PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小3女子の自由研究@エプロン作り☆

トランポリンのあとのジャンプのできなさに笑ってしまったmammyです

トランポリンのあと、普通にジャンプができない!!

なんでーーー??
ものすごく重力を感じるというか。 変!!

ぜんぜん飛べない様に、笑った笑った









自由研究エプロン作り3

思い出し日記は、2016年7月18日。

ミウのお友達と夏休みの自由研究でエプロンを作る日でした^^

えーっと厳密にいうと、夏休み前なのですが、 気にしなーい!!

同じ日に、レンの年長お泊まり保育があるのですが、それはまた今度!!
(一筋縄ではいかないところがレンらしい!!苦笑)




無事にレンを幼稚園へ送りとどけ、
お昼の買い出し、型紙作成、手分けして、


10時半には集合できたかな?

自由研究エプロン作り

型紙は胸当ての部分だけなので、
あとは、生地に直接線を引いて、

自由研究エプロン作り2

裁断して、

自由研究エプロン作り4

縫います。

自由研究エプロン作り5


ほとんど自分たちでできたんじゃないかな?

返し縫いをする、ということもおぼえたし、

自由研究エプロン作り8

カドも縫えるようになった




途中、お昼休憩をはさんで、

自由研究エプロン作り6

ワイワイ、サンドウィッチランチ

自由研究エプロン作り7

ユウちゃんが差し入れしてくれたビールでカンパイして

子供たちがたくさん食べるから、
大人は若干物足りなかったけどさー・・・



一息ついたところで、作業再開


カタチが見えてくると、うれしいようで
次はどうするの? はやくーー!! ってなっちゃうと、登場するリッパー!!笑

重ねた部分が縫えてなくって、 やり直し。
糸をほどくときにお世話になる道具、リッパー!!

これはママたちの作業だったので(危ないからね~)、地味にめんどくさいってやつです


やっぱりギャザーがあったほうがかわいいから、
すこーしだけ真ん中にギャザーを寄せよう、というちょっぴり高度な技も入れたからかしらね・・・

ここのリッパー率が高かった(笑)

自由研究エプロン作り9


女子が大好きなレースもつけて、



かんせい!!!!


自由研究エプロン作り10

すごいすごい!!


自分たちで生地も選んで、 仕上げたエプロン。

愛着が半端ない!

自由研究エプロン作り11

余った生地で、エプロンを入れる巾着も作って、 ランチョンマットまで作ったよ!!!




次の日が学校だったので、
夕飯は一緒に食べずにバイバイだったのだけど、 (ザンネンだわーー!!!)


次の手芸日の予定も決めて、その日のディナーメニューを決めるのにワクワク

自由研究エプロン作り12

早々と、一番悩む宿題が終わり、気持ちもスッキリ
とっても素敵な1日でした~~




| miumiu(手作りキッズ服) | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://himawariblossom.blog26.fc2.com/tb.php/2845-283daf50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT