフォームを着てくれていたので、コチラのテンションも揚がるよねー

ヒコーキ教室自己紹介2

特にCAさん!  やっぱり最初に目についてしまうわぁ


こどもたちを、説明が聞きやすいように、折りやすいように、クラスごとに円になってもらって
(7クラスあるので、この作業も一苦労だよー苦笑)

ヒコーキ教室折る2

みんなでヒコーキを折ったよ

ヒコーキ教室折る

飽きさせないよう、子供たちの笑いのツボも心得ております

ヒコーキ教室ジバニャン

なにかの説明のときに、このジバニャン登場してたぜ!


ヒコーキを折ったら、次は飛ばします!!!
これも人数が多いから、どうやって飛ばすか悩んだよー

ヒコーキ教室飛ばすよ

2クラス同時に真ん中から端に向かって飛ばす、という方法で、時間短縮!!

ヒコーキ教室ミウのクラス

練習2回、本番2回!!

ヒコーキ教室飛ばすよー3

で、本番で一番飛んだ2人を選出し、
最後に選出された14人で決勝戦ですヨ!!!

あ、決勝戦の前に、担任の先生対抗戦もやったの!

ヒコーキ教室飛ばすよー2

これ、盛り上がった!!!

ヒコーキ教室応援

みんな担任の先生を応援して、クラスが団結してた

一番飛んだ先生も加えて、いざ決勝戦!

ヒコーキ教室決勝

みんなクラスのお友達を応援して、これも盛り上がった!!

優勝したコには、表彰&プレゼントがあったよ

おめでとう!!!


ヒコーキ教室集合

大成功に終わり、かなりほっとしました!!!

JALさん側も、こんな大人数での開催はしたことがなく手さぐり状態での準備だったし、
(何度も交渉して、ようやく引き受けてくれたという経緯がありますもので

ボランティアゆえに、来てくれる人数さえ直前までわからなかったし、

限られた時間の中で、時間配分をどうするか、 どうやって飛ばすか、

もーいろいろ悩んだなぁ。  最後はお得意の「なんとかなるさ!!」で片付けたけどー


頑張った分、やり終えたという充実さったらハンパじゃないね

先生にも、PTAの役員さんにも、こどもたちにも、楽しかった!!って言われて
さらに気持ちが高ぶります

学年委員4人で、最後控え室でカンパイしちゃったよね (お茶だけどー)
役員は大変だったけど、いい思い出ができました☆


みんなおつかれ!!!!!

| 手作り(メルちゃん服) | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himawariblossom.blog26.fc2.com/tb.php/2482-ac37cb5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT